2022.9/25~10/1福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 1                              
痴漢・わいせつ                              
のぞき                              
暴行                                
声かけ                  
不審者など                          

にせ電話詐欺など

1               1  
その他                              

2022年9月25日から10月1日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

ニセ電話詐欺関連が相変わらず多いのですが、今週は幸いにも福岡地区では現金をだまし取られたりなどの事件はなかったようです。

その他、この一週間は声掛けや不審者などの事案が多かったようです。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:9月27日午前5時ころ、福岡市博多区祇園町8番付近の路上で、男が通行中の女性に下半身を見せつける事案が発生しました。犯人は、年齢30~35歳位、身長170センチ位、紺色のカッパ上下を着用し、フードを被っていました。

 

不審電話:9月26日午後0時ころ、博多区内の一般住宅に、携帯電話会社員を名乗る男から「料金の未払いがある」等と電話があった後、警察官を名乗る男から「暴力団が関係している」等と電話があり、さらに百貨店を名乗る男から「クレジットカードを不正に利用されそうになっている。今から言う番号に電話するように」等と不審な電話が発生。

福岡市中央区のマーク

不審電話の連続発生:9月26日午後4時頃、中央区福浜の個人宅に百貨店従業員を名乗る男から、「あなた名義のカードが不正に利用されている。」などという不審電話が連続で発生しています。

 

つきまとい:9月28日午後4時00分頃、中央区地行1丁目7番付近の道路上で、下校中の小学生女児が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長170センチ位、やせ型、短髪、紺色パーカー、黒色ズボンを着用。

 

 

声かけ:9月28日午後6時05分頃、中央区草香江2丁目3番付近の道路上で、通行中の小学生男児が、見知らぬ女から「住所はどこ」と声をかけられる事案が発生しました。女は、年齢30歳代、身長160センチ位、やせ型、肩より少し長い髪、紺色のTシャツ、長ズボンを着用。

 

つきまとい:9月29日午後1時30分ころ、中央区薬院4丁目14番付近の道路上で下校中の小学生男児が見知らぬ男から、携帯電話で写真を撮影される事案が発生しました。男は、銀色自転車に乗車しており、年齢40歳代、黒っぽい服装、緑色リュックサックを所持。

 

声かけ:9月29日午後4時15分ころ、中央区六本松4丁目付近で、小学校男児数名が、見知らぬ男2名から「これ以上近づくと殺すぞ。」などと声をかけられる事案が発生しました。男Aは、年齢30~40歳代位、赤色パーカー着用、男Bは、年齢30~40歳代位、白色Tシャツを着用。

福岡市南区のマーク

つきまとい:9月26日午後8時45分ころ、南区井尻5丁目付近で、徒歩で帰宅中の女性が、不審な男からつきまとわれ、「ひとり?」と声をかけられる事案が発生しています。男の特徴は年齢30から40歳位、身長170センチ位、中肉、黒色ジャージ上下、黒色帽子を着用。

 

声かけ:9月27日午前0時45分ころ、南区井尻3丁目付近で、徒歩で帰宅中の女性が、不審な男からつきまとわれ、「身長いくつ?」「胸のサイズはどれくらい?」等と声をかけられる事案が発生しています。男の特徴は年齢20代後半、身長175センチ位、やせ型、筋肉質、黒髪短髪、灰色スウェット上衣、白色スウェットズボン、白色スニーカー、白色マスクを着用。

 

のぞき:9月28日午後10時40分ころ、南区老司2丁目の住宅で、女性が入浴中に男から浴室内をのぞかれるという事件が発生。

 

痴漢:9月27日午後10時30分頃、南区平和1丁目付近路上において、通行中の女性が、前方から近づいてきた自転車に乗った男からすれ違い様に身体を触られる痴漢事案が発生しています。男は、年齢17~25歳位、身長165~170センチ位、黒色Tシャツ、黒色ズボンを着用しており、黒色スポーツタイプの自転車に乗車。

 

不審電話:9月27日午後2時半ころから午後4時ころにかけて、南区長丘、鶴田、中尾、長住、五十川において、自宅の固定電話に、デパート店員をかたり、「あなたのと同一の名前の人が来ている。」「本人確認のため銀行協会に電話してくれ」等の電話があり、指定された電話番号にかけると銀行口座の詳細を聞き出そうとする不審電話が発生。

福岡市東区のマーク

不審電話:9月26日午後3時30分ころ、東区香椎3丁目付近で、個人宅の固定電話に、警察官を騙る男から「最近銀行口座からお金を抜き取られる事件が発生している」「あなたはどこの口座を使っているか」「あなたの口座からもお金が引き出されている」等の不審電話が発生。

 

声かけ:9月27日午後3時半ころ、東区和白丘3丁目付近で、下校中の小学生女児が、灰色のセダン車に乗車した見知らぬ外国人風男性数名から「こんにちは」と声をかけられる事案が発生。

 

声かけ:9月29日午後3時30分ころ、東区みどりが丘二丁目付近で、下校中の小学生数人が後ろから歩いてきた男から、「住所どこ?」「学校の帰り遅いね」と声をかけられ、ランドセルについていたキーホルダーを触られる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳代、身長160cmくらい、白色Tシャツ、黄土色ズボン、白髪で禿げ頭でした。

福岡市城南区のマーク

猿の徘徊:9月28日午前8時50分ころ、福岡市城南区東油山4丁目7番付近の住宅街で、午前9時35分ころ、福岡市城南区南片江4丁目7番付近の住宅街で、それぞれ猿が徘徊しているとの目撃情報がありました。

 

声かけ:9月28日午後5時20分ころ、城南区七隈2丁目1番付近の道路上で、通行中の女子中学生が、見知らぬ男から声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳位、身長155~160センチ位、白髪交じりの短髪、水色半袖Tシャツ、黒縁メガネ、白色マスクを着用し、黒色リュックサック、ビニール傘を所持。

 

不審電話:10月1日午後1時45分ころ、福岡市城南区友丘1丁目の個人宅に、区役所職員を名乗る人物から「高額医療費の払い戻しがあり、未請求の状態です」などと電話があり、その後、銀行員を名乗る人物から「払い戻し手続きを行うので、身分証などを持ってATMに行って下さい」などという電話が発生。

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:9月26日午後0時ころ、早良区西新5丁目の個人宅に、早良警察署の警察官をかたる男から「空き巣の犯人を逮捕した。心当たりはないか」などと尋ねる不審な電話がありました。このほか、早良区小田部や室見の住宅にも同様の不審電話がかかっています。

 

つきまとい:月30日午後4時25分ころ、早良区小田部7丁目4番付近において、通行中の女児を男が無言でつきまとう等する事案が発生しました。男は、年齢不明、身長175センチメートル位、やせ型、黒色長袖上衣、ベージュ色長ズボン、黒色キャップ帽、白色マスクを着用。

春日市のマーク

声かけ:9月29日午後3時30分ころ、春日市宝町2丁目の路上で、帰宅中の女子児童が、見知らぬ男から「公園に連れて行くから一緒においでよ。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50~60歳位、身長170~180センチメートル位、中肉、黒色長袖シャツ、黒色長ズボン、黒色のマスクを着用。

大野城市のマーク

声かけ:9月30日午前8時00分ころ、大野城市若草3丁目14番付近の路上で、登校中の小学生女児が白色の車に乗車した見知らぬ男から「学校まで送ってあげる」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢30歳位、白色Tシャツ、緑色キャップ、白色マスクを着用。

糟屋郡の各町のマーク

粕屋町で不審電話の連続発生:9月26日、粕屋町の個人宅の固定電話に、警察官を名乗る男から「あなたの口座が犯罪に使われています。通帳を確認させて下さい。」などといった不審電話がかかってきています。また、同様の不審電話が粕屋町内で連続して発生しています。

福岡県のマーク

宗像市で声かけ:9月28日午前7時10分ころ、宗像市自由ヶ丘8丁目付近で、登校中の女子中学生が見知らぬ男(50歳代、170㎝位、青色ボーダーシャツ、白色ズボン、白色マスク着用)から「トイレはどこですか。ティッシュは持っていますか。」等と声を掛けられる事案が発生。

 

宗像市でニセ電話詐欺:9月28日午前9時50分ころ、宗像市城西ヶ丘6丁目の女性宅に市役所職員及び銀行員を名乗る男から「介護保険料の払い戻しがあり、手続きの書類を送付したのですが、返信がないので連絡しました。」「ATMに着いたら連絡ください。」などと言葉巧みにATMへ誘導する電話が発生。

 

宗像市でニセ電話詐欺:9月29日午前11時00分頃、宗像市自由ヶ丘4丁目に住む高齢者宅に、甥っ子を騙る人物から「100万円をどこかに置き忘れてすぐに見つかったが、今はその場所にお金は取りに行けない。後で返すのでポストの中に100万円を入れておいてほしい。」等という不審な電話がありました。


この一週間の事件情報は以上です。

声掛けやつきまといなどの不審者が多く発生したようでした。

これらは、痴漢や公然わいせつ、その他に発展する恐れがありますので、注意が必要です。

 

事件は軽重の差はあれど、たくさん発生していますので、被害に遭わないよう注意して生活しましょう。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル