2022年9月11日から17日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                              
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                               1
のぞき                                
暴行                              
声かけ 1                  
不審者など                          

にせ電話詐欺など

  2                  
その他                                

2022年9月11日から17日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間も事件の多い一週間でした。

福岡市中央区では、通行中の男性が、後ろから突然チェーンで首を絞められると言う恐ろしい事件も発生しました。

 

また、毎週のことなのですが、この一週間もニセ電話詐欺関連の事件が多数発生しております。

福岡市東区の案件では、残念ながら実際にお金をだまし取られてしまったようです。

 

ニセ電話詐欺関連は毎週毎週かなりの件数が発生していて、被害は全く減りません。

これからも減ることはないと思いますので、身近にご高齢のおられる方は注意喚起をお願い致します。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:9月15日午前2時ころ、福岡市博多区美野島3丁目付近の路上において、自転車に乗った男が、帰宅中の女性に対し下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢20歳位、身長170センチ位、やせ型、灰色Tシャツを着用。

 

声かけ:9月17日午後1時ころ、福岡市博多区那珂1丁目14番付近の道路上で、通行中の女子学生が、見知らぬ男から「ユーチューブの撮影をしている」と声を掛けられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢10歳代、身長170センチ位、中肉、緑色Tシャツ、青色ジーパンを着用。

 

つきまとい:9月17日午後3時ころ、福岡市博多区博多駅中央街1番付近の路上で、通行中の女性が、見知らぬ男から「あなたどこの駅?」と声を掛けられ、その後つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長170センチメートルくらい、黒色短髪、やせ型、青色Tシャツ、茶色短パンを着用。

福岡市中央区のマーク

不審電話:9月13日午前9時30分頃、中央区小笹2丁目の個人宅に、カタコトの日本語を話す男から、「物価高騰による給付金がもらえます。」「申請が今日の17時までです。」「申請書届いてますか。」等という不審な電話が発生。

 

声かけ:9月13日午後4時30分頃、中央区六本松4丁目2番付近の道路上で、通行中の小学生女児が見知らぬ女から、「一緒に遊ぼう」「何曜日が遊べる」などと声をかけられる事案が発生しました。女は、年齢30~40歳代位、肩にかからない長さの髪型、水玉模様のTシャツ、黒色長ズボン、黒色の靴を着用し、黒色リュックサックを所持。

 

暴行:9月13日午後7時50分ころ、福岡市中央区六本松4丁目2番付近の歩道上で、通行中の男性が犯人から「ネックレスをつけないと」と声をかけられ、後方からチェーン様のもので首を絞められる事件が発生しました。犯人は、年齢30歳代の男、身長170センチ位、中肉、黒色短髪、黒縁メガネ、灰色系の半袖Tシャツ、茶色系ズボンを着用。

 

不審電話:9月15日午前9時50分頃、中央区に勤務する個人の携帯電話に金融機関職員を名乗る男から、「あなたは福岡県の補助制度の対象になっています。対象者はワクチンを2回接種した福岡県に居住の人です。8月20日に封書を送付しましたが、ご覧になっていますか。」等という不審電話が架かって来ました。

 

住居侵入:9月16日午後8時ころ、中央区薬院三丁目の個人宅ベランダに見知らぬ男が侵入する事案が発生しました。男は、年齢25歳位、身長170センチ位、白色半袖Tシャツ、青色半ズボンを着用。

福岡市東区のマーク

不審電話:9月15日、東区において、個人の携帯電話に、県庁職員を名乗る男から、「物価上昇につき補助金が出る」「封筒は届いていますか」といった不審電話が相次いでかかってきています。

 

にせ電話詐欺:9月14日午後4時30分ころ、東区の個人の携帯電話に、男の声で「携帯電話がハッキングされており個人情報が流失している」「解決金で現金が必要」「お金は後日返金する」といった内容の電話があり、指定されたATMに赴き現金を振り込み、騙し取られる事案が発生。

福岡市南区のマーク

不審電話:9月14日、福岡市南区居住の方の携帯電話機に、福岡市生活支援課をかたる男から「コロナの給付金に関するハガキを送ったがまだ手続きがされていない」等という不審電話が発生。

 

声かけ:9月15日午後6時頃、南区塩原2丁目9番付近の路上で、小学生女児が男から「家どこ?」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代から60歳代くらい、身長170センチくらいで水色のストライプ模様のカッターシャツを着用。

 

不審電話:9月16日午前11ころ、南区において、携帯電話に【福岡市職員】をかたる男から「ワクチン3回目受けられた方に対して、生活助成金を援助しています」「銀行の口座番号と暗証番号を教えてください」との内容でニセ電話詐欺の不審電話が発生。

福岡市早良区のマーク

声かけ:9月15日午後3時50分ころ、早良区野芥1丁目2番付近において、通行中の女性が、「こんにちは」と声をかけられる等する事案が発生しました。男は、年齢20~40歳、身長165センチ位、中肉、黒色短髪、白地に青色のストライプの半袖上衣、濃色のチノパン、白色マスク着用。

福岡市城南区のマーク

声かけ:9月11日午後8時過ぎころ、福岡市城南区金山団地付近において、通行中の女性が見知らぬ男から卑猥な言葉で声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢10歳代、身長150センチ位、白と黒のボーダー柄の半袖半ズボンを着用。

 

不審電話の連続発生: 9月15日から16日までの間、城南区において、県職員を名乗る人物から電話があり、「コロナワクチンを接種した人に5~30万円位の補助金が出る。」「白色の封筒は届いていますか。」「この電話で補助金の受付が出来る。」などという不審電話が発生しました。

 

不審者:9月16日午後8時00分ころ、城南区長尾5丁目18番付近の道路上で、徒歩帰宅中の男子高校生が、見知らぬ男からつきまとわれたうえ、肩を触られるという事案が発生しました。男は、年齢40~50歳位、身長165~170センチ位、中肉、黒色短髪、白色半袖シャツ、黒色短パンを着用。

春日市のマーク

にせ電話詐欺:9月16日午前10時50分ころ、春日市内の高齢者宅の固定電話に、市役所を名乗る者から電話があり、「介護保険の還付金がある」「JAで窓口の予約を取っている」「ATMに向かうこと」等という不審電話が発生。

那珂川市のマーク

声かけ:9月13日午前8時00分ころ、那珂川市片縄北2丁目2番付近の路上で徒歩で通行中の小学生男児が、自転車に乗った見知らぬ男から手招きされて「こっちにおいで」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳代、やせ型、白色半袖シャツ、黒色短パン、黒色キャップ帽を着用し、灰色の自転車に乗車。

糟屋郡の各町のマーク

宇美町で不審電話:9月13日午後0時30分ころ、宇美町とびたけにおいて、自宅固定電話に町役場職員をかたる男から「還付金がある。」と電話があり、ATMで現金を振り込ませようとする不審電話が発生。

糸島市のマーク

声かけ:9月13日午後2時50分ころ、糸島市篠原東1丁目1番付近の路上で、下校中の小学生女児が、見知らぬ男から「お菓子をあげるからこっちおいで。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、白髪頭、黒色キャップ帽、白色マスク、黒色半袖Tシャツを着用。

 

声かけ:9月15日午後5時15分ころ、糸島市小金丸付近の路上で、通行中の女子中学生が、見知らぬ男から「バス停の場所教えて。一緒についてきて。」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50歳代、小太り、黒色長袖上衣を着用しており、黒色自動車で逃走。

 

つきまとい:9月16日午前8時00分ころ、糸島市前原南一丁目付近の路上で、登校中の男子児童が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳~50歳代くらい、黒色短髪、黒色半袖シャツ、白色マスクを着用。

福岡県のマーク

宗像市で痴漢:9月13日午前7時20分ころ、宗像市田久5丁目付近の道路上で、通学中の女子中学生が、見知らぬ男から声をかけられ、体を触られる事件が発生しました。犯人は40~50歳位、身長170センチメートル位、白っぽい服装を着用し、徒歩で逃走。


この一週間の事件情報は以上です。

 

毎日毎日たくさんの事件が起こっていることがお分かりになられるかと思います。

いつどこで被害にあうかわからない世の中なので、犯罪に巻き込まれないよう、注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル