2022年9月18日から24日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                              
のぞき                                
暴行                                
声かけ                          
不審者など                              

にせ電話詐欺など

    1                        
その他                            

2022年9月18日から24日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は事件の少なめの一週間でした。

 

先週かなり多かったニセ電話詐欺関連も今週は二件でした。

ただし、福岡市南区で発生したニセ電話詐欺では、お金が騙し取られてしまったようです。

毎週、被害が出ているにせ電話詐欺。

自分は大丈夫と思っている方ほど騙されることがあるようなので、周りにご高齢の方がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

わいせつ:9月21日午後9時ころ、博多区冷泉町3番付近の路上で、徒歩通行の20歳代女性が見知らぬ男から体を触られる事案が発生しました。犯人は年齢25歳位の男性、黒髪短髪、身長175センチ位、灰色ポロシャツ、黒色短パンを着用。

福岡市南区のマーク

にせ電話詐欺:9月19日午後2時ころ、福岡市南区に居住する60歳代男性方の自宅固定電話に、区役所をかたる男から「医療費の還付金がある」「明日銀行から電話がある」等と電話があり、さらに翌20日、銀行員をかたる男からの電話で、ATMに行くように言われ、話を信じた被害者がATM機において、男の指示どおりにATMを操作させられ、約49万円を騙し取られる被害が発生。

 

公然わいせつ:9月23日午前9時20分ころ、福岡市南区大橋4丁目13番付近の路上で、全裸にガウンを着用した男が徘徊する事案が発生しました。男は年齢30歳代から40歳代くらい、身長175センチくらい、やせ型で紺色の長いガウンを着用。

 

声かけ:9月24日午後5時ころ、南区筑紫丘1丁目付近の路上において、徒歩で帰宅中の女子高校生が、男から「道がわかりずらいので案内してほしい」等と声をかけられ、案内している途中、「ここらへんで休憩しよう」等言われる事案が発生しました。男は、年齢30歳代くらいの一見配達員風、上下黒系の服で、黒色の自転車に乗車。

福岡市城南区のマーク

特殊詐欺未遂:9月20日午前11時00分ころ、福岡市城南区樋井川5丁目の個人宅に、病院の医師を名乗る男から「貴方の息子さんが当院に運ばれた。喉に腫瘍があり、検査をしたほうがよい。」などという電話があり、その後、息子を名乗る男から「携帯と財布を無くした。支払いができない。」などという電話があり、現金を出金させ、お金を騙し取ろうとする詐欺未遂事件が発生。

福岡市西区のマーク

猿の徘徊:9月24日午後4時ころ、福岡市西区野方5丁目62番の住宅地で、午後4時50分ころ、福岡市西区大字宮浦付近の道路上で、それぞれ猿が徘徊している目撃情報がありました。

春日市のマーク

声かけ:9月21日午後6時00分ころ、春日市上白水5丁目付近路上で、徒歩通行中の児童らが、黒色の軽自動車に乗車した見知らぬ男から「レストランに連れてってあげるから一緒に家に行こう。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50歳位、身長150センチメートルから160センチメートル位、黒色ジャンパー、黒っぽい長ズボン、黒色キャップ帽子、黒色マスク、メガネを着用。

糸島市のマーク

声かけ:9月21日午後4時30分ころ、糸島市神在西2丁目付近で、小学生女児等が、見知らぬ男2名から「アルファベットを教えて。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、①年齢10歳代、中肉、白色半袖Tシャツ、白色ハット帽、②年齢10歳代、肥満、青色上衣、黒色半ズボンを着用。

福岡県のマーク

宗像市で盗撮:9月21日午後10時53分ころ、宗像市陵厳寺4丁目の住宅で、女性が脱衣所で着替え中のところ、何者かが脱衣所の窓から携帯電話を差し込み、盗撮をする事件が発生。

 

福津市で不審者:9月23日午後4時00分頃、福津市日蒔野の公園内で女性が、見知らぬ男からアンケートの協力依頼を名目に、写真を撮られる事案が発生しました。男は身長170センチメートルくらい、茶髪で茶色系の作業着上下を着用。


この一週間の事件情報は以上です。

今週は久しぶりに事件の少ない一週間で、正直ほっとしました。

 

ただ、冒頭でも書きましたように、今週もニセ電話詐欺による被害が出ています。

犯罪のない日が来るのが望ましいですが、現実的に言ってそれは難しいと思いますので、犯罪に巻き込まれないよう一人一人が注意していくしかありません。

日々防犯意識をもって生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル