2022年10月2日~8日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり       1                        
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮 1                              
暴行                                
声かけ                         1
不審者など   1                    

にせ電話詐欺など

1 3 2               1
その他                                

2022年10月2日から8日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

ニセ電話詐欺関連ですが、表の上では1~2件でも、実際には複数件発生しているエリアもあります。

そのニセ電話詐欺ですが、福岡市博多区ではお金をだまし取られてしまったようです。

 

今週はその他にも、ここのところほとんどなかったひったくり事件が早良区で発生しています。

また南区では、女子中学生が男から大声を出されるという、重大な犯罪に発展しかねない事案も発生しました。

 

以下に、この一週間発生した事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきますので、防犯対策の参考にしていただけると幸いです。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

ニセ電話詐欺:10月8日午後2時ころ、博多区内の一般住宅に、区役所の「ワタナベ」と名乗る男から電話があり、「介護保険の払戻金3万3,600円を返金したい。」、「ATMの操作は銀行サポートセンターから連絡させる。」等と言われたため、銀行に赴き、同所において銀行サポートセンター職員を名乗る男から電話で指示された口座に19万6,904円を振り込むという詐欺事件が発生。

 

盗撮:10月8日午後7時ころ、福岡市博多区中洲3丁目付近の施設内で、男が女性のスカート内に向けてスマートフォンを差し入れる事件が発生しました。犯人は、年齢20から30歳位の男、中肉、黒色フード付きジャンパー、黒色ジャージズボンを着用。

福岡市中央区のマーク

不審電話:10月2日午後2時00分ころ、中央区大名2丁目の個人宅の固定電話に、百貨店従業員を名乗る男から「あなたのカードが使われて高額商品が購入されています。」などという不審な電話が発生しました。

 

不審電話:10月4日午後2時45分頃、中央区輝国2丁目の個人宅に福岡市内の百貨店の時計売り場店員を名乗る者から「誰かに時計を購入するように頼んでいませんか。20万円相当の時計があなたのクレジットカードで購入されています。」などという不審な電話がありました。

 

不審電話:10月4日午後1時頃、中央区福浜の個人宅に百貨店従業員を名乗る男から「あなた名義のクレジットカードを作ろうとする者がいる。」などと言う不審電話が発生しています。

 

つきまとい:10月5日午後4時頃、中央区桜坂1丁目14番付近の道路上で、帰宅中の小学生女児数名が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40から50歳代位、メガネ着用、自転車を使用。

福岡市城南区のマーク

不審電話の連続発生:10月4日、福岡市城南区の個人宅に、区役所職員を名乗る男から「健康保険料の返金があり、手続きのためキャッシュカードを持って銀行に行って下さい。」などという不審電話が発生しました。また、別の個人宅に、百貨店従業員を名乗る男から「あなたのクレジットカードで買い物をしている人がいる。誰かにカードを貸しているのですか。」などという不審電話が発生しました。

 

声かけ:10月5日午後5時30分ころ、福岡市城南区神松寺2丁目付近において、小学生女児が見知らぬ男から「何小?その服かわいいね。」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40代後半、身長175センチ位、灰色上衣を着用し、自転車を使用。

 

声かけ:10月6日午後5時30分ころ、福岡市城南区神松寺1丁目付近において、小学生女児が、自転車に乗った見知らぬ男から「ごめん、ごめん、自転車あげようか」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳代、ヤセ型、白色半袖シャツ、黒色短パンを着用。

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:10月3日午後3時ころ、早良区曙1丁目の個人宅に、百貨店の店員をかたる男から、「あなた名義のクレジットカードを使って時計を20万円分買おうとしている人がいる」などという不審な電話がありました。このほか、早良区飯倉の個人宅にも同様の不審電話がかかってきました。

 

つきまとい:10月4日午後5時00分ころ、早良区原4丁目付近の路上で、通行中の女子小学生が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30代から40代、赤色のロゴが入ったTシャツ、黒色長ズボンを着用。

 

ひったくり:10月6日午後10時30分ころ、早良区高取2丁目17番付近路上において、徒歩通行中の女性が、手提げバックをひったくられる事件が発生しました。犯人は、色不明フルフェイス型ヘルッメット、黒っぽい服装、性別不明、1名でスクータータイプのバイクに乗車。

 

公然わいせつ:10月5日午後11時00分ころ、早良区干隈5丁目6番付近の路上において、男が通行中の女性に下半身を見せつける事案が発生しました。男は、年齢30歳位、身長170~175センチメートル、やせ型、色不明のコート、黒色スラックスを着用し、黒色っぽいショルダーバックを所持。

 

公然わいせつ:10月7日午後2時30分ころ、早良区小田部6丁目15番付近において、男が女性に下半身を見せつける事案が発生しました。男は、年齢40歳代、身長165センチメートル位、小太り、縁あり眼鏡、マスクを着用。

 

公然わいせつ:10月8日午後11時55分頃、福岡市早良区干隈5丁目付近路上において、男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長170センチメートル位、中肉、眼鏡なし、顎までの黒髪、灰色のロングティーシャツ、黒色長ズボンを着用。

福岡市南区のマーク

痴漢:10月2日午前10時ころ、南区井尻1丁目付近において、女性が、男から「電話番号教えて」等と声をかけられ、身体を触られる事案が発生しています。男は、年齢25~30歳位、身長160センチ程度、中肉、黒髪、白色短パンを着用し、黒系ショルダーバッグを所持。

 

不審電話:10月3日午後5時半ころ、南区において、自宅の固定電話に、デパート店員をかたり、「あなたのカードで時計を買おうとしている人がいる」「今後のために全国銀行協会に電話してくれ」等の電話があり、指定された電話番号にかけると銀行口座の詳細を聞き出そうとする不審電話が発生。

 

不審電話の連続発生:10月4日午後4~5時頃、南区において、自宅の固定電話に、デパート店員をかたり、「あなたのカードで時計を買おうとしている人がいる」「今後のために全国銀行協会に電話してくれ」等の電話があり、指定された電話番号にかけると銀行口座の詳細を聞き出そうとする不審電話が連続で発生。

 

つきまとい:10月4日午後8時20分頃、南区老司5丁目付近で、自転車で通行中の女性が、黒色の軽自動車に乗車した男から、「お姉さん」等と声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しています。男の特徴は、年齢20~30歳位、黒色短髪です。

 

不審者:10月4日午後6時30分頃、南区大楠2丁目付近で、女子中学生が、男からしつこく「どうなってもいいとか」等と大声をだされる事案が発生しています。男の特徴は年齢70~80歳くらい、身長165~170センチくらい、黒系の服装で、黒色の野球帽を被っていました。

福岡市東区のマーク

不審電話の連続発生:10月2日午後0時から午後2時ころまでの間に東区名島周辺で、個人宅の固定電話に百貨店従業員をかたる者から「あなたのカードが不正に使われている」「数十万円使われている」との不審電話が相次いでかかってきました。

福岡市西区のマーク

不審電話の連続発生:10月3日、福岡市西区において、百貨店「大丸」の職員を名乗る男から「あなたのカードが使われて、不正に買い物されています。」、「銀行協会に電話してください。」などという不審電話が連続発生しました。

春日市のマーク

ニセ電話詐欺:10月5日午後1時00分ころ、春日市の高齢者方の固定電話に、孫をかたる男から「バッグが置き引きの被害に遭って、持ち物が全てなくなった。」「200万円が必要だから用意して欲しい。」という内容の不審電話が発生。

筑紫野市のマーク

声かけ:10月7日午後0時00分ころ、筑紫野市二日市西1丁目付近の路上において、下校中の中学生が、見知らぬ男から「わんわん」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢60歳から70歳くらい、やせ型、スキンヘッドに近い髪型、マスクなし、色不明の半袖上衣、長ズボン、シルバー色の軽快タイプの自転車に乗車。

 

つきまとい:10月8日午後9時20分ころ、筑紫野市針摺西2丁目付近の路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢40歳代から50歳代くらい、身長170センチくらい、中肉、黒色短髪、白色上衣、黒又は紺色のズボン、白色スニーカーを着用。

糸島市のマーク

声かけ:10月4日午後3時50分ころ、糸島市波多江駅北四丁目付近路上で、小学生男児が、見知らぬ男から「雨が降っているから送ってあげようか。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳から60歳代くらい、身長約170センチメートル、中肉、緑色長袖シャツ、黒色系長ズボン、灰色ハット帽、黒色マスクを着用。

福岡県のマーク

宗像市でニセ電話詐欺:10月4日午後2時25分ころ、宗像市鐘崎に住む高齢男性宅に、息子を装う人物から「100万円都合してほしい」という電話がありました。更に、JR遺失物係ササキを名乗る男から「息子さんの財布・携帯電話等を預かっている」という嘘の電話があり、言葉巧みに金銭を奪おうとする事件が管内で連続発生しました。

 

宗像市で声かけ:10月7日午前9時30分ころ、宗像市三郎丸に所在するバス停付近の路上で、女子中学生が見知らぬ男性から「見つけた」と声を掛けられたのち、アンケート調査や連絡先等を聞かれる事案が発生しました。男は年齢20~30歳位、身長170センチ位、茶髪等明るい頭髪、黒色半袖シャツ、色不明の長ズボンを着用。

 

福津市でつきまとい:10月5日午後5時30分ころ、福津市宮司2丁目付近で、帰宅中の女子小学生が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢60から70歳くらい、身長約170センチくらい、紺色っぽい農作業衣、メガネを着用。


この一週間の事件情報は以上です。

 

冒頭でも書きました通り、今週もニセ電話詐欺による被害が発生しました。

毎日毎日ものすごい件数が発生していて、メディアを通じてなど、認知されているニセ電話詐欺ですが、それでも被害は減りません。

どうすれば被害が減るのでしょうか。

小さな一歩ではありますが、身近にご高齢の方がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

また、不審者情報も増えてきました。

今はつきまといや大声を出すなどで済んでいる犯人も、次第にエスカレートしていくことも考えられます。

そのため決して軽く考えてはいけない面もあります。

危ない人がいたらなるべく早めに察知して避けるということも大切です。

犯罪に巻き込まれないよう注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル