2022年10月9日~15日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり       1                        
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ 2                        
のぞき                                
暴行                              
声かけ                   2
不審者など                              

にせ電話詐欺など

1                     1  
その他                                

2022年10月9日から15日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

先週に引き続き、福岡市早良区ではひったくり事件が発生しました。

同一犯の可能性もあり、付近にお住まいの方はご注意願います。

 

この週は、ニセ電話詐欺関連がいつもより少なかったのですが、福岡市博多区では現金が、中央区ではキャッシュカードがだまし取られる事件が発生しました。

博多区の事件では、コンビニで電子マネーを購入し、サイト内にID番号を入力して騙し取られたとのことなので、被害者はいつもと違い、高齢者ではないかもしれません。

ニセ電話詐欺の犯人は非常に巧みとのことですので、自分だけは大丈夫と思わず、しっかりと注意しましょう。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

福岡市博多区のマーク

にせ電話詐欺:10月10日、博多区居住の女性が、携帯電話に届いた国税庁からのメールのURLにアクセスしたところ、「所得税が未納である。納付がないときは差押処分に着手する。」等のメッセージが表示されたため、同メッセージに従ってコンビニで購入した電子マネーカードのID番号をサイト内に入力して、4万円分の電子マネー利用権をだまし取られる詐欺事件が発生。

 

痴漢:10月13日午後8時30分ころ、福岡市博多区博多駅前1丁目28番付近の路上で、通行中の女性が、自転車に乗った男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢不明の男、黒系の服装をしていました。

 

わいせつ:10月13日午後10時ころ、博多区元町3丁目付近で、通行人の女性が犯人から身体を触れられる事件が発生しました。男は、色不明のスクーターに乗車した黒色フルフェイスヘルメット、黒っぽい服を着用。

福岡市中央区のマーク

痴漢:10月12日午後1時40分ころ、中央区清川3丁目22番付近の道路上で、通行中の女性が自転車に乗った男に後方から体を触られる事案が発生しました。犯人は年齢10代後半~30代、やせ型、黒色短髪、暗めの色の上下服、メガネ、リュックサックを所持し、白色スポーツタイプの自転車に乗車。

 

痴漢:10月12日午後7時頃、中央区輝国2丁目12番付近の道路上で、帰宅中の20代女性が、自転車に乗った男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、白黒色のパーカー、自転車に乗車。

 

声かけ:10月14日午前0時20分ころ、福岡市中央区那の川2丁目9番付近の道路上で、女性が、見知らぬ男から「胸を触らせてください」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20~25歳位、身長170~175センチメートル位、黒っぽい服装をしていました。

 

声かけ:10月14日午前6時00分ころ、福岡市中央区警固1丁目14番付近において、女性が自転車に乗った男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳位、黒髪で肩位の長さ、黒縁メガネ、黒色上衣、灰色ズボン、黒スニーカーを着用。

 

にせ電話詐欺:10月13日午前10時頃、中央区渡辺通の女性宅の固定電話に警察官を名乗る男から電話があり、「あなたのカードを持っている犯人を捕まえています。今から金融庁の職員が自宅に行きます。」などと言われ、来訪した金融庁を名乗る男からキャッシュカードをだまし取られる詐欺被害が発生。

 

つきまとい:10月14日午後1時30分頃、中央区六本松2丁目14番付近の道路上で、帰宅中の女子高生が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、小太り、緑色長袖上衣、茶色のつば付きベレー帽を着用し、青色自転車に乗車。

 

痴漢:10月15日午前0時20分ころ、福岡市中央区白金一丁目18番付近の路上で、通行中の女性が、男から体を触られる事案が発生しました。犯人は、年齢30歳代、身長160センチ位、中肉、服装不明の男。

 

不審電話:10月15日午前11時45分ころ、中央区赤坂3丁目の個人宅固定電話に、中央区役所職員を名乗る男から「医療費を還付するので、手数料を振り込んで下さい。」という不審な電話が発生。

福岡市城南区のマーク

不審電話:10月15日午後0時ころ、城南区友丘4丁目の住宅において、大学病院の耳鼻咽頭科の職員を名乗る男性から「あなたの家族が喉の痛みを訴え受診したところ、悪性の腫瘍が見つかった。」という電話があり、その後、息子を名乗る男性から「保険が使えない。自宅にお金はあるか。」等の不審な電話が発生。

福岡市早良区のマーク

ひったくり:10月10日午後8時40分ころ、早良区城西1丁目8番付近の路上において、徒歩通行中の女性が、後方から来たバイクに乗車した犯人からバッグをひったくられる事案が発生しました。犯人は黒色のヘルメットを被り、バイクは黒色のスクータータイプを使用。

 

不審電話:10月15日午前11時30分ころ、早良区小田部4丁目の個人宅に、大学病院の耳鼻咽喉科の職員をかたる男から「あなたの家族を当院で診察したところ、悪性の可能性が高い腫瘍が見つかった。」などという不審電話が架かってきています。

福岡市南区のマーク

声かけ:10月14日午前9時30分頃、南区皿山4丁目付近で、女子中学生が、後方から近づいてきた男から「ねぇねぇどこ中?」等と声をかけられる事案が発生しています。男の特徴は年齢40~50歳、身長165~170センチ、やせ型、灰色系の長袖上衣、長ズボンで帽子を被り、サングラスを着用。

 

公然わいせつ:10月15日午前0時50分ころ、福岡市南区長丘2丁目26番付近の道路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢40~50歳位、身長170センチ位、色不明の長袖長ズボン、メガネを着用。

 

声かけ:0月14日午後8時ころ、南区花畑4丁目16番付近の路上で、徒歩で帰宅中の女子中学生が見知らぬ男から「お菓子食べる?」等と声をかけられる事案が発生しました。●男の特徴は年齢30歳代から40歳代くらい、身長170センチくらい、中肉、黒色ジャージ上下、黒色野球帽、短髪です。

 

声かけ:10月15日午後5時ころ、南区大橋1丁目27番付近の歩道上において、徒歩で通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「今何歳?かわいいね。彼氏いる?」等と声をかけられる事案が発生しました。男の特徴は、年齢20~25歳くらい、身長175センチくらい、中肉、黒色短髪、上下黒色のジャージ姿です。

福岡市西区のマーク

暴行:10月11日午後3時10分ころ、福岡市西区下山門団地4番付近で、帰宅途中の児童が、犯人から左腕を掴まれる事案が発生しました。児童が「痛い」と叫ぶと、犯人は走って逃走しています。犯人は年齢40歳位の男、身長170~180センチメートル位、体格は中肉、黒色長袖上衣、黒色七分丈下衣、オレンジ色スニーカー、玉虫色のサングラス、黒色マスク、黒色フードを着用。

春日市のマーク

声かけ:10月13日午後6時00分ころ、春日市上白水6丁目付近の路上で、徒歩通行中の小学生男児が、見知らぬ男から「乗らないか」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳位、やせ型、黒色乗用車に乗車。

 

痴漢:10月14日午後9時ころ、春日市小倉5丁目付近の路上で、徒歩通行中の女性が、バイクに乗った男から体を触られる事案が発生しました。男は、年齢不明、中肉、色不明のバイクに乗車しています。

大野城市のマーク

わいせつ:10月13日午後9時20分頃、大野城市東大利3丁目付近の道路上で、通行中の女性が、男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢30歳くらい、やせ型、紺色パーカー、茶色っぽい長ズボンの男で、黒色マスクを着用。

 

声かけ:10月13日午後4時30分頃、大野城市白木原4丁目3番付近の道路上で、徒歩で通行中の女子中学生が、自転車に乗った男から「飲み物はいる」「一緒に帰ろうか」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50歳くらい、中肉、黄緑色の半袖Tシャツ、水色ジーパンを着用、メガネ、白色マスクを使用し、薄緑色の自転車に乗車。

筑紫野市のマーク

声かけ:10月12日午後3時ころ、筑紫野市光が丘4丁目付近の路上で、下校中の小学生が、見知らぬ男から「いま学校帰り、送っていこうか」と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢40歳から60歳くらい、小太りで、黒色キャップ帽、黒色サングラス、黒色マスク、黒色半袖上衣、黒色ズボンを着用。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で声かけ:10月11日午後0時30分ころ、志免町桜丘3丁目付近の路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から身体の発育状態について言葉をかけられる事案が発生。

 

篠栗町で声かけ:10月12日午後3時ころ、篠栗町大字尾仲付近の道路上で、通行中の女児が、見知らぬ男から肩を叩かれ「お菓子あげるからうちに来ない」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢35歳位、黒色乗用車に乗車しており、黄色パーカー(フード着用)、ジーンズ様のズボンを着用。

糸島市のマーク

不審電話:10月11日、糸島市在住の個人宅に、糸島市健康保険課を装う人物から、「還付金があります。」「還付手続きの締め切りは本日までとなっているため、口座番号を教えてください。」旨の不審電話が発生。

福岡県のマーク

福津市で声掛け:10月11日午後5時30分ころ、福津市日蒔野2丁目1番付近の路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「お名前は」「お母さんのところに行こう」などと声掛けをされる事案が発生。

 

福津市で声かけ:10月12日午後3時15分ころ、福津市日薪野5丁目付近の道路上で、下校中の女子児童に対し、見知らぬ男が「一緒に帰ろう。」と声を掛ける事案が発生しました。男は年齢20~30歳代、身長170㎝くらい、黒色長袖シャツ、ジーパン、白色マスクを着用。


この一週間の事件情報は以上です。

冒頭でも書きました通り、福岡市博多区および中央区では、ニセ電話詐欺による被害が発生しました。

これだけ毎日発生していて、認知されているのに被害が減らないのは、やはり犯人の誘導が非常に巧みだからではないでしょうか。

被害に遭わないよう注意してください。

 

また、声かけ事案もかなりの件数が発生しています。

犯人は最初は声掛けだけかもしれませんが、エスカレートしていくことも考えられます。

怪しい人がいる場合はあらかじめ避ける事が必要です。

しかし、歩きスマホをしていたりでは、気づくのが遅くなり避けられないこともあると思いますので、歩きスマホなどはせず、防犯意識を持ちながら歩きましょう。

 

それでは今週の事件情報はここまでです。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル