2022.10/16~22福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                       1
痴漢・わいせつ                                
のぞき                                
暴行                                
声かけ 1                    
不審者など                            

にせ電話詐欺など

                         
その他                       1      

2022年10月16日から22日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間は事件が少なめだったかもしれません。

実際はかなり多いのですが、もっと多い週もあるので、感覚がマヒしているのかもしれません。

 

さて、今週はニセ電話詐欺関連が少なかったです。

ですが、福岡市東区では、150万円が騙し取られる被害が発生しています。

 

また、ここのところひったくり事件は少なかったのですが、早良区で久しぶりに発生しました。

過去何度か、ひったくりの被害にあったお宅へ訪問したことがあるのですが、被害にあわれた方大なり小なり怪我をされてることが多かったです。

中でも、大腿骨骨折をされていた方もおられました。

大腿骨は骨折すると若い方でもなかなか治癒せず、年齢によっては寝たきりになってしまうリスクがあります。

ひったくりは、盗まれた物的な損害もありますが、人的被害が出る恐れがあるので、カバンは壁側の手に持つなど、被害に遭わないよう注意しましょう。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:10月16日午前7時ころ、福岡市博多区住吉4丁目付近の路上において、自転車に乗った男が、通行中の女性に対し下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢25歳位、身長175センチ位、中肉、金髪短髪、緑色スウェットを着用していました。

 

声かけ:10月18日午後8時ころ、福岡市博多区博多駅中央街1番地付近の路上で、徒歩通行中の女子高校生が、見知らぬ男から「1万円あげるからお話ししない」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢70歳から80歳くらい、腰が曲がっており、ヨロヨロと歩く、暗色系の上衣を着用していました。

福岡市中央区のマーク

声かけ:10月17日午後3時30分ころ、中央区福浜1丁目付近の道路上で、小学生女児が自転車で通行中に、見知らぬ男から「お散歩しない。」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳位、身長170~180センチ位、モヒカン風の髪型、上下黒色の服装、サングラスを着用していました。

 

不審電話:10月19日午前9時頃から複数回、中央区鳥飼2丁目の個人宅に東京厚生労働省中国担当者を名乗る男から「コロナウイルスの書類を送付しました。100万円とパスポートを持って厚生労働省に行ってください。」などという不審な電話がありました。

 

不審者:10月21日午後4時00分頃、中央区城内1番付近の道路上で、男が大声で叫びながら看板を蹴るなどする事案が発生しました。男は年齢20代後半、身長165~170センチ位、灰色長袖上衣、黒色長ズボンを着用し、黒色リュックサックを所持していました。

福岡市早良区のマーク

声かけ:10月17日午前8時30分ころ、早良区田村4丁目2番付近路上において、通学中の女子生徒が、男から「送っていこうか」と声を掛けられ、拒否すると「いいけん、おいで」と車に乗せられそうになる事案が発生しました。男は、年齢30代くらい、ツーブロックの髪型、黒色長袖上衣、灰色七分丈ズボン、黒色マスク、黒色サングラス着用で、シルバーの軽自動車を使用していました。

 

声かけ:10月17日午後3時ころ、早良区西新4丁目7番付近路上において、下校中の女児が、男から「何年生」と声を掛けられ、回答を拒否すると「あんたたち馬鹿ね」と言われる事案が発生しました。男は、年齢60代くらい、身長170センチくらい、黒色短髪、水色長袖パーカー、白色マスク着用でした。

 

公然わいせつ:10月18日午後9時45分ころ、福岡市早良区田隈2丁目34番付近において、男が自転車で通行中の女性に下半身を見せつける事案が発生しました。男は、年齢30~40歳、ベージュ色ズボンを着用し、細いレンズの眼鏡をかけていました。

 

ひったくり:令和4年10月22日午後11時26分ころ、早良区西新5丁目3番付近の路上で、徒歩で通行中の男性が、手提げバックをひったくられる事件が発生しました。犯人は、黒色フルフェイス型ヘルメット、全身黒色の服装、性別不明、1名で黒色のスクータータイプの原動機付自転車に乗車していました。

福岡市東区のマーク

にせ電話詐欺被害の発生:10月18日、東区の個人宅固定電話に、区役所職員を名乗る男から「医療費の払い戻しがある。書類は届いているか。」と電話があった後、違う男からの電話で、「書類が届いていない場合は、ATMで手続きができる。」などと言われ、指定されたATMに行くよう指示され、現金約150万円を振り込んだ事案が発生しました。

 

声かけ: 10月18日午後4時00分ころ、東区香椎浜一丁目付近で、下校中の女子中学生が「1万円あげるからお話ししよう」等と見知らぬ男から声をかけられる事案が発生しました。女子中学生が断ったところ男はいずれかに立ち去りました。男は、年齢70歳代、やせ型、茶色長袖シャツ、灰色ズボン、茶色のハット帽着用で、灰色のカゴのない自転車に乗車していました。

春日市のマーク

公然わいせつ:10月20日午後8時30分ころ、春日市春日公園5丁目付近の道路上で男が徒歩通行中の女性に下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は、年齢50歳位、身長160センチメートル位、紺色Tシャツ、ジーパンを着用していました。

大野城市のマーク

にせ電話詐欺:10月17日午前10時00分頃、大野城市の高齢者方の固定電話に警察官を騙る男から「市内でオレオレ詐欺が発生している」「キャッシュカードは大丈夫でしたか」「不審電話はあってませんか」という内容の不審電話が連続で発生しました。

 

公然わいせつ:10月20日午後10時00分ころ、大野城市御笠川2丁目付近の道路上で、男が徒歩通行中の女性に下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は年齢30~40歳位、身長160センチメートル位、中肉、黒色長袖ジャケット、黒色長ズボンを着用していました。

 

声かけ:10月22日午前10時00分ころ、大野城市白木原1丁目付近で、ベンチに座った女性の隣に見知らぬ男が座り、「独身ですか」「彼氏はいますか」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50~60歳位、身長150~160センチメートル位、小太り、頭頂部が薄い短髪、やや外斜視、白色Tシャツ、灰色半ズボン、腰にポーチ、サンダルを着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

宇美町で声かけ:10月21日午前8時ころ、宇美町大字井野付近の道路上で、通行中の男児が、見知らぬ男からビニール袋に入ったお菓子を見せられ「お菓子をあげるよ」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長170センチメートルくらい、黒髪短髪、青色長袖Tシャツ、黒色長ズボンを着用していました。

 

宇美町で声かけ:10月21日午後5時ころ、宇美町ゆりが丘所在の店舗内で、男児が、見知らぬ男から「物を買ってあげるからおいで」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60~70歳位、身長170センチメートルくらい、中肉、白色半袖Tシャツ、黒系の長ズボンを着用していました。

古賀市のマーク

つきまとい:10月17日午前7時45分ころ、古賀市花見東1丁目10番付近の路上で登校中の小学生女児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢10歳代、身長170センチ位、白色長袖シャツ、黒色長ズボン、黒色リュックサックを所持していました。

 

容姿盗撮:10月19日午後4時00分ころ、古賀市千鳥3丁目付近の路上で、小学生女児が徒歩で帰宅中、対向から歩いてきた見知らぬ男から携帯電話機を向けられて容姿を撮影される事案が発生しました。男は年齢50歳代、身長165センチ位、眼鏡あり、中肉、中背、青色のチェック柄の長袖シャツ、ベージュ色の長ズボン、薄緑色のカバーをつけた携帯電話機を所持しています。

福岡県のマーク

福津市で公然わいせつ:10月18日午後11時54分ころ、福津市津屋崎二丁目5番付近で、男が通行人の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢40~50歳代、身長160センチメートルくらい、緑色のパーカー上衣、青色下衣、黒色キャップ帽を着用していました。


この週の事件情報は以上です。

冒頭でも書きました通り、今週はひったくりが発生しました。

ひったくりは、大けがをしたりなど、人的被害が出る事があります。

どの事件も避けねばなりませんが、ひったくりは最も避けねばなりません。

 

疲れているとつい、車道側の手で力なくカバンを持っていたりといったことがあるかもしれませんが、犯人はそこを狙ってきます。

被害に遭わないよう常にひったくり犯に狙われないようなカバンの持ち方をせねばなりません。

被害に遭わないよう注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル