2022.10月23日~29日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 2                          
痴漢・わいせつ                              
のぞき                                
暴行                                
声かけ                      
不審者など                                

にせ電話詐欺など

1 4                          
その他                                

2022年10月23日から29日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も前週に引き続き事件の少な目の一週間でした。

とは言え、いつもが多いだけで、やはりたくさんの事件が発生しています。

 

ニセ電話詐欺関連は前週に引き続き少なかったのですが、やはり前週に引き続き被害が出ているようです。

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:10月23日午後6時ころ、福岡市博多区堅粕4丁目13番付近の路上において、通行中の20代女性に対し見知らぬ男が下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢20歳代、身長175センチ位、やせ型、黒色パーカー、灰色ズボンを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害:10月27日午後7時ころ、博多区内の一般住宅に、区役所職員を騙る男から「高額医療費の明細を送りましたが、届いていませんか」等と電話があり、10月29日午前9時ころ、銀行員を騙る男から「高額医療費の還付金があります」等と言葉巧みに誘われ、銀行のサポートセンター職員を騙る男が指定する口座に現金を振り込み、騙し取られる事件が発生しました。

 

公然わいせつ:10月29日午後11時ころ、博多区諸岡4丁目付近で、通行中の女性に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は年齢60代、キャップ帽、マスクなし、作業着風上下を着用し自転車に乗車した男でした。

福岡市中央区のマーク

痴漢:10月23日午前7時00分ころ、中央区天神2丁目1番付近の道路上で、通行中の女性が、男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢30歳代の男。

 

不審電話の連続発生:10月22日午前10時30分頃、中央区赤坂の個人宅に健康保険課の小川を名乗る男から「医療費控除の書類をすでに送付しているが期限が切れています。手続きすればお金が受け取れます。5年以上やり取りしている銀行口座はありますか。」などという不審電話が架かってきています。この他、23日にも中央区地行の個人宅に同様の不審電話が架かって来ました。

 

不審電話:10月24日午後1時頃、中央区地行3丁目において、自宅の固定電話に区役所健康保険課を名乗る男から、「書類を送ったが返送がないので再度書類を送る」などと言われ、翌25日午前8時45分頃、再度区役所健康保険課を名乗る男から、「還付金がある。金融機関の口座を教えてほしい。」などと言われる不審電話が発生しました。

 

公然わいせつ:10月29日午後0時41分頃、中央区桜坂3丁目付近の路上で、下半身を露出している男の目撃情報がありました。犯人は、年齢40から50歳代、身長170センチ位、頭に白色タオルを巻き、黒色長ズボンを着用していました。

 

不審電話:10月29日午後1時30分頃、中央区大手門3丁目において、自宅の固定電話に市役所保険課を名乗る男から、「還付金の手続きがあるので書類を送ります。」などと言われ、再度同月31日午後0時頃、市役所保険課を名乗る男から、「手続きがあるので銀行を教えてください。」などと言われる不審電話が発生しました。

福岡市東区のマーク

不審電話:10月25日午後3時20分ころ、東区和白において、個人宅の固定電話に、区役所健康保険課を名乗る男から「5月ころに書類を送ったが、返信がないので、再度書類を送ります。日中の連絡先として携帯番号を教えてください。」などと言われる不審電話が発生しました。

 

不審電話:10月28日午前9時5分ころ、東区和白周辺で、個人宅の固定電話に、区役所健康保険課を名乗る男から、「5月ころに書類を送ったが、返信がないので連絡した。1万円の還付金がある。」などと言われる不審電話が発生しました。

 

声かけ:10月27日午後4時55分ころ、東区香住ヶ丘2丁目付近で、徒歩にて通行中の女子中学生が、車内から知らない男性に声を掛けられる事案が発生しました。犯人は、30歳後半、黒色短髪、紺色上衣で白色乗用車に乗車した男でした。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:10月23日午前4時ころ、福岡市城南区別府1丁目21番付近の路上で、男が通行中の女性に下半身を見せつける事案が発生しました。犯人は、年齢30~40歳代、身長170センチメートル以上の中肉、黒髪、黒っぽい長袖上衣、色不明の長ズボンを着用していました。

 

公然わいせつ:10月24日午前8時50分ころ、城南区七隈4丁目4番付近の道路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢50~60歳位の男。

福岡市早良区のマーク

声かけ:10月28日午後4時40分ころ、早良区飯倉3丁目46番付近において、帰宅中の小学生女児が、見知らぬ男から「小学校どこ。」と声をかけられる事案が発生しています。

 男は年齢30歳から40歳位、身長160センチから170センチ位、中肉、白髪交じりの短髪、白地に黒色横シマ半袖Tシャツ、黒色長ズボン、白色マスク、眼鏡を着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

粕屋町で声かけ:10月30日午前8時ころ、粕屋町大隈付近で、女性が、見知らぬ男から「一緒に煙草を吸おう」「付き合ってほしい」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳~40歳位、身長180センチメートルくらい、がっちり体型、カーキ色長袖シャツ、青色デニムズボンを着用し、白色軽自動車に乗車していました。

春日市のマーク

声かけ:10月25日午後5時30分ころ、春日市上白水4丁目5番地付近の道路上で、通行中の女子学生が見知らぬ男から「どこ行くの?」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢60歳位、身長160~170センチメートル位、中肉、灰色長袖シャツ、灰色ニット帽を着用、オレンジ色エコバッグを所持していました。

大野城市のマーク

声かけ:10月27日午後0時30分ころ、大野城市上大利1丁目1番付近の道路上で、通行中の女性が自転車に乗った男から「足を触らせて」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢70歳位、中肉、色不明のパーカーのような上衣を着用し、色不明の軽快自転車に乗っていました。

 

声かけ:10月28日午前9時45分ころ、大野城市月の浦1丁目付近の道路上で、通行中の男子学生が自動車に乗った男から「一緒にパーティーしない。車に乗らない。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢25歳位、黒色上衣を着用し、白色軽自動車に乗っていました。


この一週間の事件情報は以上です。

前週に引き続き事件の少なめの一週間でしたが、冒頭にも書いた通り、にせ電話詐欺による被害が出ています。

 

これだけ毎日のように事件が起こり、またメディアなどで認知もされているのに、被害がなくなることはありません。

それだけ犯人の手口が巧妙化しているとも言えます。

 

身近にご高齢の方がおられる方は、ぜひ注意喚起をお願い致します。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル