2022.11月6日から12日までの一週間福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                              
公然わいせつ                        
痴漢・わいせつ 1                            
のぞき                                
暴行                              
声かけ                          
不審者など 1   2                 2      

にせ電話詐欺など

               
その他 1 1                          

2022年11月6日から12日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は事件の多い一週間でした。

 

毎週毎週のことですが、にせ電話詐欺関連の事件が多いです。

中でも、福岡市東区の二件、粕屋郡久山町の一件、宗像市の一件は、実際にお金などをだまし取られる被害が発生しています。

 

また、その他にも、春日市ではひったくりの失敗による、強盗致傷事件が発生しています。

何度も書いてますが、ひったくりはこのように怪我を負う可能性があります。

場合によっては骨折などの重傷を負わされることも。

車道付近を歩かない。カバンは壁側の手で持つ、肩掛けのカバンに代えるなどで、被害にあう確率をかなり減らせるかと思います。

被害に遭わないよう、防犯意識を高めて生活しましょう。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どんな事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

つきまとい:11月9日午前8時ころ、博多区東公園8番付近の路上で、登校中の小学校女児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20歳から30歳位、身長175~180センチ位、茶髪、灰色Tシャツ、黒色長ズボンを着用していました。

 

声かけ:11月8日午前9時ころ、福岡市博多区下呉服町付近の路上で、通行中の女子高校生が見知らぬ男から「かわいいね。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、40歳~50歳位、マスクを着用せず、色不明の自転車に乗車していました。

 

公然わいせつ:11月9日午後9時ころ、福岡市博多区吉塚6丁目付近の路上において、男が通行中の女性に対し下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢20代後半、やせ型、黒色短髪、黒色長袖Tシャツ、黒色ズボンを着用していました。

 

痴漢:11月9日午後10時ころ、福岡市博多区中央街7番付近の路上において、通行中の女性が男から体を触られる事件が発生しました。男は、年齢20歳~30歳位、身長170センチ位、中肉、黒色ニット帽、黒髪、灰色パーカー、黒色ズボンを着用していました。

 

盗撮:11月10日午後11時ころ、福岡市博多区諸岡5丁目の住宅で、男性が入浴中に、浴室の窓からスマートフォンを差し入れられる盗撮事件が発生しました。犯人の特徴は不明です。

 

声かけ:11月10日午前8時ころ、福岡市博多区美野島1丁目付近の路上で、通行中の女子中学生が、見知らぬ男から「大きいね」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50~70歳位、身長150~160センチ位、中肉、長袖シャツを着用していました。

福岡市中央区のマーク

不審電話:11月8日午後2時40分頃、中央区舞鶴1丁目において、自宅の固定電話に区役所介護保険課をを名乗る男から、「介護保険料の払い戻しがある。銀行に行くなら、すぐ手続きができるよう手配します。」などと言われる不審電話が発生しました。

 

痴漢:11月9日午前0時32分ころ、中央区大宮1丁目5番付近を帰宅中の女性が、男から体を触られる事案が発生しました。犯人は中年、灰色パーカー、自転車を使用していました。

 

つきまとい:11月11日午後5時ころ、中央区大濠1丁目9番付近の道路上で、通行中の女性が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、身長180センチ位、黒髪くせ毛風、黒色と黄土色の縦縞柄長袖、黒色長ズボン、マスクを着用していました。

 

盗撮:11月12日午後9時00分ころ、平尾駅付近を走行中の電車内で、男が女性の背中を携帯電話で盗撮する事件が発生しました。犯人は年齢40歳代の男、身長170センチ位、小太り、短髪、黒色眼鏡、青色ジャンバーを着用していました。

福岡市早良区のマーク

盗撮:11月8日午後8時30分ころ、早良区田村7丁目において、女性が入浴中に、浴室の窓からタブレット様の物を差し入れられた盗撮容疑事案が発生しました。犯人の特徴は不明です。

 

つきまとい:11月9日午後0時15分ころ、早良区内野6丁目12番付近において、男が通行中の女性に「今時間ある」等と声を掛けながらつきまとい、手首をつかむ事案が発生しました。男は、年齢40~50歳代、身長165センチメートル位、眼鏡あり、ピンクライン入りの紺か黒色のパーカー、色不明の長ズボン、色不明の布マスクを着用していました。

 

つきまとい:11月9日午後6時ころ、早良区飯倉6丁目12番付近において、男が通行中の女性につきまとい、「彼氏いるの」等と声を掛け、女性のバッグを引っ張る事案が発生しました。男は、年齢50歳代後半くらい、身長160センチメートル位、カーキ色の作業服上衣、黒色ジーパン着用で、黒色バッグを所持していました。

 

ニセ電話詐欺被害の発生:1月12日午後1時30分ころ、早良区藤崎1丁目の個人宅に、病院の医師を名乗る男から、「息子さんが喉の違和感を訴え、手術する必要がある。費用は550万円必要だ。」などと連絡があった後、息子を名乗る男から連絡があり、現金を息子の上司を名乗る男に手渡したニセ電話詐欺が発生しました。この他、早良区荒江や次郎丸でも同様の電話がかかってきていました。

 

公然わいせつ:11月12日午後10時20分ころ、早良区西新7丁目3番付近の路上において、男が徒歩通行中の女性に下半身を見せつける事案が発生しました。男は、年齢20歳位、身長170センチメートル位、中肉、色不明のキャップ帽を着用し、マウンテンバイク用の自転車を使用していました。

福岡市東区のマーク

暴行:11月6日午後4時30分頃、福岡市東区多々良1丁目付近で、小学生女児が、見知らぬ男から腕を引っ張られるという事案が発生しました。男は、年齢30代くらい、茶色っぽい上衣、灰色の長ズボンという服装でした。

 

ニセ電話詐欺被害の発生:11月10日午前11時50分ころ、東区三苫周辺で、個人宅の固定電話に、息子を名乗る男から「友人と株をして失敗した。今日中に現金100万円を支払わないといけない。」などと言われ、さらに「知人が現金を受け取りに行く」などの電話があり、待ち合わせ場所に受取りに来た犯人に現金60万円を渡す被害が発生しました。

 

ニセ電話詐欺被害の発生:11月11日午前10時00分ころ、東区美和台周辺で、個人宅の固定電話に、JR職員を名乗る男から「孫の携帯電話を落とし物として預かっている。」等と連絡があり、その後、孫を名乗る男から「旅行代金が入った通帳を落としたが、今日中に支払う必要があり立て替えてほしい。旅行会社の人が受け取りに行く。」等と連絡があったもの。その後、待ち合わせ場所に受け取りに来た犯人に現金350万円を渡す被害が発生しました。

春日市のマーク

強盗致傷:11月6日午前1時00分頃、春日市春日原東町3丁目付近の道路上で、通行中の女性がバッグをひったくられそうになり、転倒させられる等して怪我をする事件が発生しました。犯人は、身長170センチ位、眼鏡使用の男で、マスクを着用して逃走しています。

 

にせ電話詐欺:11月8日午後0時50分頃、春日市の高齢者方の固定電話に、市役所職員を騙る男から「介護保険の還付金がある」「銀行のコールセンターから電話がある」という内容の不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺:11月10日午後0時00分頃、春日市の高齢者方の固定電話に、市役所職員をかたる者から「介護保険料の還付金がある。銀行の者から連絡をさせる。」という内容の電話があり、更に銀行員をかたる者から「手続きのため金融機関に行ってください。」という内容の不審電話が発生しました。

 

にせ電話詐欺の連続発生:11月10日から13日にかけて、春日市の高齢者方(固定電話)に、管理会社をかたる男から「新しくできた老人ホームに入居しませんか」「入居しないのであれば権利を譲ってください」等という内容の不審電話が連続で発生しました。

那珂川市のマーク

にせ電話詐欺の連続発生:11月10日から13日にかけて、那珂川市の高齢者方(固定電話)に、管理会社をかたる男から「新しくできた老人ホームに入居しませんか」「入居しないのであれば権利を譲ってください」等という内容の不審電話が連続で発生しました。

 

わいせつ:11月12日午後4時30分頃、那珂川市道善2丁目の店舗内で、女性が犯人の男から体を触られる事案が発生しました。犯人は、年齢20歳代から30歳代くらい、身長170センチメートルくらい、やせ型の男で、灰色パーカー、黒色ジーパンを着用し、黒色ウエストポーチを所持していました。

筑紫野市のマーク

不審電話:11月11日午前10時00分ころ、筑紫野市の一般住宅に、銀行員を名乗る者から電話があり、「介護保険料の還付金がある。ATMに行って下さい」などと指示される不審な電話がありました。

糟屋郡の各町のマーク

久山町でニセ電話詐欺の被害発生:11月11日午後0時20分ころ、久山町居住の女性宅に町役場職員を名乗る男から電話があり「介護保険の還付金のハガキが届いていませんか。」「手続きをするので、ATMに着いたら電話をください。」という電話があり、ATMに現金約50万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

須惠町で不審電話:11月12日午後0時ころ、須惠町大字須惠で個人宅の固定電話に病院職員を名乗る男から、「息子さんが喉の痛み訴え、手術をした。2、3時間後、息子さんに電話させます。」旨の連絡があり、その後、息子を騙る者から電話がかかってきた事案が発生しました。

古賀市のマーク

つきまとい:11月8日午後4時ころ、古賀市舞の里4丁目付近の道路上で、小学生女児が後ろからぶつかってきた見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳から40歳くらい、身長170センチくらい、灰色の作業服を着ていました。

 

つきまとい:11月9日午後3時ころ、古賀市花見東3丁目付近で、小学生男児が見知らぬ男から「○○をあげるからこっちにおいで。」と声をかけられつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢60歳位、身長160センチ位、やせ型、メガネをかけて、茶色のつばのある帽子をかぶっていました。

 

声かけ:11月12日午後3時30分ころ、古賀市日吉3丁目26番付近の道路上で、女性が見知らぬ男から「名前は何」「誕生日はいつ」「じゃんけんしよう」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳くらいで身長160センチくらい、青色キャップ帽をかぶって、色不明の自転車に乗車していました。

福岡県のマーク

宗像市・福津市でニセ電話詐欺の連続発生:11月7日午後0時50分ころ、宗像市・福津市に住む高齢者宅に、市役所介護保険課を名乗る男から「保険の見直しで払い戻しがあり、封書を送っていましたが手続きをされましたか」という電話があり、言葉巧みに取引をしている銀行名を聞き出し、その後すぐ銀行員を名乗る男からの電話があり、高齢者からお金を騙し取ろうとする不審な電話が連続発生しました。

 

宗像市でニセ電話詐欺:11月9日午前10時30分ころ宗像市須恵に住む高齢女性宅に宗像市役所介護課を装う男から「介護保険の過払い金がある。口座番号を教えて下さい。」等という不審な電話があった後、郵便局のATM機に誘い出され、その後被害に遭いました。

 

宗像市で声かけの連続発生:11月10日午後4時15分ころ、宗像市田久5丁目付近で、下校中の小学生女児が、見知らぬ男から声をかけられる事案が発生しました。男は年齢40歳代、黒髪短髪、身長175センチ位、黒色スーツ、黒色マスクを着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

毎週毎週のことですが、にせ電話詐欺による被害は減らないですね。

水と安全はタダなどと言われていた治安のよい日本は、もう過去のことです。

この記事を見てお分かりいただけるように、毎日毎日たくさんの事件が起こっています。

被害に遭わないよう、個々人で気を付けるしかありませんので、防犯意識をもって生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル