学科試験が終わり久しぶりに池島へ

先日、電気工事士二種の学科試験がようやく終わりました。

最後の二週間は、休みの日も、仕事終わってからもずっと勉強をしておりましたので、ようやく終わり、久しぶりに池島に遊びに来ました。

池島の工場の廃墟

この日は天気が良く、海がキラキラとしていました。

池島の海岸

廃墟を見ながら、池島を散策していきます。

 

池島アーバンマイン跡地
池島アーバンマインと海

池島の中でもこの付近が一番好きな場所です。

 

遠くに見える海が良い感じです。

池島の公営住宅
池島とパイプライン
2022.11/10池島の八階建てアパート

上の写真は、八階建てアパートと呼ばれる建物。

僕の一番好きな建物です。

池島の猫たち

池島の猫たちも元気そうで何よりです。

池島の四方山からの眺め1
池島の四方山からの眺め2

上の二枚は、池島で一番標高の高い四方山(しほうやま、もしくはよんぽうざんと呼ばれます)からの眺めです。

登り口が少しわかりづらいです。

 

先日この池島がテレビで紹介されていたとのことで、この日は観光客が多めでした。

 

山から下りた時に、ご年配のハイキンググループがおられました。

四方山の上り方がわからないとのことで、道案内をしました。

 

案内した後下に降りると、お礼だと言ってお菓子などを頂きました。

いただいたお菓子

池島に来たらもちろん、島唯一の食堂、かあちゃんの店に。

池島のかあちゃんの店のちゃんぽん
かあちゃんの店のちゃんぽん

この日は池島に泊まりましたので、夕焼けに染まる廃墟も見てきました。

夕焼けの廃墟1
夕焼けの廃墟2
夕焼けの廃墟3

そんなこんなで、あっと言う間に休みの日が終わりました。

 

池島への行き方がわからない方や、池島のことが気になる方は、僕が書いた池島の紹介記事をご覧ください。

廃墟と猫の島池島の紹介ページ

 

とても良い島なので、ぜひ一度訪れてみて下さい。

 

帰り道とても気になるお店を発見。

 

西海市大島間瀬にある50番ラーメンさん。

西海市大島の50番ラーメン
西海市大島の50番ラーメン

この昭和レトロな店構えに惹かれて立ち寄りました。

 

店内に入りびっくり!

なんでも値上がりの令和の時代にこの価格でラーメンが食べれると思いませんでした。

50番ラーメンのメニュー
ラーメンの値段にびっくり
50番ラーメンのラーメンと焼き飯
400円のラーメンと500円の焼き飯

お店の皆様が明るく愛想の良く、店内の雰囲気がとてもよかったので、良い食事の時間を過ごしました。

 

もちろん味もとても良く大満足でした。

 

また近くに行った際は訪れたいと思います。

大島大橋
大島へ渡る大島大橋

さて、電気工事士二種の学科試験ですが、一昨日合格発表があり、無事に合格していました。

次は技能試験があるので、技能試験に向けて勉強をして頑張ります。

 

それでは今回のブログはこの辺で。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル