2022年11月20日から26日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ   1                          
のぞき                                
暴行                                
声かけ                      
不審者など                            

にせ電話詐欺など

                 
その他                                

2022年11月20日から26日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間は比較的事件の少ない一週間でした。

にせ電話詐欺関連が多少ありますが、それ以外の事件の件数は、いつもより少なく感じます。

 

そのにせ電話詐欺関連ですが、今週も被害が発生してしまいました。(福岡市中央区・同東区・春日市)

毎週のように被害が発生し、なくなる日は来ないんじゃないかと思ったりします。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審電話の連続発生:11月20日午後2時以降、博多区の一般住宅に、百貨店の従業員を騙る男などから「クレジットカードが不正に使用されている」「引き落としの口座を調べるので、どこの銀行をつかっているか教えてください」等尋ねる不審電話が連続で発生しました。

 

つきまとい:11月21日午後8時ころ、福岡市博多区麦野5丁目6番付近の路上で、通行中の女子高校生が自転車に乗った見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳位、身長170センチ位、やせ型、黒色長袖シャツ、黒色ズボンを着用し、懐中電灯を所持していました。

 

声かけ:11月24日午前8時ころ、福岡市博多区美野島1丁目付近の路上で、通行中の女子中学生が、見知らぬ男から「君かわいいね」「大きいね」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60から70歳位、身長155~160センチ位、やせ型、緑色の上衣、色不明のジャージズボンを着用していました。

福岡市中央区のマーク

わいせつ:11月20日午前5時50分ころ、中央区大名2丁目12番付近の道路上で、通行中の女性が、犯人に後方から抱きつかれ、体を触られる事案が発生しました。犯人は若い男性、身長170センチ位、中肉、灰色上衣を着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害発生:11月24日午後3時ころ、中央区居住の男性がインターネットを閲覧していたところ、アダルトサイトに登録されたと表示され、掲載されていた電話番号に電話をかけたところ、「解約にはアップルカードで支払う必要がある。」「支払わないと裁判沙汰になる。」と言われ、コンビニエンスストアで購入した電子マネーをだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市早良区のマーク

声かけ:11月22日午後3時ころ、早良区西新3丁目4番付近の路上において、男が通行中の女児に「ちょっと聞きたいことがあるんだけど」等と声をかける事案が発生しました。男は、年齢50~60歳、身長170センチメートル位、中肉、ピンクと紺のジャンパー、黒色長ズボン、白色マスクを着用していました。

 

不審電話:11月23日午後2時30分ころ、早良区百道浜4丁目付近の個人宅に、福岡市役所の介護福祉課をかたる男から、「医療費の払い戻しがある。サポートセンターから再度連絡があります。」などと連絡があった後、サポートセンターを名乗る男から連絡があり、「払い戻すにあたってどこの銀行がいいですか、銀行についたら電話してください。」等という内容の不審電話が発生しました。

福岡市東区のマーク

不審電話の連続発生:11月22日午前10時ころから午後0時ころまでの間に、東区で、個人宅の固定電話に、百貨店従業員をかたる者から「あなたのカードが不正に使われている」「数十万円使われている」との不審電話が相次いでかかってきました。

 

ニセ電話詐欺による被害発生:11月23日午後3時ころ、東区の個人宅固定電話に、区役所職員を名乗る男から「医療費の払い戻しがある。銀行の者から連絡があります。」と電話があり、その後、金融機関の職員を名乗る男から「近くのATMに行ってください」などと電話があり、言われるがままATMを操作し、現金約83万円を振り込まされたニセ電話詐欺事件が発生しました。

福岡市南区のマーク

不審電話:11月20日午後0時40分ころ、南区曰佐2丁目付近の高齢者宅の自宅固定電話に百貨店従業員を名乗る不審電話が発生しました。

 

不審電話:11月20日午後3時15分ころ、南区花畑2丁目付近の高齢者宅において、自宅固定電話に医師をかたる男から「息子さんが喉が痛いということで緊急外来として病院に来ている。」「後で息子さんから連絡があると思います。」「このことは誰にも話さないで。」との不審な電話が発生しました。

 

声かけ:11月24日午後3時00分頃、南区向野2丁目付近路上において、女子児童が男から声をかけらえれる事案が発生しています。男の特徴は年齢40歳位、身長160センチ位、中肉、長ズボンを着用しており、茶色のカバンを持ち、赤色のメガネをしていました。

 

不審電話の連続発生:11月24日、福岡市南区内において、区役所や息子をかたる不審電話が連続で発生しました。

福岡市西区のマーク

不審電話:令和4年11月21日午後0時頃、福岡市西区内浜2丁目付近の高齢者宅において、百貨店従業員を名乗る者から「あなた名義のカードが使用されている。」「警察から連絡がある。」などの不審な電話が発生しました。

那珂川市のマーク

公然わいせつ:11月26日午前9時30分ころ、那珂川市五郎丸4丁目付近の道路上で、男が路上から、車両で通行中の女性に下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は年齢40~50歳位、身長170センチメートル位、白髪交じりの坊主頭、緑色長袖シャツ、茶色ジーパンを着用していました。

春日市のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:11月24日午前9時30分ころ、春日市の高齢者方の固定電話に、息子を騙る男から「投資に失敗した」「一緒に投資していた2人は借金を返したけど、俺は返せていない」「100万円用意してくれ」等と言われ、その後、現金をだまし取られるニセ電話詐欺(オレオレ詐欺)事件が発生しています。

 

痴漢:11月26日午前11時30分ころ、春日市大土居3丁目付近の道路上で、徒歩通行中の女性が、男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢15~18歳位、中肉、青色半袖シャツを着用し、黒色自転車に乗っていました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で声かけ:11月24日午後3時ころ、志免町桜丘1丁目付近の路上で、小学生女児が見知らぬ男から「こんにちは、おじさんだよ。明日も会おうね。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳くらい、オレンジ色の服、リュックサックを背負っていました。

大野城市のマーク

つきまとい:11月24日午後4時30分ころ、大野城市錦町付近で、通行中の女子児童らが、後方から見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は年齢30~50歳くらい、身長155~160センチくらい、中肉、青色パーカー、黒色ズボンを着用していました。

筑紫野市のマーク

声かけ:11月25日午後3時15分ころ、筑紫野市大字俗明院付近の道路上で、通行中の小学生男児が、見知らぬ男から「車に乗って」と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢20歳くらい、黒髪短髪で、黒色の軽自動車の助手席に乗車していました。


この一週間の事件情報は以上です。

冒頭にも書きました通り、この週もにせ電話詐欺による被害が発生してしまいました。

毎週毎週書いているようで、本当に嫌になります。

ニセ電話詐欺の電話自体は、なくなることはないでしょうが、せめて被害だけは、なくなってほしいと思います。

 

周りにご高齢の方がおられる方は、ぜひ注意喚起をお願い致します。

それでは今週の事件情報はこの辺りで。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル