神社の清掃のボランティアとまたいちの塩のプリン

今週も、毎週恒例の、糸島市二丈深江の鎮懐石八幡宮さんでの境内の清掃のボランティアに行けました。

 

毎週一日から二日は、必ずお伺いするようにしているのですが、夏が過ぎ、冬へと近付くにつれ、日の入りが早くなり、時間確保が大変です。

鎮懐石八幡宮の夕焼け2022.11/25
鎮懐石八幡宮についた時にはすでにこの暗さでした。
鎮懐石八幡宮の夕焼け2022.11.25その2

夏だと19時過ぎてもまだ明るいので、現場でのお仕事がひと段落してから清掃にお邪魔しても十分間に合います。

しかし、この時期は日が暮れるのが早く、着いた瞬間には暗くなりかけている事が多いので、毎回時間との勝負となってしまいます。

 

この日は17時半ころ訪問したのですが、この暗さだったので、焦りました。

鎮懐石八幡宮の夕焼け2022.11/25その3
境内を清掃していたらどんどん暗くなって来て焦ります。

これからはもっともっと日の入りが早くなっていくので、時間確保がもっともっと大変になるかもしれませんね。

 

境内がきれいになっていくのが楽しいので、また来週も来ようと思います。

 

清掃の後、神社の宮司様が、話題の糸島にあるまたいちの塩のプリンを下さいました。

いつもお気遣いありがとうございます!

 

実はつい最近、別の方から、このまたいちの塩のプリンが美味しいので是非食べるべきと聞かされていたので、気になっていました。

またいちの塩のプリン
またいちの塩のプリン

気になるお味ですが、もともと濃厚なプリンが、このしっかり味の塩をかけることで、さらに濃厚なプリンへと変化していきます。

これは美味い!

 

このまたいちの塩ですが、少量でしっかりと塩味が利いていて驚きでした。

休日はかなり混んでいるそうなので、またいちの塩へ訪れるのは平日がおすすめとのことでした。

 

それにしても、11月ももう終わるというのに、まだまだ暖かい日がありますね。

ただ、12月に入ったころから急に寒くなるとのことなので、皆さま、風邪などには十分お気を付けください。

 

それでは今回のブログはこの辺で。