2022年12月4日から10日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ   1                            
痴漢・わいせつ                            
のぞき                                
暴行                                
声かけ                            
不審者など                             1

にせ電話詐欺など

    5                    
その他                                

2022年12月4日から10日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

先に、宗像警察署から以下の情報がありましたので載せておきます。


宗像市におけるフィッシング詐欺情報

 

インスタグラム宗像市公式アカウント「むむハグ」を装った偽アカウントが確認されています。同偽アカウントでは、「むむハグ」をフォローすると、プレゼントキャンペーンを模倣した「当選」のダイレクトメッセージが届き、クレジットカード番号を入力する画面に誘導され、情報を抜き出す手口です。

「偽アカウントや不審アカウント」からダイレクトメッセージを受け取った場合は、開かずに削除し、アカウントのブロックをしましょう。

 

以上転載終わり


宗像市の公式アカウントを装った手口もあるんですね。

犯人も、どんどんと巧妙になってきているので、注意が必要です。

 

さて、この一週間の事件ですが、にせ電話詐欺関連を除くと少な目の一週間で、ホッとしました。

しかし、先週は被害のなかったニセ電話詐欺ですが、今週は福岡市東区と同市南区で、被害が発生してしまいました。

 

先日、タイ国内にて、同国を拠点といていた日本人のニセ電話詐欺グループがタイ国の警察に逮捕されましたが、まだまだたくさんのグループがいると想定されますので、引き続き、周りにご高齢の方がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:12月9日午前8時00分ころ、中央区荒戸3丁目6番付近の道路上で、男が通行中の小学生女児に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢40歳代の男、上下黒色の服、めがねを着用し、徒歩で逃走しました。

福岡市城南区のマーク

ニセ電話詐欺未遂の連続発生:12月4日午後1時ころから午後4時ころの間、城南区において、大丸職員を名乗る男から「あなたのカードが買い物に利用されています」等という不審な電話が5件ありました。

 

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:12月4日午後5時50分ころ、早良区南庄4丁目に所在する個人宅の固定電話に、百貨店従業員を名乗る男から、「外国人の客が、あなたの妻名義のカードを使用していた。カード会社に電話してほしい。」などという不審電話があり、その後案内された番号に電話すると、全国銀行協会を名乗る者から「生年月日を教えてほしい。」などという電話が架かってきました。

このほか、早良区原や百道の個人宅にも個人情報を聞き出すような不審電話が架かってきました。

 

不審電話の連続発生:12月7日午後0時30分ころ、早良区田村3丁目に所在する複数の個人宅の固定電話に、早良警察署員を名乗る女から、「大規模な詐欺グループを捕まえたら、あなたの氏名、生年月日、住所、電話番号、口座番号が漏れていることがわかった」などという不審電話がありました。

 

声かけ:12月7日午後3時30分ころ、早良区飯倉5丁目21番付近の路上で、通行中の男子小学生が、見知らぬ男から「ジャンケンしよう」「負けたから帰さんよ」と声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢20代から30代、身長170~180センチ位、中肉中背、赤色ジャンバー、青色系ジーパン、灰色ニット帽を着用していました。12月9日行為者を特定し、解決済み

 

わいせつ:12月8日午後10時40分ころ、早良区梅林6丁目31番付近において、通行中の女性が男から胸を触られる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳位、身長170センチメートル位、中肉、灰色フード付きパーカー、ズボンを着用していました。

 

声かけ:12月9日午後3時30分ころ、早良区南庄2丁目19番付近の路上において、通行中の女児が、見知らぬ男から「お母さんが事故にあったので、一緒に行こう」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳位、身長170センチ位、中肉、黒色短髪で、グレー色の長袖パーカー、ジーンズ、白色マスクを着用していました。

 

福岡市東区のマーク

不審電話の連続発生:12月6日午前8時30分ころ、東区香椎駅東周辺で、個人宅の固定電話に、甥を名乗る男から「株で失敗した。100万円を貸してほしい。現金を受け取りに行く。」などと不審電話がありました。また別の個人宅に、息子を名乗る男から「現金が盗まれた。緊急の支払いが必要だから200万円を貸してくれ。」などという不審電話もありました。

 

不審電話:12月7日午前9時00分頃、東区舞松原周辺で、個人宅の固定電話に、国民健康保険課を名乗る男から「医療費の還付金がある。」等と言われる不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:12月7日午前11時00分ころ、東区箱崎一丁目付近で、個人宅の固定電話に、病院の医師を名乗る男から「息子さんが病気になり、治療したが、うまく声が出ない」「再度連絡する」旨の電話があったもの。その後、息子を名乗る男から「会社のお金をなくした、補填しないといけない。」などと言われ、午後2時30分ころに家に受け取りに来た息子の同僚を名乗る男に現金を渡す被害が発生しました。

 

不審電話:12月8日午後2時30分ころ、東区千早2丁目付近で、個人宅の固定電話に、男の声で無言電話があり、息子の名前を問いかけたところ、「そうそう。150万円が必要だ。」などと言われ、現金は無いと答えたところ、電話が切断されるという事案がありました。

福岡市南区のマーク

不審電話の連続発生:12月4日、南区において、自宅固定電話に、デパート店員をかたって「あなた名義のカードを使って買い物しようとしている人が来ている。」「銀行協会に電話をしてくれ」等という不審電話が連続で発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:12月9日午前中、南区内において、高齢女性方の自宅固定電話に息子をかたる男から「知人とやっている相場の取引でお金が必要なので用立ててほしい」「会計事務所職員がお金を取りに来るから渡してほしい」との電話があり、後刻、自宅付近に現れた男に多額の現金を手渡したニセ電話詐欺被害が発生しました。

春日市のマーク

わいせつ:12月10日午前8時30分頃、春日市大字下白水の歩道上で徒歩通行中の中学生女児が犯人の男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢30歳代から40歳代くらい、クリーム色上衣、紺色ズボンを着用し、赤色の自転車に乗車していました。

糟屋郡の各町のマーク

須恵町で不審者:12月6日午後4時15分ころ、須惠町大字須惠において帰宅中の女子中学生が、車に乗っていた見知らぬ男性から車に乗るように手招きをされる事案が発生しました。手招きをした男性は、年齢60歳代くらい、白髪混じりの黒髪短髪、色不明の長袖Tシャツ、色不明の眼鏡を着用し、シルバー色の軽四輪自動車に乗車していました。

 

志免町で声かけ:12月9日午後4時40分ころ、福岡県糟屋郡志免町桜丘1丁目付近において、帰宅途中の女児が、見知らぬ男性から「何丁目の子」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳代くらい、身長170センチメートルくらい、黒色ジャンパー、黒色ジーンズを着用していました。

 

志免町で声かけ:12月9日午後5時5分ころ、福岡県糟屋郡志免町片峰中央2丁目付近路上において、帰宅途中の女児が、見知らぬ男性から「何処の子、どっちの方角から」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳くらい、中肉、白髪短髪、白色上衣、黒色長ズボン、眼鏡を着用していました。

 

福岡県のマーク

つきまとい:12月7日午後11時ころ、福津市宮司5丁目6番付近の路上で、帰宅途中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長170センチメートルくらい、フード付き黒色ダウンを着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

まだまだ減る気配のないニセ電話詐欺、誰もが被害に遭う可能性がある犯罪ですので、被害に遭わないよう、注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル