2022.12月11日~17日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                          
痴漢・わいせつ                              
のぞき                                
暴行                              
声かけ                          
不審者など                            

にせ電話詐欺など

                     
その他                                

2022年12月11日から17日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警察の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間は事件の多めの一週間でした。

毎週のように被害が発生しているニセ電話詐欺ですが、この一週間も福岡市博多区と南区で被害が発生したようです。

ニセ電話詐欺による被害は、高齢の方以外でも発生しているようですので、被害に遭わないよう注意しましょう。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

ニセ電話詐欺による被害発生:12月11日、博多区居住の男性が、携帯電話に届いたショートメッセージのURLにアクセスしたところ、「携帯電話の利用料金の未払いがあります」等のメッセージが表示されたため、同メッセージに従ってコンビニで購入した電子マネーカードのID番号をサイト内に入力して、4万円分の電子マネー利用権をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

声かけ:12月12日午後4時ころ、福岡市博多区三筑2丁目の公園内で、女子中学生が、見知らぬ男から声をかけられる事案が発生しました。男は、身長175センチくらい、やせ型、面長、黒色短髪でした。

 

声かけ:12月13日午後4時ころ、福岡市博多区吉塚3丁目の公園内において、小学生女児が、自転車に乗車した見知らぬ男から「ボールで遊ぼう」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢70~80歳位、白髪短髪、やせ型、青色Tシャツを着用していました。

 

公然わいせつ:12月16日午後7時ころ、博多区月隈3丁目付近で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢50歳くらい、中肉、灰色作業服を着用し、黒色スクーターに乗っていました。

福岡市中央区のマーク

ニセ電話詐欺:12月11日午後5時頃、中央区大名の個人宅において、パソコンを閲覧中、画面に「ウイルスに感染した」旨の表示があり、表示された番号に電話するよう指示され、架電したところ、ウイルス対策のためのサポート費用として電子マネーで支払うよう要求される事案が発生しました。

 

声かけ:12月16日午後3時40分ころ、中央区笹丘1丁目24番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から卑わいな言葉をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳代、身長170センチ位、やせ型、黒色短髪、黒色ズボン、丸いめがねを着用しました。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:12月14日午後4時10分ころ、早良区小田部3丁目26番付近の路上において、男が通行中の女性に下半身を見せつける事案が発生しました。男は、年齢40歳代から50歳代位、身長160センチメートル位、中肉、カーキ色のセーターを着用していました。

福岡市東区のマーク

不審電話の連続発生:12月15日午後3時00分ころ、東区青葉周辺で、個人宅の固定電話に、東区の健康福祉課を名乗る男から「医療費の還付金がある。」等と言われる不審電話が連続発生しました。

 

不審電話:12月16日午後1時40分ころ、東区香住ヶ丘6丁目周辺で、個人宅の固定電話に、東区役所職員を名乗る男から「医療費の還付金があるが、書類は届いているか。書類がなければ、再発行の手続きのため銀行に行ってほしい。」などと言われる不審電話が発生しました。

 

公然わいせつの連続発生:12月16日午前8時00分ころ、東区松島1丁目付近の路上において、女子中学生が登校中に、下半身を露出した男を目撃する事案が発生しました。犯人は50代位、身長170センチ位、メガネ有り、黒っぽいキャップ、緑色っぽい上着、長ズボンの男です。また、同日夕方、別の場所においても、下半身を露出した男性がいるとの通報がありました。

福岡市南区のマーク

ニセ電話詐欺による被害発生:12月15日午前8時頃、南区内に住む高齢女性宅の固定電話に甥っ子を名乗る男から「友達と投資の仕事をしているが、税務署から調べられお金が必要である。知人を自宅まで行かせるのでお金を渡して欲しい」との電話があり、後刻、自宅前に現れた男に多額の現金を手渡したニセ電話詐欺被害が発生しました。

大野城市のマーク

つきまとい:12月16日午後10時20分頃、大野城市筒井2丁目4番付近路上で徒歩通行中の女子学生が後方から見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は年齢70歳代くらい、やせ型、茶色ジャンパー着用で自転車に乗車していました。

糟屋郡の各町のマーク

新宮町で暴行:12月12日午後4時40分ころ、新宮町下府1丁目2番付近の道路上で、帰宅途中の小学生が、見知らぬ男から声を掛けられ、無視していたところ腕を掴まれるという事案が発生しました。男は、年齢40代から50代くらい、丸眼鏡、ジーパンを着用していました。

筑紫野市のマーク

声かけ:12月12日午後4時00分ころ、筑紫野市大字阿志岐付近の道路上で、通行中の女子高生が、見知らぬ男から「車に乗って」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳くらいでした。

福岡県のマーク

宗像市で不審者:12月11日午前0時40分ころ、宗像市自由ヶ丘1090番付近で、男が道路上をふらふら歩いた後、通行中の女性の方を向いて、太もも付近を露出するといった事案が発生しました。男は、細見、黒っぽい長ズボンを着用していました。

 

福津市でわいせつ:12月11日午後10時ころ、福津市宮司付近で、帰宅中の女性が犯人から体を触られる事案が発生しました。犯人は身長165~170センチくらいの男、黒色ダウンジャケット、黒色ズボンを着用していました。15日被疑者検挙とのことでした。

 

宗像市で還付金詐欺未遂:12月15日午後3時20分ころ、宗像市日の里居住の高齢女性の電話に、非通知で宗像市役所介護保険課の職員を騙る人物から「介護保険の過払いが1万5千円ある」旨の内容の電話があり、そのあと西日本シティ銀行員を騙る人物から、ATMで還付金の手続きを指示する内容の電話がありました。

 

福津市で還付金詐欺未遂:12月16日午後0時15分ころ、福津市内殿居住の高齢女性の固定電話に、郵便局員を騙る人物から「介護保険の還付金があるので、あなたが持っている口座の銀行名と口座番号を教えてください」という内容の電話がありました。被害者はゆうちょ銀行の利用がないにも関わらず、電話が来たことに不信感を抱き、自ら市役所に確認し、詐欺であることが判明、看破しています。


この一週間の事件情報は以上です。

冒頭にも書きました通り、ニセ電話詐欺による被害が後を絶ちません。

 

わたくしの携帯にも先週、ニセ電話詐欺と思われる電話がかかってきました。

もちろん相手にはしていませんが。

非通知で電話がかかってきたときはまず身構えたほうがよさそうです。

それ以前に非通知拒否設定が出来るのであれば、しておいた方が無難かと思います。

 

ニセ電話詐欺は、高齢者以外でも被害に遭うことがありますので注意が必要しましょう。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル