2022年12月18日から24日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                              
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                                
痴漢・わいせつ                                
のぞき                                
暴行                                
声かけ                            
不審者など                       1    

にせ電話詐欺など

3 1                   2
その他                                

2022年12月18日から24日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も、ニセ電話詐欺関連の事件が多い一週間でした。

 

福岡市博多区ではキャッシュカードが、中央区では電子マネー30万円が、南区では現金100万円が騙し取られる被害も発生しています。

また、今週の情報で、前週に筑紫野市で、637万円が騙し取られる事件も発生していたとの情報がありました。

 

ニセ電話詐欺は減らないどころかむしろ増えていったるように感じます。

注意が必要です。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審電話の連続発生:12月20日午前9時以降、福岡市博多区内の一般住宅に、県警生活安全課や博多警察署の警察官を騙る者から「先日、詐欺グループを検挙したところ、あなたの名前が記載された名簿を押収している。」「あなたは被害にあっていないか。」などという不審電話が連続で発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:12月20日午前11時ころ、博多区の女性宅に、博多警察署のマツモトを名乗る男から電話があり、「あなたの口座から10万円が引き出されている。近くにいる警察官を自宅に向かわせる」などと言われ、来訪した男にキャッシュカードをだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市中央区のマーク

不審電話:12月20日午後4時20分頃、中央区荒戸の個人宅に大学病院の医師を名乗る男から、「あなたの息子さんが喉に膿がたまり来院されています。どこかで財布と携帯電話をなくしたそうです。」等と電話があった後、息子を名乗る者と代わり、「今から精密検査をする。誰にも言わないでほしい。実はビットコインの取引に失敗した。お金を準備できるか。」等の内容の不審電話が架かってきました。

 

声かけ:12月22日午後4時20分頃、中央区草ケ江2丁目付近の道路上で、小学生女児が下校中に、見知らぬ女性から「今日遊べる?明日遊べる?」などと声を掛けられる事案が発生しました。女性は、年齢30~40歳位、身長150センチ位、中肉、短めの黒髪、薄い黄色のコート、丸めがね、灰色ショートブーツ、リュックサックを着用。

 

声かけ:12月23日午後4時55分ころ、中央区舞鶴3丁目付近の道路上で、通行中の小学生男児が、見知らぬ男から「名前何?」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、アジア系の外国人で、年齢20~30歳代位、やせ型、黒色短髪、白色ジャンパーを着用し、白色マウンテンバイクに乗車。

福岡市早良区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:12月20日から23日にかけて、早良区南庄5丁目に居住する男性の携帯電話にNTTカスタマーセンターから「未納料金がある」との内容のメールが届き、メールに記載された電話番号に電話をかけたところ、「1年間のサイト料の未納があり、サイト会社が民事訴訟を起こしている。未納料金30万円を支払えば、手数料を引いた95パーセントが返納される。」等と言われ、アップルカードを購入させられて電子マネーを騙し取られるニセ電話詐欺が発生しました。

 

つきまとい:12月24日午後8時ころ、早良区百道浜3丁目付近の路上で、通行中の女子中学生が、見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は、身長180センチ位、黒色コート、色不明のジーパン、メガネを着用していました。

福岡市南区のマーク

声かけ:令和4年12月19日午後4時30分ころ、福岡市南区塩原4丁目4番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「どこ行くの。一緒に遊ぼう。」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢30~40歳位、赤色ジャンパーを着用。

 

つきまとい:12月20日午前8時ころ、南区井尻1丁目20番付近で、通行中の小学生女児が、不審な男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、中年男性で、クリーム色のトレーナーとジーパン様のズボンを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:12月19日午前中、南区の高齢者宅の自宅固定電話に息子をかたる男から「株で失敗したから金を返さないといけないので用立ててほしい」「自宅に同僚を向かわせるので渡してほしい」等と電話があり、その後、息子の友人になりすました犯人が被害者の自宅を訪れ、被害者から現金100万円を騙し取る被害が発生しました。

 

不審電話の連続発生:12月23日午後7時ころ、福岡市南区において、南警察署の警察官をかたる女から「詐欺グループを逮捕したが、そのリストに貴方の名前が載っていた」「被害はないか」等といってくる不審電話が連続で発生しました。

福岡市東区のマーク

不審電話:12月19日午前9時ころ、東区美和台周辺で、個人宅の固定電話に、区役所職員を名乗る男から「医療費の還付金がある。」等と言われる不審電話が発生しました。

糟屋郡の各町のマーク

宇美町でつきまとい:12月20日午後3時ころ、宇美町原田2丁目付近で、車両に乗車した男が、通行中の小学生女児の顔を見つめながらつけまわす事案が発生しました。男は、年齢50歳~60歳位、茶髪、赤色普通乗用車に乗車。

筑紫野市のマーク

ニセ電話詐欺:12月24日午前10時00分ころ及び12月25日午後2時30分ころ、筑紫野市の個人住宅に老人施設の職員や保険会社の社員等を名乗る人物から「老人施設の入所権が当たりました」「貴方の口座番号を教えて下さい」等という内容の電話が掛かって来ました。

糸島市のマーク

ひったくり:12月24日午前11時30分ころ、糸島市南風台三丁目12番付近の道路上で、帰宅中の女性が手提げバッグをひったくられる事件が発生しました。犯人は自転車に乗った性別不明の者1名で、黒っぽいフード付の服装でフードを頭に被っていました。

福岡県のマーク

宗像市で不審電話:12月20日午前11時15分ころ、宗像市居住の高齢女性宅の固定電話に、NTTを装った電子着信があり、指定された番号を押したところ、NTT社員を騙る人物から「暴力団が使用している携帯電話の名義があなたになっている」「あなた名義の電話については全て使用を止める」等の内容の電話がありました。さらに「東京中央警察署の捜査員から電話がある」旨申し立てましたが、被害者は犯人がNTT社員であることに不信感を抱き、看破しました。

 

宗像市で不審電話の連続発生:12月21日午後5時45分ころから午後6時15分ころの間、宗像市赤間付近に住む住宅の固定電話に、福岡県宗像警察署の警察官を騙る人物から「今日、還付金詐欺の電話が多発しています」「詐欺グループがあなたの個人情報を知っており、その情報が流出しています」「何かあれば110番通報してください」などという内容の不審電話が連続発生しました。宗像警察署職員から電話はしていません。


この一週間の事件情報は以上です。

冒頭にも書きました通り、にせ電話詐欺関連が多く、また被害も多く発生しています。

ニセ電話詐欺は、高齢の方が被害に遭うイメージがありますが、若い方でも被害に遭うこともあるようです。

 

いつかかってきても騙されないよう、日頃から防犯意識を高めていきましょう。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル