2023年最初のボランティア

皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

新年もカギの救助隊福岡をどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、正月中はボランティアに行けなかったので、本日今年初めてのボランティアに、糸島市の鎮懐石八幡宮へ行ってきました。

鎮懐石八幡宮2023.1/6

新年最初のと言っても、毎週お伺いしているので、あまり特別な感じはしませんが・・・

 

正月といえば、私は仕事をしたり、ほんの少し実家に帰省したりでした。

 

私の実家は、関西では有名な神社の参道にあります。

正月実家に着き、お詣りでもと思い行ってみたのですが、人が多すぎたので引き返してしまいました。

ここ数年、コロナウイルスの影響か、正月の参拝客が少なかったのですが、今年はかなり増えたようです。

 

遠くまでわざわざ参拝に来ていたとしたら、並んでたのでしょうが、何しろ実家からすぐそこ位置にあるので、また夕方にでも来ようと思い、引き返したのでした。

 

そして夕方過ぎに行ってみると、ずいぶん人は減っていましたが、まだ少し並んでいました。

ここ数年、夕方に来れば並ぶことはなかったので、やはり参拝客が増えているようです。

 

その他、実家から徒歩圏内にある、西宮神社へ。

 

ここは、日本全国にあるえびす神社の総本社で、福男選びの開門神事で有名な神社です。

 

福男選びですが、今はスタート位置は抽選なのですが、昔は最初に並んだ人順だったので、一番前からスタートするために前の晩から門の前で泊まっている人もいたようです。

 

子供のころは、親戚などからよく

「せっかく西宮神社の近くに住んでるんやから、福男選びにチャレンジしたらええのに。」

と言われていました。

 

私は野球部で、短距離はそんなに速くありませんでしたが、中~長距離走は割と速かったのですが、寒い中前日の夜から並ぶなんて、考えられないと思っていたので、チャレンジするなんてとんでもないと思い、一度もチャレンジしたことはありません。

 

したい仕事もあったので、実家へは少しだけ滞在して、福岡へと戻ってきました。

 

さて、正月気分も一新し、仕事に取り組んでまいりますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル