軍艦島が見えるモトクロスコースと池島

先日、お休みをいただきまして、長崎にある、軍艦島が見えるモトクロスコースというところに行って来ました。

 

思ったより遠かったです。

軍艦島が見えるモトクロスコース1
軍艦島が見えるモトクロスコース2

全体的にスピードが出るコースなので、ものすごい楽しかったので、クタクタになるまで走り回りました。

 

最近ジャンプ台のあるコースを走っていなかったのですが、ここは適度にジャンプ台もあり、その点も楽しかったです。

軍艦島が見えるモトクロスコース3

ただ、スピードが高いコースなので、転倒したら身体がなかなか壊れそうなので、転んでしまうと仕事に支障が出る恐れがあるので、あまりテンションを上げないように心がけました。

 

そんなわけで、無事に転倒することもなく、一日を終えました。

その後、せっかく長崎まで来ているので、池島に。

池島の火力発電所跡2023.1/8
池島の火力発電所跡

実は、前の日(1月7日)に先に池島に行きたかったのですが、その日は一日中風が強く、フェリーが全便欠航していました。

 

それで、予定を変更して、軍艦島が見えるモトクロスコースに行った後に池島に来たのです。

池島中央会館の前の猫たち
池島の猫たち

猫たちも元気そうで何よりです。

池島小中学校
池島小中学校

この広い校舎に、昔は生徒がたくさんだったそうですが、今は2~3人だと思います。

 

そして晩御飯は、池島にある唯一の食堂、かあちゃんの店で。

池島のかあちゃんの店のオムカレー
かあちゃんの店のオムカレー

実はかあちゃんの店、今年の三月で、建物老朽化のため、閉まってしまいます。

あと何回かしかかあちゃんのお店で食事ができません。

池島の八階建てアパート2023.1/8
大好きな八階建てアパート

この日は池島で一泊して、翌朝帰りました。

池島の海水淡水化装着2023.1/8
池島港2023.1/8

休みの日、ずいぶんリラックスしたので、今週も気持ちも新たに頑張ります。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル