2023年1月8日から14日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 1                              
痴漢・わいせつ                            
のぞき                                
暴行                                
声かけ                        
不審者など                                

にせ電話詐欺など

                   
その他   1                            

2023年1月8日から14日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

先週先々週と事件の少なかった一週間でしたが、一転してこの週は事件の件数が増えてしまいました。

 

年末年始で、ご高齢のお宅に家族が帰省しているなどの理由で、少なかったにせ電話詐欺関連も、いつもと同じくらいの件数まで増えてしまいました。

中でも、福岡市南区と東区では、そのニセ電話詐欺で被害が発生してしまいました。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:1月10日午後5時ころ、福岡市博多区住吉4丁目付近の路上において、男が女子高校生に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。男は年齢30歳位、身長160センチ位、黒色上衣、白色ズボンを着用していました。

 

痴漢:1月12日午後11時ころ、福岡市博多区博多駅前4丁目34番付近の路上において、通行中の女性が男から体を触られる事件が発生しました。男は、年齢20歳位、身長170センチ位、中肉、薄い水色の長袖、色不明の長ズボンを着用していました。

 

痴漢:1月14日午後5時ころ、福岡市博多区那珂5丁目6番付近の路上において、通行中の女性が男から体を触られる事件が発生しました。男は、年齢10歳代、青色長袖シャツ、黒色長ズボン、自転車に乗車していました。

福岡市中央区のマーク

容姿盗撮:1月10日午後6時25分ころ、中央区薬院3丁目16番付近路上において、小学生女児が通行中、見知らぬ男から携帯電話を向けられる事案が発生しました。男は年齢30~40歳位、黒色キャップ帽子、黒色サングラス、黒っぽい服装をしていました。

福岡市南区のマーク

不審電話の連続発生:1月10日午前9時30分頃、南区長住、皿山において、自宅固定電話に【息子や弟】をかたる男から「株をするのにお金を借りて返さなければいけない」「昼から行く」などの内容でニセ電話詐欺の不審電話が連続で発生しました。

 

声かけ:1月13日午後4時ころ、南区老司5丁目22番付近の道路上で、通行中の小学生男児が、見知らぬ男から「こっちにきて」等と声をかけられ、手を引っ張られる事案が発生しました。男は年齢40歳代、身長150センチ位、やせ型で、黒色のジャンパー、紺色の長ズボンを着用していました。

福岡市早良区のマーク

不審電話:1月9日午後4時ころから、早良区内の複数の個人宅に、福岡市内百貨店の総務課をかたる男から、「貴方名義のカードで商品を購入しようとしている人がいる。」「銀行協会カード犯罪対策室に電話して確認して欲しい」等と言った後、口頭で伝えた連絡先に電話を促し、個人情報を聞こうとする内容の不審電話が発生しました。

 

声かけ:1月10日午後3時30分ころ、早良区西付近において、小学生女児が徒歩通行中、車両に乗車している見知らぬ男から「どこ行くの?」「車に乗る?」と声をかけられる事案が発生しています。男は、年齢30歳から40歳位、短髪、眼鏡なし、マスクなし、口ひげがあり、外国人風、青色作業服、白色インナーシャツ、黒色ズボンを着用し、白色の軽自動車に乗車していました。

 

痴漢:1月11日午後11時45分ころ、早良区原4丁目26番付近の道路上で、通行中の女性が、男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢40~50歳位、身長165~170センチ位、黒色短髪で、白色マスク、黒っぽいダウンジャケットを着用していました。

福岡市城南区のマーク

ニセ電話詐欺:1月9日午後2時ころから午後4時ころにかけて、城南区鳥飼及び別府付近において大丸職員を名乗る男から「あなたのカードが買い物に利用されています」等という不審な電話が架かってきました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:1月13日午後1時50分ころ、福岡市城南区神松寺3丁目において、男性が自宅でパソコンを操作中、画面に「ウイルスに感染しています」旨の表示が出て、同画面に表示された電話番号に電話したところ、犯人から、パソコンの修理をサポートする料金として電子マネーカードの購入を求められ、同カードを購入した後、カード番号を犯人に教えた結果、その利用権14万円分を騙し取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市東区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:1月13日午後1時ころ、東区名島一丁目付近の被害者方に、百貨店従業員を名乗る者から「あなたのカードが不正に利用されている」等という電話があり、その後、自宅に来た男に、通帳をだまし取られる事件が発生しました。

春日市のマーク

声かけ:1月9日午前10時00分ころ、春日市原町3丁目の公園で、遊戯中の小学生女児が、見知らぬ男から「アイス買ってあげようか」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60~70歳位、やせ型、服装は不明。

太宰府市のマーク

声かけ:1月10日午後2時00分ころ、太宰府市国分4丁目9番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「かわいいね」「写真撮っていいい」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60~70歳代、身長160センチ位、小太り、緑色ジャンパー、紺色Gパンを着用していました。

 

不審電話:1月11日午後2時10分ころ、太宰府市石坂の個人宅に、市役所の職員を騙った男から「介護保険の還付金がある」などと還付金に関する不審電話が発生しました。

糟屋郡の各町のマーク

新宮町で不審電話:1月10日午後3時ころ、新宮町居住の個人宅に、役場職員を騙って「介護保険料の過払いがある」「払い戻し手続きをするので銀行口座を教えて欲しい」等と還付金詐欺に関する不審電話が発生しました。


この一週間の事件情報は以上です。

年末年始少なかった事件も、ここへ来て再び増えだしました。

 

個人的には、年が明けて、どこかぎすぎすしている人間が街に増えてきた感じがしますので、これから先、しばらくは事件が増える可能性があるかもしれないと感じています。

はっきりとした根拠はありませんが、防犯関連の仕事をしているので、なんとなくいつもよりそういう人が増えたと感じているだけなのですが。

 

事件が増える増えないは置いておいて、事件に巻き込まれたりすると大変なので、被害に遭わないよう、防犯意識を高めて、危険を事前に避けて生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル