阪神淡路大震災から28年

そう言えば、今日は阪神淡路大震災があった日でした。

僕はこの震災がなかったら、きっと今でもバイクに乗っていないと思います。

バイク サーキット走行

 

震災の後、しばらく電話線は切れたまま、水道は断水されたままでした。

水道は2ヶ月くらい出なかったような気がします。

 

1995年のあの頃は携帯電話は普及しておらず、見たこともなかったです。

 

親に伝言があっても、家の電話も、親が経営するお店の電話も、付近の公衆電話も全部だめなので、伝言ができませんでしたので、親の店に行くのにスクーターが必要でした。

 

また水道が出なかったのですが、近くの神社から湧き水が出ていたのでよく汲みに行ったのですが、生活に必要な水を歩いて汲みに行ってたのではらちがあかないので、水を運ぶためにも、やはりスクーターが必要でした。

(あの湧き水で助かりましたので、正に命の水です)

 

そんなわけで、当時16歳の僕は、バイクに興味がなかったのですが、と言うよりも、バイクは嫌いでしたが、必要に迫られて免許を取ってスクーターに乗るようになりました。

 

あの震災がきっかけでスクーターに乗るようになり、色んな人との出会いがあり、ミニバイクを買って、サーキットに通うようになりました。

 

ミニバイク サーキット
ミニバイクを買ってサーキットを走っていた頃

考えてみれば、あの時震災がきっかけでバイクに乗り始めたのですが、もし乗っていなければ、ツーリングで九州に来ることもなかったでしょうし、そうだとしたら、僕は今でも関西に住んでいたでしょう。

人生わからないもんですね。

 

あの頃、バイクに全く興味なかったのに、今では休みの度にモトクロスに行きたくなります。

 

モトクロス中の写真

こないだの日曜日はモトクロス出来なかったので、次の日曜日はどこかモトクロスコースに行こうと考えています。

 

文章がまとまり悪くなりましたが、今日のブログはこの辺で。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル