2023年1月15日から21日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                                
のぞき                                
暴行                              
声かけ                         1
不審者など                            

にせ電話詐欺など

  1                 1    
その他                              

2023年1月15日から23日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

事件が増えてきました。

この一週間では、テレビのニュースでご存じの方もおられると思いますが、福岡市博多区で、殺人事件が発生してしまいました。

 

先週、このブログ内でお話しましたが、今年に入ってから雰囲気のおかしな人間が増えてきて、犯罪が増える予兆のようなものを感じています。

このような悲しい事件は起こらないほうが良いのですが、今の街の雰囲気を見ていると、まだしばらくは重大な犯罪が増えてきそうな予感がします。

自分の身は自分で護るのが基本ですので、犯罪に巻き込まれないよう、防犯意識を高めて生活してください。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

殺人事件の発生:1月16日午後6時ころ、福岡市博多区博多駅前2丁目1番付近の路上で、殺人事件が発生しました。犯人は、年齢30歳から50歳代の男、黒色上衣、包丁の様な物を所持し、現在も逃走しています。

→被疑者検挙:1月16日午後6時ころ、福岡市博多区博多駅前2丁目1番付近の路上で発生した殺人事件の被疑者を検挙しました。

 

声かけ:1月18日午後4時ころ、福岡市博多区対馬小路付近の敷地内において、小学生女児が、見知らぬ男から声をかけられ、顔を触られる事案が発生しました。男は年齢10歳代、150~160センチ位、中肉、黒色上衣、紺色長ズボン、紺色ショルダーバッグを所持していました。

福岡市中央区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:1月16日午後10時頃、中央区に居住する男性が自宅でパソコンを操作中、画面が止まり、「トロイの木馬スパイウェア、テクニカルサポートに連絡する」等表示され、表示の電話番号に連絡したところ、対策ソフトのための電子マネーカードの購入を求められ、その後カード番号を犯人に教えた結果、その利用権をだまし取られるサポート詐欺事件が発生しました。この他にも、中央区内でサポート詐欺未遂事件が発生しました。

 

声かけ:1月17日午後7時30分ころ、中央区笹丘1丁目28番付近の施設内において、女児が見知らぬ男から怒鳴られる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、身長175センチ位、茶色短髪、茶色革ジャンパー、メガネを着用していました。

 

つきまとい:1月18日午後4時00分ころ、中央区草ヶ江1丁目4番付近において、女子高校生が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳位、身長170センチ位、細身、深緑色ジャンパー、キャップ帽子、黒色リュックサック、黒縁メガネ、白色マスクを着用していました。

 

声かけ:1月20日午後8時57分ころ、福岡市中央区高砂1丁目19番付近の道路上で、男が通行中の女性に対して、卑わいな声をかけた事案が発生しています。男は、年齢20歳代、身長170センチメートルくらい、白ダウンジャケット、黒色長ズボン、白色のマスクを着用で、走って立ち去りました。

福岡市城南区のマーク

ニセ電話詐欺:1月17日午後0時ころから午後1時ころまでの間、城南区長尾5丁目の個人宅に息子を名乗る男から「仕事でお金が必要になった、いくらなら準備できるか」という不審な電話が掛かってきました。

 

つきまとい:1月20日午後2時00分ころ、城南区茶山5丁目付近の道路上で、バイクを運転する男が、通行中の女性をじっと見て微笑むという事案が発生しました。男は、バイクで立ち去りました。

 

公然わいせつ:1月21日午後3時20分ころ、城南区茶山2丁目付近の敷地内で、男が女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢40~50歳位、黒っぽい服装でした。

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:1月19日午前9時30分ころ、福岡市早良区梅林7丁目の個人宅に、早良警察署員を名乗る女から、「詐欺グループを捕まえたら名簿に名前があった。口座番号を教えてほしい。」などという不審電話がかかってきています。このほか、同様の予兆電話が、早良区内で連続発生しました。

福岡市南区のマーク

不審電話:1月19日午前11時20分ころ、南区柏原の

高齢者宅において、自宅固定電話に【息子】をかたる男から「会社のお金を使ってしまい補填しなければならないが、バッグを盗まれた。」などの不審電話が発生しました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で還付金詐欺の発生:1月20日午前10時ころ、志免町居住の女性宅に志免町役場の職員を名乗る男から「介護保険の還付金がある。ATMに行くように。」という電話があり、電話を受けた女性が指示通りATMで現金約50万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

糸島市のマーク

声かけ:1月21日午後5時30分ころ、糸島市前原中央1丁目1番の施設内で、小学生女児数名が見知らぬ男から「君たち俺のこと避けてるよね、小学生」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢40~50歳代位、ピンク色などのカラフルな服装、サングラスをしていました。

福岡県のマーク

宗像市で声かけ:1月16日午後8時45分ころ、宗像市居住の女性が、JR教育大前駅のホームで見知らぬ男性から「あなたお尻触ったでしょ。」等と声をかけられる事案が発生しました。男性は30歳代、身長170㎝位の中肉で、黒色ダウンジャケット、灰色ズボンを着用。

 

福津市で暴行事件:1月18日午後7時30分ころ、福津市若木台6丁目付近の道路上において、通行中の女性が男からいきなり口を塞がれる事件が発生しました。犯人は年齢不詳、身長170センチメートルくらい、体格普通、黒色キャップ帽、黒色マスク、全体的に暗い色の服を着用していました。

 

宗像市で声かけ:1月20日午後3時30分ころ、宗像市日の里1丁目付近の路上で自転車に乗った見知らぬ男から女子学生が「こんばんは、見てみて」と声を掛けられる事案が発生しました。男は30歳代くらい、黒髪、グレー色のズボン、眼鏡なしでした。


この一週間の事件の事件情報は以上です。

冒頭でも書きました通り、先週ここに、街の雰囲気見ていると、これから犯罪が増えてきそうな気がしますと書いたとおり、重大な事件が発生してしまいました。

恐ろしいことです。

 

そして、この15日から23日までの一週間の事件情報の記事を書いているのはその翌週なのですが、実はこの翌週にも、重大な事件が発生しています。

この流れは少なくとも今のところ変わる気配はなく、しばらくは犯罪が増えていくと思います。

被害に遭わないよう、例えば遠回りでも暗い夜道を避ける。ひったくりなどの対策のため、かばんは車道と反対側の手で持つなど、普段から防犯意識を高めて気を付けて生活をすることが肝要です。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル