2023年1月22日から28日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗         2                      
公然わいせつ       1                      
痴漢・わいせつ                                
のぞき                                
暴行                                
声かけ               1              
不審者など   1                       1  

にせ電話詐欺など

  1     3                    
その他                                

2023年1月22日から28日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

福岡市南区では、刃物を使用した強盗事件が二件も発生しています。

以前にもお伝えしたとおり、今年に入ったくらいから、どことなく事件が増加しそうな雰囲気があります。

被害に遭わないよう、注意して生活してください。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市中央区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:1月25日午後2時30分頃、中央区の個人宅固定電話に百貨店従業員を名乗る者から、「あなた名義のカードで不正に買い物されている」などと言われ、指示された電話番号に連絡すると「新しい通帳作成の必要がある」旨説明を受け、その後被害者宅を訪れた男に「新しい通帳が届くまで封印する」と言われ、印鑑を取りに行った隙に通帳をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

不審者:1月27日午前8時30分頃、中央区六本松2丁目9番付近の道路上において、登校中の女子高校生が見知らぬ男からリュックサックを掴まれる事案が発生しました。男は年齢50歳位、身長160センチ位、中肉、短髪、白色マスクを着用していました。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:1月27日午前9時25分ころ、早良区原団地において、男が通行中の女性に下半身を見せつける事案が発生しました。男は、年齢60歳代くらい、身長170センチメートル位、中肉、灰色キャップ帽、灰色ジャンパー、ベージュ色ズボンを着用していました。

福岡市南区のマーク

不審電話:1月23日午前10時00分ころ、南区三宅の高齢者宅において、自宅固定電話に【息子】をかたる男から「株で失敗し、現金で補填しなくてはならない。」などの不審電話が発生しました。

 

公然わいせつ:1月23日午前11時50分ころ、南区大橋3丁目付近で、女性に対し、男が下半身を見せつける事案が発生しました。男は、身長170~180センチ位、年齢20代前半、黒色のキャップ帽、茶色の短髪、黒色系のパーカー、黒色長ズボンを着用していました。

 

強盗:1月25日午後10時40分ころ、福岡市南区寺塚2丁目18番付近の道路で、刃物様のものを使用した強盗事件が発生しました。犯人は、年齢20歳代くらいの男、身長170センチメートルくらい、やせ型、黒色っぽいニット帽、黒色っぽい上下服、黒色っぽい手袋、色不明のマスクを着用、徒歩にて逃走しました。

 

不審電話:1月26日午前11時ころ、南区大池の高齢者宅において、自宅固定電話に【息子】をかたる男から「僕、僕。今から行くけど家にいる?」などの不審電話が発生しました。

 

不審者:1月26日午後3時ころ、南区柳河内1丁目付近で、帰宅中の小学生男児が、不審な男からランドセルをつかまれる事案が発生しました。男は、年齢50歳から60歳代くらい、身長175センチくらい、中肉、緑系の上衣、黒色ズボン、黒色帽子に白マスクを着用していました。

 

強盗:1月28日午前0時ころ、福岡市南区大楠2丁目付近で、刃物様のものを使用した強盗事件が発生しました。犯人は、年齢20~30歳くらいの男、黒色マスク、黒色上下服、黒っぽい手袋を着用、徒歩にて逃走しました。

福岡市東区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:1月23日午後1時00分ころ、東区御島崎の個人の携帯電話に、電気料金未納のメールが入り、メールに記載された電話番号に掛け、指示されるまま、コンビニエンスストアーで電子マネーカードを購入させられ、電子マネーカードの番号を相手に伝えてしまうという事案が発生しました。

 

不審電話:1月24日午前8時45分ころ、東区香住ヶ丘周辺で、個人宅の固定電話に、東区の区役所職員を名乗る男から「〇〇さんのお宅ですか。」などと言われる不審電話が発生しました。

 

不審電話:1月25日午前11時ころ、東区名島周辺で、個人宅の固定電話に、百貨店従業員をかたる者から「あなたのカードで不正に買い物されている」などの不審電話がかかってきました。

春日市のマーク

声かけ:1月26日午後4時00分ころ、春日市下白水218番地付近の道路上において、通行中の小学生児童が見知らぬ男から「望遠鏡の見方を教えてほしい」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、身長170センチ位、やせ型、暗い緑色のコート、黒色ズボンを着用していました。

大野城市のマーク

声かけ:1月26日午後4時00分ころ、大野城市大城5丁目24番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「こんにちは」、「学年は」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳位、身長170センチ位、やせ型、黒色ニット帽、上下黒色ジャージを着用していました。

糸島市のマーク

つきまとい:1月26日午後5時ころ、糸島市前原西1丁目14番付近の路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から自転車でつきまとわれる事案が発生しました。男は赤色の軽快自転車に乗っており、身長170センチ位、黒色上衣、黒色ズボン、黒色帽子、緑色ヘッドフォンを着用していました。


この一週間の事件の詳細情報は以上です。

年末年始、珍しく事件が少ない日が続き、このまま事件の少ない日が続いてくれるのではないかと期待していましたが、期待は裏切られ、ここのところ事件が増えて来ました。

 

私は防犯関係の仕事をもう十数年しているので、ここ数週間、街の雰囲気が、何か事件が起こりそうな悪い雰囲気となって来ているのを感じます。

水と安全はタダなどと言われるほど治安の良かった日本はもう過去のこととなってしまいました。

日本でも海外と同じくらい、防犯意識を高めて生活をしないといけない時代となってしまいました。

被害に遭わないよう、日々気を付けて生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル