2023年1月29日から2月4日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                           1   1
痴漢・わいせつ                            
のぞき                                
暴行                                
声かけ                     1    
不審者など                          

にせ電話詐欺など

1   1                
その他   1                        

2023年1月29日から2月4日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間も事件の多い一週間でした。

その他の欄の、福岡市中央区と筑紫野市はそれぞれ盗撮、福岡市西区は詐欺事件でした。

 

この一週間もまた、たくさんのにせ電話詐欺関連がありました。

福岡市博多区と東区では実際にお金を騙し取られる被害も発生しました。

なお、東区では同じ日に二件、おそらくは同じ犯人による、ほとんど同じ手口のニセ電話詐欺がありましたが、一件は現金が騙し取られましたが、もう一件は受け取り役の犯人が家まで訪ねてきたものの、被害を未然に防いだようです。

騙し取られるのも、ギリギリ被害に遭わずに済むのも、心がけのほんのちょっとの違いなのかもしれません。

そのほんのちょっとの違いが結果は大きな差になってしまいます。

 

身近な人が騙されないよう、注意喚起をお願い致します。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

福岡市博多区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:2月1日午前9時ころ、博多区内の一般住宅に、区役所職員を騙る男から「医療費の払い戻しがあるので資料を送ります。」等と電話があり、翌日午前9時ころ、区役所職員や金融機関職員を騙る別の男から「資料は送付せず直接あなたの口座に振り込む。ATMに着いたら電話をして下さい。」等と言葉巧みに誘われ、金融機関において相手の指示通りにATMを操作しお金を騙し取られる事件が発生しました。

福岡市中央区のマーク

容姿盗撮:1月30日午後3時40分ころ、中央区薬院付近を走行中のバス内において、小学生女児数名が、見知らぬ男から容姿を撮影される事案が発生しました。男は年齢40代後半です。

 

声かけ:2月3日午後4時00分ころ、中央区薬院4丁目18番付近のマンションエントランスにおいて、小学生男児が見知らぬ男から「ここに住んでいるの。何歳。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳位、中肉、上下黒色系の服を着用して黄緑色の紐の名札を首からかけていました。

福岡市城南区のマーク

不審電話:1月31日及び2月1日、福岡市城南区堤2丁目の個人宅に役場の職員を名乗る男から「医療費の還付金がある」という不審電話が発生しました。

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:1月30日午前11時00分ころ、早良区有田1丁目の個人宅に、医師を名乗る男から「息子さんが喉が痛くて救急で処置しています。家族構成を教えてください。」などという不審な電話がかかってきました。

また、早良区次郎丸では、「介護保険料の払い戻しがありますので近くの金融機関のATMに行ってください。」などという電話もかかってきました。

 

不審電話:2月1日午前11時00分ころ、早良区有田4丁目の個人宅に、医師を名乗る男から「息子さんが喉の病気で病院を受診しています」と電話があり、その後、息子をかたる男から「治療に1000万円くらいかかる。家に取りに来る」などという不審な電話がかかってきました。

 

つきまとい:令和5年1月31日午後9時15分ころ、早良区室見5丁目付近の路上で、通行中の女子高校生が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、身長165センチ位、黒髪短髪、色白肌、小太り、黄土色ジャンパー、色不明長ズボン、黒ぶちメガネ、白色マスクを着用していました。

福岡市南区のマーク

痴漢:1月29日午前10時00分頃、南区井尻3丁目8番付近の路上において、女性が徒歩通行中、自転車に乗った不審な男から追い越し様に身体を触られる事案が発生しました。男は、黒色ニット帽、黒色ウインドブレーカー、黒系のズボンと手袋着用、軽快自転車を使用していました。

 

不審電話:1月29日、南区多賀1丁目において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者から「医療費の還付金があります。」等と電話があり、さらに本日の午後2時頃、銀行員をかたる者から「生年月日や携帯電話の番号を教えてください」等と聞いてくる不審電話が発生しました。

 

声かけ:1月31日午後6時30分頃、南区長丘5丁目16番付近の店舗内で、女子高校生が見知らぬ男から小さい声で「LINE交換して下さい。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳位、身長160から170センチ位、黒っぽい服装、眼鏡を着用していました。

 

不審電話:2月1日、南区大池1丁目において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者からの不審電話が連続で発生しました。

 

不審電話:2月1日午後5時ころ、福岡市南区五十川にある高齢者宅の自宅固定電話に南警察署生活安全課員をかたる男から「詐欺の犯人を捕まえたが、あなた名義のキャッシュカードを持っていた。」等の内容の不審電話が多数発生しています。また南区高木でも同様の不審電話がありました。

福岡市東区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:2月1日午後3時ころ、東区名島四丁目付近の被害者方に、医者を名乗るものから「息子が悪性腫瘍で手術する」等の電話があり、その後息子を名乗る男から「手術した、お金は建て替えてもらっている」「いくらか準備できないか」等電話がありました。その後、自宅に来た男に現金を騙し取られる事件が発生しました。

 

ニセ電話詐欺:2月1日午後2時30分ころ、東区香椎台二丁目付近の高齢者宅の固定電話に、息子を名乗るものから「病気になったので手術する」「前金で200万円必要なので貸してほしい」等という電話があり、その後自宅に見知らぬ男性が訪ねてくるという事案が発生しました。

福岡市西区のマーク

投資話からの詐欺事件の連続発生:1月中、福岡市西区において、マッチングアプリやSNSで知り合った外国人を名乗る者から、暗号資産や外国通貨などの投資話を持ち掛けられ、複数回にわたって現金を振り込んだり、暗号資産を送金するなどし、言葉巧みにお金を騙し取られる詐欺事件が連続発生しています。

春日市のマーク

不審電話:1月30日午後2時30分ころ、春日市の高齢者方(固定電話)に、介護保険課をかたる男から「5年分の介護保険料の払い戻しがあります」「以前書類を送っており、今日が締切です」等という内容の不審電話が発生しました。

太宰府市のマーク

声かけ:1月29日午後3時30分ころ、太宰府市通古賀1丁目所在の公園内で、小学生女児3人が、ミニスカートを履いた性別不詳の人物から声をかけられる事案が発生しました。その人物は、年齢30~50歳くらい、やせ型、黒色ストレートヘアで、黒っぽいハーフコート、黒っぽいミニスカート、白色ハイソックスを着用していました。

 

痴漢:1月28日午前7時55分ころ、太宰府市通古賀4丁目2番付近の道路上で、通行中の女性が、自転車に乗車した男から体を触られる事件が発生しました。犯人は年齢30歳から50歳代の男、茶色のジャンバーを着用していました。

 

声かけ:1月31日午後0時40分ころ、太宰府市朱雀3丁目8番付近の路上で、通行中の高校生が、車に乗った見知らぬ男から、「寒いから乗って行きなよ」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳代くらい、金髪、銀縁メガネ着用、黒色の軽自動車に乗車していました。

筑紫野市のマーク

盗撮:2月4日午前10時45分ころ、筑紫野市大字武蔵の公園の女子トイレ内で、男が女性を携帯電話で盗撮する事件が発生しました。犯人は、年齢20歳代の男、黒の薄いウィンドブレーカー、ランニングタイツ風を着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

新宮町で公然わいせつ:1月30日午後8時30分ころ、新宮町夜臼5丁目4番付近で、男が通行中の女性に下半身を見せつける事案が発生しました。男は年齢40歳から50歳くらい、身長165センチメートルから175センチメートルくらい、黒髪、黒縁眼鏡、黒色ジャンパーを着用していました。

 

粕屋町で声かけ:2月4日午後5時30分ころ、粕屋町戸原東3丁目付近の道路上で、徒歩通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「車に乗る」と声をかけられる事案が発生しました。男は若い男2人組で、うす茶色の車に乗っていました。

糸島市のマーク

つきまとい:2月2日午後4時ころ、糸島市前原中央3丁目15番付近の路上で、下校中の小学生男児が見知らぬ女からつきまとわれる事案が発生しました。女は、年齢50歳から60歳代くらい、身長140センチから150センチくらい、赤色ジャンパー、紺色ジーパンを着用していました。

福岡県のマーク

宗像市で公然わいせつ:2月1日午後0時45分ころ、宗像市日の里3丁目1番1号付近の路上において、30歳から40歳代の男が、「わー」と大声を出しながら下半身を露出していました。

 

宗像市で不審者:2月3日午後3時00分頃、宗像市上八付近で、下校中の小学生が、灰色軽自動車の助手席に乗った男から「何かいる?」と話しかけられる事案が発生しました。児童が「いらない」と言うと、男はそのまま立ち去りました。男は若い感じの不良風、黒色短髪でした。

 

福津市で不審電話:2月4日午後3時45分ころ、福津市居住の女性宅の固定電話に福津市役所保険課の職員を名乗る男から電話があり、「保険の払戻し金の書類が届いていますか。」との内容の電話がありました。女性が届いていないと答えたところ、電話は切断されました。


この一週間の事件情報は以上です。

ニセ電話詐欺、また増えてきましたね。

ニセ電話詐欺は、高齢の方だけでなく、若年層の方でも騙されることがあるようです。

被害に遭わないよう、注意してください。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル