2023年2月5日~11日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                            
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮 2                          
暴行                                
声かけ                        
不審者など                          

にせ電話詐欺など

    2                 1
その他                              

2023年2月5日から2月11日福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件のかなり多い一週間でした。

そしてこの一週間もニセ電話詐欺による被害が発生してしまった一週間でした。

額の問題ではありませんが、福岡市南区での一件は、1250万円もの現金が騙し取られたとの事です。

まだまだ減る気配のないニセ電話詐欺。

周りにご高齢の方がおられる方は、被害に遭わないよう、注意喚起をお願い致します。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

福岡市博多区のマーク

盗撮:2月5日午後4時00分ころ、福岡市博多区博多駅中央街1番の施設内で、男が20代女性のスカート内を携帯電話で盗撮する事件が発生しました。犯人は、年齢20歳代の男、身長165から170センチ位、やせ型、茶髪、黒色ダウンを着用していました。

 

声かけ:2月10日午後3時ころ、福岡市博多区住吉5丁目24番付近の路上において、小学生男児が、見知らぬ男から「ついてきて」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢不明、白マスク、サングラスを着用していました。

福岡市中央区のマーク

痴漢:2月5日午後3時35分頃、中央区平和5丁目付近において、女子中学生が見知らぬ男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢40~50歳位、身長160センチ位、中肉、白髪交じりで肩までの長さの頭髪、ロードバイクを使用していました。

 

つきまとい:2月5日午後6時30分ころ、福岡市中央区警固2丁目17番30号付近の道路上で、通行中の小学生男児が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢不詳、身長170センチメートル位、細身、灰色と白色の縞模様の長袖シャツ、ベージュ色の下衣、素足、黒色肩掛けバックを所持していました。

 

盗撮:2月6日午後4時30分ころ、福岡市中央区警固1丁目4番付近の道路上で、自転車に乗った小学生女児が、見知らぬ男から写真を撮られる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長180センチ位、黒色上位、水色ズボンを着用していました。

 

盗撮:2月6日午後4時00分ころ、中央区赤坂2丁目3番付近の道路上において、下校中の小学生女児が、2人組の若い男から容姿を撮影される事案が発生しました。男は2人とも黒っぽい色の上下服、キャップ帽子を着用していました。

 

不審者:2月7日午後0時15不頃、中央区赤坂2丁目6番付近の敷地内において、下半身を触っている男の目撃情報がありました。男は、年齢50代位、中肉、黒色短髪、紺色上衣、ベージュ色系のズボンを着用していました。

福岡市城南区のマーク

つきまとい:2月10日午前8時20分ころ、城南区松山1丁目7番付近の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢10歳代、やせ型、身長155~160センチ位、黄緑色のジャンパー、ジーパン、野球帽、リュックサックを着用していました。

 

不審電話の連続発生:2月10日午前9時50分ころから、城南区七隈1丁目、片江2丁目の個人宅に、病院の医師を名乗る男から「息子さんが喉の痛みで来院して検査したところ、咽頭がんの疑いがある」などという不審電話が連続発生しました。

 

つきまとい:2月10日午後4時55分ころ、城南区南片江3丁目13番付近の道路上で、通行中の小学生女児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40~60歳位、身長165~170センチ位、やせ型、黒色上衣、黒色下衣を着用し、白色のレジ袋を所持していました。

 

のぞき:2月11日午前9時25分ころ、福岡市城南区茶山4丁目の住宅で、女性が入浴中に男から浴室内をのぞかれるという事件が発生しました。男は、身長170センチ位、黒色系の上衣を着用していました。

福岡市早良区のマーク

不審電話:2月7日午後5時00分ころ、早良区原4丁目の個人宅に、電話会社の職員を名乗る男から「アプリの使用料が未納なので、すぐに入金の手続きをしてください。」などという不審な電話がかかってきました。

 

イノシシ出没情報:2月11日午後5時40分ころ、早良区西入部5丁目18番付近において、イノシシの目撃情報がありました。

福岡市東区のマーク

不審電話の連続発生:2月8日午前9時30分ころ、東区で、個人宅の固定電話に、孫を名乗る男から「おばあちゃん、家にいる?株の金を払ってほしい」などと不審電話がありました。また、別の個人宅において、息子を名乗る男から「100万円が必要になったので現金を用意してくれ」などという不審電話も連続して発生しました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:2月6日午後4時30分ころ、福岡市南区大橋2丁目付近の路上で、男が下半身を露出するという事案が発生しました。男の特徴は、年齢20歳代から30歳代、身長175センチ位、中肉、黒色キャップ帽、黒色マスク、黒色フード付ジャンパー、青色ジーパン、黒色靴を着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:2月6日、南区の高齢者宅の自宅固定電話に息子をかたる男から「会社の金を置き忘れてしまった。お金を会社に戻さないとクビになる。」「自宅に来た男にお金を渡してほしい」等と電話があり、その後、被害者の自宅を訪れた男に現金1250万円を手渡し、だまし取られる被害が発生しました。

大野城市のマーク

声かけ:2月9日午後4時20分頃、大野城市白木原1丁目7番付近の道路上において、通行中の女子学生が自転車に乗車した男から「このペットボトルいるか」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、身長170センチ位、中肉、赤色上着、黒色ズボンを着用していました。

那珂川市のマーク

声かけ:2月9日午後2時00分頃、那珂川市片縄西4丁目4番付近の道路上において、通行中の女子学生が見知らぬ男から「今何歳、彼氏いるの」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢40~50歳位、身長170~175センチ位、小肥、上下ともに黒っぽい服装、白色マスクを着用し、水色エコバッグを所持していました。

筑紫野市のマーク

声かけ:2月7日午後3時10分ころ、筑紫野市大字筑紫付近の路上で、下校中の小学生男児が、見知らぬ男から「住所はどこ」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢40歳代くらい、身長170センチくらい、中肉で、黒色フード付きジャンパー、赤色ズボン、サングラス、マスクを着用していました。

糸島市のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:2月6日午後0時ころ、糸島市の個人宅に、市役所の職員を装う男から電話があり「介護保険の還付金があります。」「今日中にATMに行って手続きをしてください。」などと言葉巧みに誘われ、ATMで現金約100万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡県のマーク

福津市で声かけ:2月7日午前7時50分ころ、福津市西福間3丁目付近の路上で、登校中の小学生女児が、車両に乗車した見知らぬ男から「乗るか」と声をかけられる事案が発生しました。男は茶髪、眼鏡あり、白色の車両に乗車していました。

 

福津市におけるニセ電話:2月9日午前10時00分ころ、福津市津屋崎居住の高齢女性宅の固定電話に、福津市役所保険課を名乗る男から「保険の払い戻しがあります。手続きの延長ができます。インターネットやスマートフォンはありますか」等の電話がありました。

 

宗像市で公然わいせつ:2月10日午前10時40分ころ、JR東郷駅日の里口の駐輪場付近の路上で、年齢不詳の男性が、車両に乗った状態で下半身を露出していました。


この一週間の事件情報は以上です。

それにしても、毎週毎週書いている気がしますが、にせ電話詐欺関連の事件が多発しています。

これだけ世の中に認知されている手口であるにもかかわらず、まったく被害が減る気配がありません。

皆様もどうか被害に遭わないよう、注意をお願いいたします。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上に一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル