2023年2月12日~18日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                          
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                              
暴行                                
声かけ                            
不審者など                          

にせ電話詐欺など

                    1
その他                                

2023年2月12日から18日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

相変わらずニセ電話詐欺関連が多く、中でも、福岡市中央区の一件と早良区の二件では実際に現金をだまし取られてしまったようです。

 

それではここから、事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

盗撮:2月13日午後7時ころ、福岡市博多区博多駅中央街1番の施設内で、男が30代女性のスカート内を携帯電話で盗撮する事件が発生しました。犯人は、年齢30から40歳位の男、身長160から165センチメートル位、やせ型、黒髪短髪、白色パーカーを着用していました。

 

盗撮:2月14日午後7時ころ、福岡市博多区那珂1丁目の住宅で、トイレの高窓からスマートフォンを差し入れられる盗撮事件が発生しました。犯人は、10~20歳代の男、小太り、青色の上衣、色不明の眼鏡、黒色リュックサックを所持していました。

福岡市中央区のマーク

不審者:2月12日午後3時ころ、中央区今泉1丁目13番付近の道路上で、男が徒歩で通行中の女性にデジタルカメラを向けて歩いているという目撃情報がありました。男は、年齢60歳から70歳代、身長175センチメートル位、色不明シャツ、グレー色ベスト、紺色ジーパンを着用していました。

 

不審者:2月13日午前8時00分頃、中央区六本松2丁目3番付近の道路上で、登校中の小学生女児が、見知らぬ男からスマートフォンを向けられる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳代位、身長170センチ、灰色ダウンジャケット、黒色ウインドブレーカーのズボンを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:2月16日午後1時30分頃、中央区の個人宅固定電話に医師を名乗る男から電話があり、「息子さんの喉に腫瘍が見つかった。」と言われ、さらに息子を名乗る男から「預かっていた会社のカードをなくし、お金がおろせず困っている。300万円用意してほしい。」旨の電話がかかってきて、その後被害者宅を訪れた息子の上司を名乗る男に300万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:2月12日午後2時30分ころ、城南区荒江1丁目付近の敷地内で、男が小学生女児に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢不明、身長165センチ位、黒色っぽい服装で、徒歩で逃走。

 

声かけ:2月17日午後3時40分ころ、福岡市城南区長尾1丁目付近の路上で、下校中の小学生女児が、見知らぬ男から「無視するな」と声をかけられるなどの事案が発生しました。男は、黒っぽい服装で、自転車に乗車していました。

福岡市早良区のマーク

不審者:2月14日午前0時00分ころ、早良区百道2丁目所在の敷地内で、通行中の女性が、男からスカートをまくられる事案が発生しました。男は年齢20歳位、茶髪、黒縁メガネ、ベージュ色上衣、黒色リュックサックを所持。

 

つきまとい:2月16日午後3時30分ころ、早良区高取1丁目付近の路上で、通行中の女性が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢60歳位、身長170センチ位、耳にかかるくらいの黒髪、中肉、濃い茶色のジャンパーを着用。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:2月16日昼過ぎころ、早良区の個人宅に、医師を名乗る男から「息子さんに咽頭がんの疑いがある」などという電話がかかり、その後、電話を代わった息子を名乗る男から「病院で財布をなくし、その中には今日支払う会社のお金が入っていたから、お金を工面してほしい」などと言われ、自宅に来た上司の息子を名乗る男に現金700万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

公然わいせつ:2月17日午後3時30分ころ、早良区小田部2丁目13番付近において、男が女性に、下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢30歳代、上下黒色の服、白色マスクを着用していました。

 

声かけ:2月17日午後4時30分ころ、早良区田村6丁目14番付近の路上で、通行中の男子小学生が、見知らぬ男から「何やお前、ふざけんな」等と言われ、その後つきまとわれる事案が発生しました。男は、中肉、年齢30歳代、上衣は黒地に赤色、青色、白色のライン入りジャージ、下衣は青色ジーパンを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:2月18日午後2時00分ころ、早良区野芥5丁目の男性宅に役所の職員をかたる者から電話があり「還付金がありますので、近くの銀行に行ってお金を振り込んでください」「ATMに着いたら電話してください」「指示する通りにボタンを押して振り込んでください」などと言われ、ATMで現金約50万円を振り込み、騙し取られるニセ電話詐欺が発生しました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:2月17日午前1時ころ、福岡市南区玉川町所在の集合住宅で、男が下半身を見せる事案が発生しました。●男の特徴は、年齢50歳代、白髪交じりの短髪、身長170センチ、やせ型、黒色上衣、マスクなし、青色ジーパンを着用していました。

春日市のマーク

ニセ電話詐欺:2月15日午前11時40分頃、春日市の高齢者方の固定電話に、息子を騙る男から「株で失敗した」「友人からお金を借りていて返さなければならない」という内容の不審電話が発生しました。

大野城市のマーク

不審者:2月16日午前8時00分ころ、大野城市乙金2丁目付近の路上で、徒歩通行中の児童が、見知らぬ男に後をつけられた事案が発生しました。男は年齢50歳くらい、身長170センチくらい、黒色短髪、白色マスク、紺色ジャケット、青色ジーパンを着用していました。

太宰府市のマーク

不審電話:2月13日午前8時30分ころ、太宰府市大佐野4丁目の個人宅に、息子を騙る者から「用事があるから、自宅にいこうと思う」旨の電話があり、息子でないことを指摘すると電話を切られる事案が発生しました。他に、同様の不審電話が太宰府市内で確認されています。

那珂川市のマーク

ニセ電話詐欺:2月17日午前11時30分ころ、那珂川市の高齢者携帯電話に市役所介護保険係を名乗る者から「介護保険料を3年分取りすぎていた」「払い戻しがある」「ATMで手続きができる」という内容の不審電話が発生しました。

福岡県のマーク

宗像市でニセ電話詐欺:2月13日午前9時40分ころ、宗像市に住む高齢女性宅の固定電話に、宗像市役所介護保険課を名乗る男から「還付金があるので使っている銀行などを教えてほしい」という電話があり、生年月日や銀行名を聞き出し、その後すぐに別の金融機関のサポートコールセンターを名乗る男から電話があり、高齢者からお金を騙し取ろうとする事件が発生しました。


この一週間の事件情報は以上です。

今週もニセ電話詐欺による被害が発生してしまいました。

中央区では300万円が。早良区ではなんと700万円と、50万円がだまし取られてしまいました。

 

これだけ毎週毎週発生していて、毎日のようにテレビなどで見かけるにもかかわらず、全然被害が減りません。

周りに高齢者がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル