2023年2月19日~25日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                                
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行                               1
声かけ 2                          
不審者など                          

にせ電話詐欺など

                 
その他                                

2023年2月19日から25日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は、にせ電話詐欺関連を除くと、事件の少ない一週間でした。

ただ、この一週間は、ニセ電話詐欺による被害が一件も発生しなかった一週間でもありました。

 

毎週毎週被害が発生していたので、これは本当に喜ばしいことだと思います。

 

それではここから、一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

声かけ:2月19日午前0時ころ、福岡市博多区吉塚本町13番付近の路上において、通行中の女性が自転車に乗車した見知らぬ男から「胸を見せて」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢40歳位、黒系上下着用、白色のマウンテンバイク様の自転車に乗車。

 

声かけ:2月22日午後2時ころ、博多区吉塚5丁目付近の路上で、通行中の女子高生が見知らぬ男から「お話ししたいけど大丈夫」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢20歳くらい、身長175センチ位、中肉、上下灰色のスウェットを着用していました。

福岡市中央区のマーク

不審電話:2月20日午後5時頃、中央区の一般住宅に区役所職員を名乗る男から、「昨年10月に医療明細書を送っているが、返信用の封筒が届いていません。」等と不審な電話がかかってくる事案が発生しました。

 

不審電話:2月5日午前11時00分ころ、中央区の高齢者宅に「息子さんが病院で喉の病気と診断されました。」、「ご主人と電話を代わって下さい。」等と不審な電話があり、事実確認したところ嘘であったという事案が発生しました。

 

不審電話:2月24日午後0時30分頃、中央区居住者の携帯電話に電話会社を名乗る者から「動画サイトの料金が未納です。このままだと法的手続きをとります。」等内容のメールが届き、記載された番号に電話をしたところ、生年月日を尋ねられる不審電話がありました。

福岡市城南区のマーク

つきまとい:2月21日午後8時ころ、城南区別府3丁目7番付近の道路上で、通行中の小学生女児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢60歳位、身長160~170センチ位、やせ型、黒色上衣、茶色下衣を着用し、茶色のショルダーバッグを所持していました。

 

不審電話の連続発生:2月23日午前9時30分ころから同日午後10時00分ころまでの間、城南区の個人宅に、警察官を装う人物から電話があり、「近くで多数の詐欺の犯人を捕まえました。」「犯人が持っている名簿にあなたの名前がありました。」などという不審電話が連続で発生しました。

 

不審電話:2月23日午前9時40分ころ、城南区友丘4丁目の個人宅に、警察官を名乗る男女から「あなたは過去に被害に遭っていて、名簿に名前が載っている。通帳が盗まれており、お金が下ろされている。暗証番号を教えてほしい。」などという不審電話が発生しました。

福岡市南区のマーク

不審者:2月20日午前7時00分頃、南区柏原3丁目付近路上で、女性が通行中、見知らぬ男からあとをつけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、中肉、黒色ウィンドブレイカー、ベージュ色のズボンを着用していました。

 

不審電話の連続発生:2月23日午後0時ころ、南区において、警察官を名乗る者から、「詐欺グループを逮捕した。あなたの個人情報が洩れているかもしれない。通帳に記帳してください。」等といわれる不審電話が発生しました。

福岡市東区のマーク

声かけ:2月24日午後5時00分ころ、東区原田一丁目付近で、公園で遊んでいた小学生に対し、「家に遊びにおいで。今度ジュースを買ってあげるからサッカーを一緒にしよう。」等と見知らぬ男2名が声をかけ、その様子をスマートフォンで撮影するなどの事案が発生しました。男は韓国系、中東系の二人組で、20歳前後を名乗っていたとのこと。

福岡市西区のマーク

不審電話の連続発生:令和5年2月25日、午後0時20分頃から、福岡市西区泉に居住する複数の住民に対し、西警察署生活安全課「イトウ」という警察官を名乗る男性から「3日前に詐欺グループを捕まえたが、その時の押収名簿にあなたの家の情報があった。不審な手紙、電話とかあっていませんか」等という電話が相次いだもの。同種電話は、令和5年2月25日午後1時30分時点で5件発生しているものの、被害は確認されていない。

太宰府市のマーク

不審電話の連続発生:2月22日午後5時30分ころ、太宰府市の複数の一般住宅に、筑紫野警察署生活安全課の警察官を名乗る者から「詐欺グループを逮捕した。名簿にあなたの名前が載っています。ご自宅は1人ですか。」等と尋ねる不審電話が連続して発生しました。

大野城市のマーク

ニセ電話詐欺:2月21日午前8時00分頃、大野城市内の高齢者方の固定電話に、息子を名乗る男から「友達と3人で株を買う話になった」「自分だけ用意できてないから100万円貸してほしい」という内容の不審電話が発生しました。

筑紫野市のマーク

不審電話の連続発生:2月25日、午前9時30分ころ、筑紫野市の複数の一般住宅に、筑紫野警察署生活安全課の警察官を名乗る者から「筑紫野市で詐欺が発生しています。」「不審な電話などあってないですか。」等と尋ねる不審電話が連続して発生しました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で声かけ:2月24日午後4時50分ころ、志免町桜丘1丁目14番付近の道路上で徒歩通行中の小学生男児が見知らぬ男から「車に乗らん、送ってやるけん」などと声をかけられる事案が発生しました。男は白髪頭で銀色のセダン車に乗っていました。

糸島市のマーク

不審者:2月22日午後5時30分ころ、糸島市志摩芥屋の路上において、小学生児童等が歩いていたところ、見知らぬ男から「車に乗って行く?」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢60歳代から70歳代で、メガネをかけ、口ヒゲが生えており、白色自動車に乗車していました。

福岡県のマーク

宗像市で暴行:2月23日午前0時30分ころ、宗像市稲元2丁目付近の道路上において、通行中の女性が、男から腰辺りを抱き付かれる事件が発生しました。犯人は年齢等不詳の男性で、バイクに乗って逃走しました。


この一週間の事件情報は以上です。

 

この週は幸いにして、ニセ電話詐欺による被害がありませんでしたが、相変わらずにせ電話詐欺関連が多く発生しています。

これだけたくさんのニセ電話詐欺の電話が起こっているということは、被害が出る可能性があるということかもしれません。

 

周りにご高齢者がおられる方は、是非注意喚起をお願い致します。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル