2023.2/26~3/4福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 1 2                        
痴漢・わいせつ                            
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ       1                     1
不審者など 2                    

にせ電話詐欺など

      2              
その他                                

2023年2月26日から3月4日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

毎週件数の多いにせ電話詐欺関連ですが、福岡市西区では250万円をだまし取られるという被害が発生しています。

犯人は非常に巧妙ですので、自分は大丈夫と思わず、被害に遭わないよう、注意しましょう。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審者:3月1日午後3時ころ、福岡市博多区博多駅前3丁目付近の路上で、通行中の女性が見知らぬ男から「お金は必要ないか。」等と声をかけられ、ひわいな写真を見せつけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳~60歳位、身長170センチメートルくらい、茶色の長髪、グレー色の上衣、色不明の長ズボン、眼鏡及び帽子は着用していない男。

 

不審電話:3月3日午後0時ころ、博多区内の一般住宅に、博多警察署生活安全課のカワムラを名乗る女から「詐欺事件の犯人を捕まえた。その中にあなた名義のキャッシュカードがあった。今もカードを持っているか。」などという不審電話が発生しました。

 

公然わいせつ:3月2日午後0時ころ、福岡市博多区住吉5丁目付近の路上において、男が女子高校生に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢20~40歳位、中肉、上下黒色スウェット、黒色ニット帽、白色マスクを着用していました。

 

痴漢:3月3日午後5時ころ、福岡市博多区博多駅中央街付近の施設内において、通行中の10代女性が男から体を触られる事件が発生しました。男は、年齢30歳代、身長180センチ位、やせ型、紺色長袖シャツ、黒色ウエストポーチを所持。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:2月28日午後4時00分ころ、中央区谷1丁目2番付近の路上において、男が女子高生に下半身を見せるという事案が発生しました。男は年齢20~30歳位、小太り、黒色短髪、水色Tシャツ、灰色ズボンを着用し、白色カバンを所持していました。

 

つきまとい:3月2日午後2時30分ころ、中央区小笹2丁目12番付近において、通行中の小学生女児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、身長160センチ位、黒色ニット帽子、黒色ジャンパー、黒色ズボンを着用していました。

 

不審電話:3月2日午後4時ころ、中央区の事業所に区役所の職員を名乗る男から「源泉徴収票を誤って送ってしまった」、「届いた源泉徴収票を破棄してほしい」、「名前と住所を知っている」、「家族と一緒に暮らしていますよね」などという不審電話がかかってくる事案が発生しました。

 

公然わいせつ:3月3日午後4時00分ころ、中央区大濠公園1番付近の駐車場において、下半身を露出している男の目撃情報がありました。男は年齢20歳代、中肉、黒髪でした。

 

不審電話の連続発生:3月3日午後2時00分ころ、中央区の高齢者宅に「警察です」と電話があり、「私の夫も警察官です」と言うと、すぐに電話を切断するという不審電話がありました。同日、他にも同様の不審電話が数件発生しています。

福岡市南区のマーク

不審者:2月28日午後5時ころ、南区多賀2丁目付近路上で、女児が通行中、見知らぬ男に背後から両肩を触られる事案が発生しました。男は、小太り、色不明短髪で、黒色キャップ帽、黒色マスク、黒色ジャンパー、黒色ズボンを着用していました。

 

不審電話:3月1日、午前9時頃、南区向新町において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者から、「医療費細書を送った。携帯電話番号を教えてくれ。」などの不審電話が発生しました。

 

痴漢:3月1日午後10時10分ころ、南区野間2丁目10番付近の路上において、女性が徒歩通行中、男から身体を触られる事案が発生しました。男は、中年、短髪、茶色のジャンパー着用、紺色の自転車を使用していました。

 

不審電話:3月3日午前11時55分頃、福岡市南区五十川において自宅固定電話に、南警察署の職員をかたる者から、「男を逮捕したところ、あなたの情報があった。」「銀行の口座番号を教えてくれ。」等の内容の不審電話が多発しました。

福岡市城南区のマーク

つきまとい:2月27日午前8時00分ころ、福岡市城南区長尾3丁目23番付近の道路上で、登校中の児童が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、身長175センチ位、黒色パーカー、青色デニムのハーフパンツ、肩位までの茶髪、サングラスを着用していました。

 

不審者:3月2日午後4時30分ころ、福岡市城南区樋井川7丁目18番付近の道路上で、児童が公園を周回する不審者を目撃しています。男は、30~40歳位、黒色上衣(フード着用)、黒色ズボン、黒色マスクを着用していました。

福岡市早良区のマーク

声かけ:3月1日午後4時00分ころ、早良区小田部6丁目8番付近の路上において、通行中の女児が、見知らぬ男から「お母さんが呼んでいるからおいで」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳代、身長160センチ位、小太り、黒色ジャージ上下、白色スニーカーを着用していました。

福岡市西区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:3月1日午後2時ころ、福岡市西区の男性宅に西区役所の職員を装う男から、「税金を多く取り過ぎていたので返還します。」「どこの口座をお持ちですか。」「銀行から電話をかけさせます。」などと電話があり、その後、銀行員を装う別の男から電話があり、「入金手続きをしますので通帳とキャッシュカードを持って、ATMに行ってください。」などと言葉巧みに誘われ、ATMで複数回に渡って現金約250万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

公然わいせつ:3月3日午後6時頃、西区泉3丁目付近で、男が路上で遊んでいた男児に対して下半身を見せる事案が発生しました。男は、年齢50歳から60歳位で身長160センチ位、小太り、薄茶色上衣、黒色ズボン、黒色リュック等を着用していました。

春日市のマーク

不審電話:3月3日午前中、春日市の高齢者方の固定電話に、春日警察署の警察官を名乗る者から「〇〇さんのお宅で間違いありませんか」等という内容の警察官になりすました不審電話が連続発生しました。

大野城市のマーク

ニセ電話詐欺:2月28日午前中、大野城市の高齢者方の固定電話に、息子を名乗る男から「俺やけど、今日の午後2時ころ家にくるね」「また電話するね」等という内容の不審電話が連続発生しています。

 

ニセ電話詐欺:3月2日午前9時25分ころ、大野城市の高齢者宅に大野城市役所介護課を名乗る者から「封書を送ったが返信がないので連絡した」「平成29年と令和元年分の介護保険料の払い戻しもある」「銀行名を教えてほしい」等という内容の不審電話が発生しました。

太宰府市のマーク

不審者:3月3日午後3時40分ころ、太宰府市観世音寺2丁目付近の路上において、下校中の男児が見知らぬ男性から、「君、君。お菓子あげるからついて来ない」と声を掛けられ、無視をして通り過ぎようとしたところ、通り過ぎ様に左手を握られる事案が発生しました。男児は、握られた手を振り払い、走って帰宅しています。男性は、年齢30から40歳くらい、身長165センチメートルくらい、黒色フード付き上衣、ベージュ色のズボン、白色マスク、ショルダーバッグ所持の男。

那珂川市のマーク

公然わいせつ:3月2日午後6時00分ころ、那珂川市今光8丁目4番付近の道路上で、男が徒歩通行中の女性に下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は年齢30歳位、黒色ジャージ上衣を着用の男。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で声かけ:2月26日午後8時40分ころ、福岡県糟屋郡志免町向ヶ丘1丁目付近において、女子高校生に対し、見知らぬ男性が「あんたどこの子、なんしようと」等と声をかける事案が発生しました。声をかけた男は、年齢50歳代くらい、黒色短髪、小太り、黒色上下衣、棒のような物を所持していました。

 

粕屋町で不審者:3月3日午後4時00分ころ、福岡県糟屋郡粕屋町戸原西1丁目付近の路上において、小学生女児が徒歩で進行中に男が複数回立ち塞がる事案が発生しました。男の特徴は、年齢50歳代くらい、身長160センチくらい、細身、青色上衣で色不明の野球帽子を被っていました。

 

久山町でつきまとい:3月4日午後5時ころ、久山町大字山田付近で、小学生女児が自転車で通行中、対向から歩いてきた男からすれ違いざま、後ろを追いかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、黒髪、黒色上下の服を着用。

福岡県のマーク

宗像市で声掛け:3月3日午前8時25分ころ、宗像市大谷の路上で、車に乗車した男が、車から降車し、男子児童に「ハイチュウ食べない。車に乗らない」等と声を掛ける事案が発生しました。男は年齢40歳から60歳位、黒髪短髪、身長160㎝位のやせ型、マスク・眼鏡の着用はなし。


この一週間の事件情報は以上です。

冒頭に書きました通り、福岡市西区ではニセ電話詐欺による被害の発生もあった一週間でした。

 

そして、少しずつ暖かくなってきたからか、不審者や公然わいせつ犯なども増えてきました。

事件は毎日どこかで発生していますので、被害に遭わないよう、注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル