2023年3月5日~11日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                            
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮 1 1                            
暴行                                
声かけ                            
不審者など                          

にせ電話詐欺など

      1              
その他                                

2023年3月5日から11日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

にせ電話詐欺関連が多いのですが、なかでも福岡市博多区の一件では実際に現金をだまし取られてしまったようです。

ニセ電話詐欺は、いつだれが被害に遭うかわからないので、注意が必要です。

 

それではここから、この一週間に発生した事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

盗撮:3月7日午後5時ころ、福岡市博多区博多駅中央街付近の施設内で、男が女性のスカート内に向けてスマートフォンを差し入れる事件が発生しました。犯人は、年齢20から30歳位の男、中肉、黒っぽい服装、白色マスクを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:3月8日午後5時ころ、福岡市博多区板付2丁目の男性の携帯電話に「携帯電話会社よりお知らせ、ご連絡ください。」などと書かれたショートメッセージが届き、男性が指定された電話番号に連絡したところ、「携帯電話がハッキングされている。解除するためにお金を振り込んでください。」と指示された後、約30万円を振り込む詐欺事件が発生しました。

福岡市中央区のマーク

ニセ電話詐欺:3月7日午前10時頃、中央区の高齢者方に住宅会社の社員を名乗る男から、「福岡市に介護施設を作りました。あなたが推薦されています。」「80歳以上の方に電話をしています。」等と申し立てる電話であり、電話に出た家族が男に電話番号の入手元を尋ねたところ、実在する会社名を答える等した不審電話が発生しました。

 

電車内における公然わいせつ:3月8日午後0時頃、福岡市中央区天神方面に走行中の電車内において、下半身を露出している男の目撃情報がありました。男は年齢20代前半、やせ型、茶髪、黒色上衣、色不明の長ズボンを着用していました。

 

容姿撮影:3月11日午後2時00分ころ、中央区警固2丁目8番付近で男が女性の容姿を撮影する事案が発生しました。男は年齢50歳代、身長175センチ位、焦げ茶色ジャンパー、白色ヘルメットを着用し、スクーターに乗車していました。

福岡市城南区のマーク

不審者:3月7日午前0時5分ころ、福岡市城南区別府6丁目2番付近の路上で、徒歩の男が通行中の女性をじっと見て、寄ってくるという不審者事案が発生しています。男は、30~40歳位で、徒歩で立ち去りました。

 

ニセ電話詐欺:3月8日午後3時ころ、城南区鳥飼7丁目の個人宅に住宅社会の社員を名乗る男から「あなた名義で契約されている老人ホームに他人が入居することになり、あなたは名義貸しで警察に捕まる可能性がある。取り消す為には入金してもらう必要がある。」などと不審電話が発生しました。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:3月6日午後10時25分ころ、早良区飯倉7丁目26番付近の道路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、20歳代の男、身長170センチ位、黒髪のマッシュルームカット、黒若しくは紺色のスウェットタイプのパーカー、白色のスウェットタイプのズボン、白色マスクを着用していました。

 

つきまとい:3月8日午後0時30分ころ、早良区四箇4丁目11番付近の路上において、通行中の女子生徒が、車に乗った男から声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢60歳代、灰色上衣、眼鏡着用、黄色の軽自動車使用でした。

 

公然わいせつ:3月8日午前7時50分ころ、早良区西新7丁目14番付近で、男が通行中の女子中学生に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢35~40歳位、身長160~170センチ位、小太りで、黒っぽい服、黒色キャップ帽、黒色マスクを着用していました。

 

不審電話:3月10日午前10時00分ころ、早良区干隈5丁目の個人宅に、医師を名乗る男から「息子さんが救急で運ばれてきた。喉に腫瘍があり体中に広がるおそれがある。」などという不審な電話が発生しました。

 

福岡市南区のマーク

不審電話の連続発生:3月8日、南区において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者から「医療明細書を送った。送られてきていないのであれば、再送するので携帯電話番号を教えてくれ。」などの不審電話が連続して発生しています。

 

声かけ・つきまとい:3月9日午後3時00分頃、南区若久4丁目5番付近において、女児が見知ぬ男から「お家はどこ?一人なの?お家までついて行こうか?」などと声をかけられながら、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢70歳から80歳位、身長165センチ位、茶色ズボン、短髪白髪の男

福岡市西区のマーク

声かけ:3月6日午後3時30分ころ、福岡市西区大字徳永付近の道路上で、通行中の児童が、見知らぬ若い男から声をかけられる事案が発生しました。

大野城市のマーク

ニセ電話詐欺:3月7日午後0時45分ころ、大野城市の高齢者宅に大野城市役所保険課を名乗る男から「還付金が2万4000円あります」「入金口座はどの金融機関がいいですか」等申し向け、その後オペレーターが電話を繋ぐという不審電話が発生しました。

糟屋郡の各町のマーク

篠栗町でわいせつ:3月5日午前10時ころ、篠栗町大字田中の道路上で、小学生女児が男に身体を触られる事案が発生しました。男は年齢70歳くらい、白髪の短髪、ベージュ色のジャンパー、黒色のズボンを着用していました。

福岡県のマーク

宗像市で声掛け:3月6日午前8時00分ころ、宗像市青葉台2丁目の路上で車に乗車した男が車から降車し、女子児童に「南の方に行かない。車に乗らない」等と声を掛ける事案が発生しました。男は年齢20歳から30歳位、身長170cm位、黒色の帽子、マスク、サングラスを着用しています。


この一週間の事件情報は以上です。

毎日毎日たくさんの事件が起こっています。

 

被害に遭わないよう、皆様も十分お気をつけください。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル