2023年4月2日から8日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ   3                        
痴漢・わいせつ                            
のぞき・盗撮                            
暴行                                
声かけ                              
不審者など                              

にせ電話詐欺など

                   
その他                                

2023年4月2日から8日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は事件の多い一週間でした。

 

先週一件もなかったニセ電話詐欺による被害ですが、この一週間は複数件発生しております。

福岡市南区では2500万円の現金が、福岡市西区では額不明の現金が、古賀市では600万円の現金が、糸島市では109万円分の電子マネーがそれぞれだまし取られてしまったようです。

 

にせ電話詐欺は減ることは今のところはなさそうです。

周りにご高齢の方がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:4月6日午後5時15分ころ、福岡市博多区祇園町8番付近において中学生女児が見知らぬ男性から「モデルに興味がないか」と声をかけられ、下半身を見せられるという事件が発生しました。犯人は、年齢50歳くらい、身長160センチくらい、白色シャツ、茶色ズボンを着用し、徒歩にて逃走しました。

福岡市中央区のマーク

不審電話:4月8日午前10時30分頃、中央区居住の方の携帯電話機に会社名を名乗らない人物から電話があり、「動画視聴代29万9千円が未払いです。本日中に支払ってください。」等の不審電話が発生しました。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:4月2日午後10時55分ころ、福岡市城南区茶山1丁目7番付近の施設内で、男が女性に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢60歳位、身長170センチ位、黒色上衣、長ズボン、黒色リュック、キャップ帽を着用していました。

 

盗撮:4月4日午後5時00分ころ、福岡市城南区金山団地50番付近の施設内で、男が女性の脚を携帯電話で盗撮する事件が発生しました。男は、年齢30歳代、身長175センチ位、黒っぽい色の長髪、ベージュ色上衣着用、茶色の封筒を所持していました。

 

痴漢:4月4日午後6時20分ころ、城南区内を走行中の電車内において、女性が見知らぬ男から身体を触られる事案が発生しました。男は、年齢20代前半、身長170から180センチメートルくらいのがっちり型、黒髪、黒色フード付きパーカーを着用していました。

 

不審電話:4月5日午後1時10分ころ、福岡市城南区金山団地において、男性が自宅でパソコンを操作中、突然セキュリティ警告画面等が表示され、同画面に表示された電話番号に電話したところ、犯人から、「パソコンの修理代金としてお金が必要である」などと指示される不審電話が発生しました。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:4月3日午後9時05分ころ、早良区室見3丁目8番付近の路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、50~60歳位、身長160センチ位、中肉、ボサボサ頭で、赤地で袖が黒いジャージを着用していました。

 

公然わいせつ:4月3日午後9時50分ころ、早良区飯倉3丁目46番付近の路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢不明、身長160センチ位、中肉、青色フード付パーカーを着用し、徒歩で逃走しました。

 

公然わいせつ:4月4日午後2時30分ころ、早良区原団地付近で、男が通行中の女子生徒に、下半身を見せつけるという事案が発生しました。男は、年齢35~40歳くらい、身長165~170センチくらい、小太りで、黒色長袖シャツ、黒色ズボン、黒色ニット帽、灰色マスクを着用していました。

福岡市南区のマーク

不審電話:4月6日午後5時ころ、南区若久3丁目において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者から「医療費の払い戻しに関する書類を送ったが返信がない」「銀行名を教えてほしい」などという不審電話が発生しました。

 

痴漢:4月6日午後8時30分ころ、南区筑紫丘2丁目付近の路上において、通行中の女性が、後方から近付いてきた自転車に乗車した男から身体を触られる痴漢事案が発生しています。男は、黒色短髪、茶色ジャケット、黒色長ズボンを着用し、そのまま自転車で逃走しました。

 

不審電話:4月7日午後0時半ころ、南区向新町2丁目において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者から「医療明細を送った」「期限がせまっている」などという不審な電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:4月8日午前10時ころ、南区の女性宅に医師を名乗る男から電話があり、「息子さんが喉の検査に来ている。あとで息子さんから電話がある。」という電話のほか、息子の同僚をかたる男から「病院にいるが息子さんが財布と携帯をなくした。携帯をなくしたことで会社に損害を与える恐れがある。至急現金が必要なためお金を準備してほしい。」などと言葉巧みに誘われ、自宅に来た男に現金2,500万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市西区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:4月3日午後0時頃、福岡市西区田尻1丁目の高齢者宅に、市役所の職員を装う男から電話があり、「医療費の控除のお金が戻ってくる。」などと言葉巧みに誘われ、現金を騙し取られる事件が発生しました。

 

不審電話:4月3日午後2時頃、福岡市西区桑原の高齢者宅に、区役所の職員を装う男から「保険料の過払い金を返還する。」などという不審な電話がありました。

春日市のマーク

声かけ:4月7日午後5時40分頃、春日市昇町三丁目付近の路上において、徒歩通行中の小学生女児が見知らぬ男から「こっちおいで」と声をかけられる事案が発生しました。男は白色の小型自動車に乗車し、年齢30から40歳くらい、やせ型、黒色短髪、茶色サングラスを着用していました。

古賀市のマーク

還付金詐欺:4月7日午前11時00分ころ、古賀市の個人宅の固定電話に市役所職員を名乗る男から電話があり、「介護保険の還付金がある」「金融機関のサポートセンターから電話があるので指示に従って欲しい」等と言われて携帯電話番号を教え、金融機関のサポートセンター職員を名乗る男から携帯電話に「還付金を受け取る手続きをする」等と電話があり、言葉巧みに誘われて、ATMで複数の口座に合計約600万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町でつきまとい:4月4日午後0時25分ころ、志免町志免東3丁目付近の路上で帰宅中の中学生女児2人が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳~40歳、身長150センチ位、ガッチリ体型、白色と色不明のチェック柄シャツ、水色長ズボン、黒色リュックサックを所持していました。

 

篠栗町で盗撮:4月8日午前11時ころ、篠栗町内の公園の公衆トイレ内において、個室内を携帯電話で盗撮する事件が発生しました。犯人は、20歳代の男。身長175センチ位、中肉、灰色シャツ、色不明長ズボン、黒色の大きなバッグを所持していました。

糸島市のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:4月5日午後1時56分ころ、糸島市志摩師吉の男性が使用するパソコン画面に、「ウイルスに感染」と表示され、指定された電話番号に連絡したところ「修理代とサポート代金を支払ってください」と言われ、電子マネーカード109万円分を購入し、だまし取られる詐欺事件が発生しました。


この一週間の事件情報は以上です。

冒頭でも書きました通り、先週は珍しく一件もニセ電話詐欺による被害がなかったのが一転、この週は4件の被害が出ております。

額でいうと、2500万円や600万円や109万円と、かなりの額がだまし取られてしまってます。

 

 

にせ電話詐欺の被害に危うく遭いそうになった方のお話を聞くと、ついつい振り込んでしまいそうになるような巧みな話術だったとの事です。

ご高齢の方だけでなく、若い方でも引っかかってしまう恐れがありますので、日々注意して生活しましょう。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル