2023年3月12日~18日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ                            
不審者など                             1

にせ電話詐欺など

1 2 3 1                    
その他                                

2023年3月12日から18日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は、ニセ電話詐欺による被害がかなり発生した一週間でした。

 

福岡市博多区では5万円分の電子マネーが、福岡市南区では現金50万円が、そして大野城市では現金300万円がだまし取られてしまったようです。

にせ電話詐欺は、まったく減りません。

また被害者も減っていきません。

周りにご高齢者がおられる方は、是非注意喚起をお願い致します。

 

それではここから、一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:3月15日、博多区居住の男性の携帯電話に金融機関の従業員を名乗る男性から「アプリ料金の未納金がある、5万円分の電子マネーカードを買ってコードを教えてください」等言われたため、その指示に従ってコンビニで購入した電子マネーカードのID番号をサイト内に入力して、5万円分の電子マネー利用権をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市中央区のマーク

不審電話:3月14日午後1時ころ、中央区平尾の個人宅に区役所を名乗る男から、「保険料の未払い分がある。受け取るか。銀行から連絡があるので出ること。」等の不審電話があり、その直後に銀行関係者を名乗る男から電話がかかってくる事案が発生しました。

 

不審電話:3月15日午後4時00分ころ、中央区居住の娘宅を訪問した高齢者が娘宅でパソコンを使用中、画面に「パソコン会社に電話して下さい」等メッセージが表示され、指示された番号に電話したところ、片言の外国人が電話に出るなど、ニセ電話詐欺に発展するような事案が発生しました。

福岡市城南区のマーク

声かけ:3月13日午後5時15分ころ、福岡市城南区南片江1丁目29番付近の路上で、下校中の小学生男児が、見知らぬ男から「お菓子いる」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳から60歳、身長165~170センチメートル位、中肉、灰色ジャンパー、ジーパンを着用し、ビニール袋を所持していました。

 

公然わいせつ:3月16日午後4時50分ころ、福岡市城南区片江5丁目40番付近路上で、男が小学生女児に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢30歳~40歳位、身長170センチ位、黒色長袖、黒色長ズボン、黒色ニット帽、白色マスクを着用し、走って逃走しました。

 

不審電話の連続発生:3月17日、福岡市城南区の複数の個人宅に百貨店従業員を名乗る者から「貴方名義のクレジットカードを不正使用されている。抹消した方が良いので、銀行協会に連絡して下さい。」等という不審電話が連続発生しました。

福岡市早良区のマーク

不審電話:3月14日午前10時ころ、早良区東入部2丁目の個人宅に、病院の職員を名乗る男から「息子さんが喉の痛みで病院に救急搬送された。」などという電話がかかってきた後、息子を名乗る男から「これから家に行く。」などという不審な電話がかかってきています。また、同様の電話が早良区内でかかってきています。

 

不審者:3月17日午後4時ころ、早良区百道浜1丁目13番付近の路上において、男が通行中の女児をスマートフォンで撮影する事案が発生しました。男は、年齢50~60歳、身長165~170センチメートル、中肉、黒色短髪、黒色か深緑色のジャンパーを着用していました。

 

不審電話の連続発生:3月17日午後5時20分ころ、早良区早良6丁目の個人宅の固定電話に、百貨店の従業員を名乗る男から「奥さんが20万円の時計を購入した。あなたのクレジットカードを使って時計を買った女性が片言の日本語だったので確認の電話をした。」などという不審な電話がありました。その他、早良区内で複数の同様の不審電話が架かってきました。

福岡市南区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:3月18日の午後、南区において、自宅固定電話に区役所職員をかたる者から「還付金が受け取れます。」等と電話があり、犯人の指示どおりにATMを操作した結果、現金約50万円を騙し取られる被害が発生しました。

大野城市のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:3月18日午後0時30分ころ、大野城市の高齢者方の固定電話に、病院関係者を名乗る男から「息子さんが喉のガンになった」等と言い、その後息子を名乗る男が「いくらくらい用意できるか」「上司の息子に渡して欲しい」等と言い、続けて上司の息子を名乗る男が高齢者宅を訪問し、現金300万円をだまし取る「オレオレ詐欺事件」が発生しました。

太宰府市のマーク

声かけ:3月18日午後5時00分ころ、太宰府市坂本2丁目付近において、下校中の女児が見知らぬ女性から「何歳?何部?」等と声を掛けられる事案が発生しました。女性は、年齢55歳から59歳くらい、灰色コート、灰色ズボンの女性でした。

福岡県のマーク

福津市でつきまとい:3月13日午前7時50分ころ、福津市久末付近の道路上で、通行中の女子中学生が、車に乗車した男からつきまとわれる事案が発生しました。男は30歳代後半、灰色乗用車に乗車していました。


この一週間の事件情報は以上です。

この週もニセ電話詐欺による被害がかなり発生してしまいました。

犯人は非常に巧みに詐欺を行なうとのことですので、被害に遭わないよう、注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル