2023年4月16日から22日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ       1                   1    
痴漢・わいせつ 1       1                      
のぞき・盗撮                            
暴行         1                  
声かけ                          
不審者など                 1        

にせ電話詐欺など

                 
その他                                

2023年4月16日から22日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間はいつも以上に事件の多い一週間でした。

 

ニセ電話詐欺関連もいつもより多く、福岡市南区では190万円の現金が、東区では額不明の電子マネーが、大野城市では額不明の現金が、それぞれ騙し取られるという被害が発生してしまったようです。

 

また、これまでほとんどなかった暴行事件や、盗撮なども発生した一週間でした。

それではここから、一週間の事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

痴漢:4月18日午後8時ころ、福岡市博多区吉塚1丁目付近の路上で、通行中の女性が、徒歩の男性から体を触られる事件が発生しました。犯人は20歳代位、身長180センチ位、やせ型、黒髪の短髪、黒色の上衣、ベージュ色のズボンを着用していました。

 

にせ電話詐欺:4月18日午後7時ころ、福岡市博多区諸岡の女性の携帯電話に、携帯電話会社の従業員を装う男から電話があり「昨年3月からアプリの未納金がある。」などと言い、言葉巧みに氏名や生年月日を聞き出そうとする詐欺事件が発生しました。

 

暴行:4月18日午後9時ころ、福岡市博多区東平尾1丁目付近の道路上で、通行中の女子高校生が、男から腕を掴まれる事件が発生しました。犯人は、40歳代、身長165センチメートルくらい、やせ型、眼鏡、黒色の服装の男で、徒歩で逃走しました。

 

声かけ:4月20日午後9時ころ、福岡市博多区千代1丁目付近の路上で、通行中の女子高校生が、見知らぬ男から「部活はしているの。何部。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢25歳から30歳位、やせ型でした。

 

盗撮:4月21日午前6時ころ、福岡市博多区博多駅中央街付近の施設内で、男が女性のスカート内に向けてスマートフォンを差し入れる事件が発生しました。犯人は、年齢20から30歳位、身長165センチ位、中肉、青色パーカー、黒色ズボン、リュックサックを所持していました。

福岡市中央区のマーク

不審電話:4月20日午前11時00分ころ、中央区の個人宅の固定電話に医師を名乗る男から「息子さんが声帯を痛め病院に来ている、痛み止めの治療をしており声がおかしいと思う。ガンかもしれないので他には言わないように。」旨の電話があった後、息子を名乗る男から「財布を置き忘れて取引先に支払うための小切手等を盗まれた。お金を準備してほしい。」旨の不審電話が発生しました。

福岡市城南区のマーク

不審電話の連続発生:4月17日午前11時30分ころから、福岡市城南区の複数の個人宅に、区役所職員を名乗る者から「医療保険の書類を送っている。確認したいことがあるので、携帯電話番号を教えて欲しい。」などという不審電話が連続発生しました。

 

不審電話の連続発生:4月20日午後4時ころから、福岡市城南区南片江付近の複数の個人宅に、役場職員を名乗る男から「保険の過払いがあるため払い戻しをする。還付する金融機関名を教えてくれ。」などという電話や、病院の医師を名乗る男から「息子さんの喉を検査した結果、癌であることがわかった。」などという不審電話が連続発生しました。

 

不審電話:4月21日午後4時30分ころ、福岡市城南区友丘5丁目4番付近の個人宅に、区役所職員を名乗る男から「貴方が払い過ぎている保険料を返還する」などという電話があり、その後、銀行職員を名乗る男から「口座に50万円以上あれば還付金の手数料が無料になる」などという不審電話が発生しました。

 

声かけ:4月21日午後3時15分ころ、福岡市城南区梅林4丁目21番付近の路上で、帰宅中の小学生女児が、見知らぬ男から「スマホ持ってる」と声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢30歳位、身長170センチ位、ヒョウ柄の上衣、紫色のズボンを着用していました。

 

不審電話:4月22日午前9時40分ころ、城南区の個人宅に、保健所を名乗る男から「医療費通知書の確認はしましたか」等と言って個人情報を聞き出そうとする不審電話が発生しました。

 

つきまとい:4月21日午後3時ころ、城南区長尾5丁目22番付近の路上で、通行中の小学生女児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢40~50歳位、身長175センチ位、小太り、ベージュ色のズボン、白いシャツを着用していました。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:4月20日午後10時00分ころ、早良区原7丁目3番付近の路上で、男が通行中の女性らに、下半身を見せつけるという事案が発生しました。男は、年齢30~40歳、身長160センチメートル位でした。

福岡市南区のマーク

不審電話:4月17日午前9時ころ、南区若久3丁目において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者から「医療明細書を送った」などという不審電話が発生しました。

 

不審電話の連続発生:4月18日午後1時30分ころ、南区老司において、自宅固定電話に九州大学病院をかたる者から、「あなたの息子が喉の手術で緊急入院した。」「現金150万円を用意してほしい」などという不審電話が連続して発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:4月18日、南区野多目の高齢者宅において、病院関係者をかたる者から、「あなたの息子が血を吐いたので手術が必要。お金がかかるが手術するか。」と電話があり、同日午後2時ころ、被害者の自宅を訪れた男に現金約190万円を手渡し、だまし取られる被害が発生しました。

 

不審電話:4月19日午後4時ころ、南区桧原6丁目において、携帯電話にNTTファイナンスをかたる者から「この番号の料金が未納になっています。」などという不審電話が発生しました。

 

不審電話:4月20日午後4時30分ころ、南区横手4丁目において、自宅固定電話に病院職員をかたる者から、「息子さんが喉の治療で声がおかしくなっている。」と電話があり、その後、息子をかたる者から、「財布を落としてしまい、急いで会社に支払わなければいけないお金を払えない。」などという不審電話が発生しました。

 

痴漢:4月21日午前8時ころ、南区若久1丁目26番付近の路上において、自転車で通行中の女性が、自転車に乗った男から身体を触られる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳くらい、白色シャツ、黒色ズボン着用、赤色の自転車を使用していました。

福岡市東区のマーク

暴行:4月19日午後9時00分ころ、東区和白東2丁目付近の路上において、女性が歩いているところ、後ろから近づいてきた男から顔や口を手でふさがれる事案が発生しました。犯人は20~30代の男、身長165~170センチ位、中肉、黒色ニット帽、黒色パーカー、黒色ズボン、黒色手袋を着用していました。

 

にせ電話詐欺:4月21日午後6時ころ、東区香椎浜付近で、被害者がパソコンを操作中、パソコンの画面に「ウイルスに感染した」とメッセージが表示されたことから、指定された電話番号に連絡したところ、電子マネーカードを購入するよう指示され、電子マネー利用権をだましとられる事案が発生しました。

福岡市西区のマーク

不審電話の連続発生:4月17日午前11時以降、福岡市西区小戸3丁目、内浜2丁目、野方2丁目、泉3丁目、元岡、桑原、田尻の個人宅に、大手百貨店を騙る者から、「あなたのカードが不正に使われています。銀行協会に電話してください。」などという不審電話が連続発生しています。また、市役所保険課職員を騙る者から、「医療費の払い戻しがあります。封筒は届いてますか。」などという不審電話も発生しました。

 

暴行:4月19日午後3時ころ、福岡市西区周船寺1丁目8番の路上で、下校中の小学生児童が犯人から砂をかけられるなどした暴行事件が発生しました。犯人は、60歳代後半の男で、黒色ジャンバー、白色Tシャツ、黒色長ズボンを着用していました。

 

不審者:4月21日午前8時15分ころ、福岡市西区橋本2丁目26番橋本駅周辺で、自転車通学中の女子高校生が、男から目の前に立ちはだかられる不審者事案が発生しました。●不審者の特徴は、年齢20代後半、身長約160センチ位、白色長袖シャツ、黒色ズボン、黒色リュックサックを持った男でした。

大野城市のマーク

つきまとい:4月16日午前0時00分ころ、大野城市白木原1丁目7番付近の路上で、徒歩通行中の女性が、後方から見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は年齢65歳から70歳くらい、身長160センチメートルくらい、中肉、黒色ジャージ上下、色不明の自転車に乗車していました。

 

不審電話:4月20日午前9時00分ころ、大野城市の高齢者方の固定電話に、病院職員をかたる者から「〇〇病院耳鼻咽喉科の者です」「救急で息子の〇〇さん(実名)が来ています」との不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:4月21日午前10時00分頃、大野城市の高齢者方の固定電話に市役所職員を名乗る男から「医療費の還付金があります」「その手続きで手数料が必要です」「銀行員から連絡をさせます」と電話がありました。その後、銀行員を名乗る男から電話があり、ATMで犯人の口座にお金を振り込むというニセ電話詐欺が発生しました。

筑紫野市のマーク

つきまとい:4月19日午後4時30分ころ、筑紫野市紫7丁目付近の道路上で、通行中の小学生男児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代くらい、黒色帽子、黒色マスク、サングラス、黒色長袖上衣、黒色長ズボン、黒色の靴を着用していました。

古賀市のマーク

声かけ:4月22日午後3時ころ、古賀市筵内付近で中学生2名が歩いていると、白色のワゴン車に乗った男性から「おじさんと遊ぼうよ」と声を掛けられる事案が発生しました。男性は、年齢50歳くらい、黒っぽい上衣、キャップ帽、サングラスを着用していました。

 

声かけ:4月22日午後4時ころ、古賀市筵内付近で小学生が遊んでいると、男性が近づいてきて「1万円あげるよ」と声を掛けられる事案が発生しました。男性は、年齢50歳くらい、身長165センチくらい、白っぽい上衣、ハット帽、サングラスを着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

粕屋町で盗撮:4月19日午後7時40分ころ、粕屋町の柚須駅付近を走行中の電車内で、見知らぬ男が、電車内に立っていた女子高生の前にしゃがみ込み、携帯電話機でスカート内を盗撮する事件が発生しました。犯人は、年齢50歳代、身長165センチ位、小太り、丸顔、細目、白髪交じりの短髪、灰色のパーカー、黒色か灰色の長ズボン、白色マスクを着用、革製トートバッグを所持していました。

 

粕屋町で公然わいせつ:4月20日午後6時ころ、粕屋町長者原西2丁目17番付近で、男が通行中の女性に下半身を見せつける事案が発生しました。男は年齢40歳くらい、身長165センチメートルくらい、中肉、黒色パーカー、青色ジーパンを着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

冒頭でも書きました通り、事件の件数が非常に多い一週間となりました。

いつも多いにせ電話詐欺関連ですが、この一週間はさらに多く発生しました。

 

また、不審者や暴行事案も多く、町を歩くのにも注意が必要な状況となっています。

事件は日々どこかで発生していますので、被害に遭わないよう、防犯意識を高めて生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル