2023年4月9日から15日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり       1                        
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ   1                            
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮         1                      
暴行                                
声かけ                            
不審者など                                

にせ電話詐欺など

                1 1
その他                                

2023年4月9日から15日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

そしてまたこの一週間も、ニセ電話詐欺による被害が多発しました。

 

福岡市中央区では100万円の現金が、那珂川市では300万円の現金が、糸島市では49万9000円の電子マネーがそれぞれ騙し取られてしまったようです。

毎週毎週被害があっています。

ニセ電話詐欺関連は今後もなくなることはないと思いますので、被害に遭わないよう、日々注意して生活しましょう。

 

それではここから、事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:4月11日午後6時35分頃、中央区今泉1丁目12番付近の路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は年齢10代から20代の男、痩せ型、身長170センチ位、黒髪短髪であり、眼鏡、白色ワイシャツ、黒色ズボン、黒色リュックを着用し、徒歩で逃走しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:4月15日午前9時10分ころ、中央区の個人宅の固定電話に医師を名乗る男から「息子さんが喉の病気にかかり、今麻酔をして声がおかしい状態である。」旨の電話があり、その後、息子を名乗る男から「財布を置き忘れて会社のカード等を盗まれた。お金を準備できなければクビになるかもしれない。」等の電話があって、現金100万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市城南区のマーク

不審電話:4月11日午前9時30分ころから、城南区別府5丁目の個人宅に、病院の医師を名乗る男から「息子さんが喉の痛みで来院して検査したところ、腫瘍ができている、家族に喉の癌になった人がいるか」などという不審電話が発生しました。

福岡市早良区のマーク

ひったくり:4月10日午後8時50分ころ、福岡市早良区飯倉7丁目25番付近の道路上で、帰宅中の女性がトートバッグをひったくられそうになる事件が発生しました。犯人は徒歩の男1名で、黒色の服を着用していました。

 

にせ電話詐欺:4月11日午前10時30分ころ、早良区干隈5丁目の個人宅に、病院の医師を名乗る男から「息子さんが喉の病気で来院し治療をしている。」などという電話がかかってきた後、息子を名乗る男が、「財布と携帯をなくした。会社の支払いにお金が必要。200万貸してほしい」などと言って、お金をだまし取ろうとするニセ電話詐欺未遂事件がありました。

福岡市南区のマーク

声かけ:4月10日午後4時ころ、南区柳河内2丁目付近の公園で、小学生が男から「お菓子をあげる」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、身長170センチ位、年齢40歳代、小太り、坊主頭、薄い緑色の作業服を着用していました。

 

わいせつ:4月11日午後11時00分ころ、南区向野1丁目付近の路上において、通行中の女性が、後方から近づいてきた男からスカートをめくられるわいせつ事案が発生しています。男は、身長160~170センチくらい、中肉、黒髪でマッシュルーム型の髪型をしており、徒歩で逃走しました。

 

容姿盗撮:4月12日午前7時40分ころ、南区野間1丁目付近の路上で、女子高生が車に乗車した男から、スマートフォン様で容姿を撮影される事案が発生しました。男は、30歳代くらい、中肉、黒髪で、白色の車に乗車していました。

福岡市東区のマーク

声かけ:4月11日午前8時00分ころ、東区下原1丁目付近で、帰宅中の小学生が、見知らぬ男性から「住所どこ、家はどの辺、電話番号教えて、木曜日また会えるかな」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳くらい、身長175~185センチメートルくらい、上下黒色の服装を着用、黒色リュックサックを所持していました。

福岡市西区のマーク

不審電話:4月11日午後4時半頃、福岡市西区姪浜駅南1丁目の店舗に、厚生労働省から委託を受けたと騙る者から「助成金が出る。」「従業員は何人ですか。」などという不審な電話がありました。

大野城市のマーク

にせ電話詐欺:4月14日午後6時30分頃、大野城市の高齢者宅固定電話に大野城市役所健康保険課を名乗る男から、「医療費が戻ってくる」「どこの銀行がいいか」等という不審電話(還付金詐欺)が発生しました。

 

不審電話:4月15日午後5時00分ころ、大野城市の高齢者宅固定電話に、市役所職員を名乗る男から、「医療費還付金の関係で返信用封筒を送付し、本日までが期限でしたが、どうされていますか。」、「携帯電話番号を教えてください。」等という、個人情報を聞き出そうとする不審電話が発生しました。

那珂川市のマーク

にせ電話詐欺:4月12日午前10時30分頃、那珂川市内居住の高齢者方の固定電話に、いとこになりすました男から「株で失敗した。補填してほしい」等の不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:4月13日午前8時00分ころ、那珂川市の高齢者方の固定電話に、息子を名乗る男から「お金が必要になった」と言われ、訪問した男に現金300万円をだまし取られるニセ電話詐欺(オレオレ詐欺)事件が発生しました。

糸島市のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:4月9日午後1時00分ころ、糸島市瑞梅寺の男性が使用するパソコン画面が作動しなくなり、画面に表示された電話番号に連絡したところ「修理代を支払ってください」と言われ、支持された電子マネーカード49万9000円分を購入し、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡県のマーク

宗像市でにせ電話詐欺:4月12日午前9時25分ころ、宗像市自由ヶ丘7丁目の高齢者宅の固定電話に、市役所健康保険課ハヤシを名乗る男から「健康保険料の払い戻しがあります。通知は来ていませんか。」等の還付金詐欺の電話がありました。


この一週間の事件の詳細情報は以上です。

冒頭でも書きました通り、毎週毎週ニセ電話詐欺による被害が発生しています。

額も驚くべき額が毎週騙し取られています。

 

いつだれが被害に遭うかわからないので、不審電話が架かってきても騙されないよう注意しましょう。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル