2023年4月30日~5月6日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                            
のぞき・盗撮 1                              
暴行                                
声かけ                              
不審者など       1 1             1      

にせ電話詐欺など

  3         1             1
その他                              

2023年4月30日から5月6日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

ゴールデンウイーク中の一週間なので、ニセ電話詐欺の件数が減るため、被害はないのではないかと思っていたのですが、やはりこの週も被害が発生しました。

福岡市城南区では49万7000円の現金が、そして宗像市ではパソコンを使った特殊詐欺なのでニセ電話詐欺ではないのですが、57万円分の電子マネーがだまし取られてしまったようです。

 

ただ、ゴールデンウイークは、家族が帰省している率が高いため、ニセ電話詐欺の件数自体は思った通り減ったようです。

ニセ電話詐欺関連は少なかったですが、盗撮や痴漢、不審者が多かったようです。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審電話:5月2日午後3時ころ、博多区冷泉町5番付近の路上で、小学生女児が見知らぬ男から、容姿を撮影される事案が発生しました。不審者は外国人風で、チェック柄の長袖、色不明の長ズボンを着用していました。

 

盗撮:5月5日午前0時ころ、福岡市博多区博多駅中央街の駅構内で、男が、若い女性のスカート内をスマートフォンで盗撮する事件が発生しました。犯人は、年齢20から30歳位の男、中肉、茶髪、黒色Tシャツ、黒色ズボンを着用していました。

福岡市城南区のマーク

不審電話:5月1日午後1時00分ころ、城南区の個人宅に、病院の医師を名乗る男から「息子さんが癌の病気になり大学病院へ搬送された」等言って個人情報を聞き出そうとする不審電話が発生しました。

 

声かけ:5月4日午後4時30分ころ、福岡市城南区梅林4丁目8番付近において、小学生女児が見知らぬ男から「おじさんの事知っている」と声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳代、身長167センチメートル位、中肉、青色の上衣、灰色ズボンを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:5月4日午後3時30分ころ、福岡市城南区の個人宅に、区役所の職員を名乗る男から電話があり、「医療費の戻り金があります。」「ある条件を満たせば、手数料が掛からずに今からATMで手続きが可能です。」などと言葉巧みに誘導され、ATMで現金490,700円を振り込み、騙し取られる詐欺事件が発生しました。

 

不審電話:5月6日午前11時45分ころ、城南区七隈の個人宅に、城南区役所保険課を騙った男から「保険の明細を郵送しています。連絡用に携帯電話番号を教えて下さい。」などの不審電話がかかってきました。

福岡市早良区のマーク

つきまとい:5月1日午後1時25分ころ、早良区原3丁目8番付近において、下校中の女子児童が男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、若い感じ、身長170~180センチ、上下黒色の服、黒色帽子、黒縁眼鏡、黒色マスクを着用し、黒色のリュックサックを所持していました。

 

不審電話:5月1日午前11時45分ころ、早良区飯倉4丁目の個人宅に、病院の医師を名乗る男から「息子さんが喉の痛みがあって来院し、声帯に腫瘍がある。」との電話があり、その後、息子を名乗る男から「財布をなくして見つかったが、お金を抜き取られていた。お金を準備してほしい。」などという不審な電話が架かってきました。

福岡市南区のマーク

不審者:5月2日午後1時30分ころ、南区多賀2丁目付近の歩道上で、小学生男児が後方から近づいてきた男から、無言で背中を押される事案が発生しました。男は、年齢65歳くらい、中肉、白髪交じりの髪型、緑系半袖上衣、灰色長ズボンを着用しており、徒歩で立ち去りました。

春日市のマーク

窃盗:5月1日午前9時頃から午後6時頃までの間に、春日市光町2丁目所在の住宅で、屋外に干していた女性用下着が盗まれる事件が発生しました。

 

公然わいせつ:5月4日午前2時30分ころ、春日市須玖南7丁目付近路上で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢30~40歳位、やせ型、身長175センチメートル位、青色ニット帽、長袖上衣、長ズボンを着用していました。

大野城市のマーク

にせ電話詐欺:5月2日午前9時00分頃、大野城市の高齢者方の固定電話に大野城市役所職員アダチを名乗る男から「12月に書類を送っているが届いているか」「届いていないならまた送る」「携帯電話番号を教えてほしい」という不審電話が発生しました。

筑紫野市のマーク

不審者:5月1日午後3時30分ころ、筑紫野市大字萩原付近において、下校中の女児が見知らぬ男性から「ボランティアの人いないの?」等と声を掛けられ、カメラで容姿を撮影される事案が発生しました。男性は年齢50歳から60歳くらい、黒色上衣着用、眼鏡なし、シルバー色のスクータータイプのバイクを利用していました。

 

不審者:5月3日午後4時40分ころ、筑紫野市湯町2丁目5番付近の道路上で、通行中の小学生男児が、見知らぬ男から「ふざけるな」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢70歳位、身長175センチ位、やせ型、白髪短髪、白地に青ボーダーシャツ、黒色長ズボンを着用し、赤色リュックサックを所持していました。

 

痴漢:5月6日午後9時50分ころ、筑紫野市内の道路上において、通行中の女性が見知らぬ男から体を触られる事件が発生しました。犯人は年齢20歳代、身長160センチ位、灰色上衣着用で徒歩で逃走しました。

古賀市のマーク

つきまとい:5月2日午後3時ころ、古賀市天神5丁目6番付近で、小学生女児が徒歩通行中、男から後ろを追いかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳位、黒色上衣の服でした。

福岡県のマーク

特殊詐欺による被害の発生:5月2日午後4時00分ころ宗像市に住む男性が自宅のパソコンを操作していたところ、画面上に「セキュリティに問題ある」という内容の警告が表示され、画面上に表示された電話番号に架電したところ「修理のために手数料が必要」等と言われ、宗像市内のコンビニ数店舗で合計57万円分の電子マネーカードを購入し、同カードの利用番号を電話の相手に教えてしまうという詐欺被害が発生しました。

 

わいせつ:5月5日午後11時ころ、宗像市田久3丁目の道路上で、通行中の女性が、犯人に後方から抱きつかれ、体を触られる事件が発生しました。犯人は自転車で逃走し、年齢20~30歳位、身長170センチ位、黒色フード付きジャンパー、黒色短パンを着用していました。


この一週間は、ゴールデンウイークを挟むので、ひさしぶりにニセ電話詐欺などによる被害がない一週間になるのではないかと思っていたのですが、残念ながらいつもと変わらず、被害が発生しました。

 

また、ゴールデンウイークを挟んでいるため、痴漢や不審者などは多かった気がします。

ここのところ、ますます治安は悪化してきています。

被害に遭わないよう、日々注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル