2023年5月7日~13日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 1 1 1 1 5                      
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ                            
不審者など       2                    

にせ電話詐欺など

                       
その他                                

2023年5月7日から13日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は、公然わいせつや不審者などの事案の多い一週間でした。

 

にせ電話詐欺関連の件数は少なかったのですが、今週も福岡市早良区にて、被害発生したようです。

ニセ電話詐欺による被害は毎週あってるので、注意が必要です。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:5月11日午後7時ころ、博多区博多駅南5丁目付近の路上において、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、40歳位、身長165センチ位、中肉、黒縁の眼鏡、黒色の長袖シャツ、黒色の長ズボンを着用しており、自転車で逃走しました。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:5月8日午後6時20分頃、中央区警固3丁目付近の道路上で男が通行中の女性に下半身を見せるという事件がありました。犯人は年齢30歳代から40歳代の男、身長170センチメートル位、黒色短髪、黒色長袖上衣、紫色ズボンを着用していました。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:5月9日午後6時30分ころ、福岡市城南区片江3丁目付近の施設内で、男が下半身を露出するという事案が発生しました。犯人は、年齢20歳位、身長170センチ位、やせ型、黒色上衣、黒色ズボン、黒色マスクを着用していました。

 

不審電話:5月10日午後5時20分ころ、城南区別府5丁目1番付近の路上で、下校中の高校生が、車に乗っている男からいきなり携帯電話機を差し向けられる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳位、中肉、茶髪のセンター分け、青色ワイシャツを着用していました。

 

不審者:5月11日午後5時30分ころ、福岡市城南区樋井川7丁目付近の道路上で、児童が公園付近をうろつく不審者を目撃しています。男は、40歳位、身長165センチ位、黒色半袖上衣、黒色ズボン、黒色キャップ帽、黒色マスクを着用していました。

 

不審電話の連続発生:5月12日午後0時30分頃から、福岡市城南区の複数の個人宅に、大学病院の医師を名乗る男から「息子さんの喉に癌があり、手術が必要だ」等という電話や、息子を名乗る男から「大学病院で手術を受け、お金が必要だ」等という電話が連続発生しました。

福岡市早良区のマーク

不審電話:5月9日午前11時10分ころ、早良区重留1丁目の個人宅に、早良区役所保険課の職員を名乗る男から、「健康保険の払戻金の通知を1月に送っているが、確認していないか。1万8千円くらいある。」などという不審な電話が架かってきました。

 

不審電話の連続発生:5月10日午後0時55分ころ、早良区重留5丁目の個人宅に、区役所の職員を名乗る男から「医療明細通知書を送った。還付金があるので電話番号を教えてほしい。」などという不審電話が架かってきています。このほか、同様の予兆電話が、早良区内で連続発生しました。

 

公然わいせつ:5月12日午前0時51分ころ、早良区祖原17番付近の道路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。男は年齢30歳代~40歳代くらい、身長170センチくらい、黒色短髪で、上下黒っぽい服を着用していました。

 

不審電話:5月13日午前9時ころ、早良区干隈3丁目の個人宅に、大学病院の医師を名乗る男から「あなたの息子さんが病院に来て検査をしている。腫瘍が見つかった。喉頭癌です。」などという電話があり、その後、息子を名乗る男からも電話があるという不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:5月13日午前8時30分ころ、福岡市早良区室見3丁目の男性宅に役所の職員をかたる者から電話があり「還付金がありますので、近くの銀行に行ってお金を振り込んでください。」「ATMに着いたら電話してください。」「指示する通りにボタンを押して振り込んでください。」などと言われ、ATMで現金約50万円を振り込み、騙し取られるニセ電話詐欺が発生しました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:5月7日午後10時30分ころ、南区大楠3丁目付近の路上で、女性が帰宅中、不審な男から下半身を見せつけられる事案が発生しました。犯人は、年齢40~50歳位、身長165センチ位、中肉、上下黒っぽい服装着用でした。

 

公然わいせつ:5月8日午後5時ころ、南区大楠2丁目付近の道路上で、男が、通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢20~30歳代の男、身長170センチ位、中肉、上下黒色っぽい服装で、色不明の自転車を押していました。

 

公然わいせつ:5月9日午後2時ころ、南区高宮3丁目付近の路上で、通行中の女性に男が下半身を見せるという事案が発生しました。男は、中肉、年齢60歳くらいで、上下黒色のジャージ様の服を着用し、自転車を押していました。

 

公然わいせつ:5月9日午後9時55分頃、南区大楠3丁目付近の路上で、女性が帰宅中、自転車に乗った男から下半身を見せつけられる事案が発生しました。犯人は、年齢40~50歳位、中肉、上下黒っぽい服装着用でした。

 

公然わいせつ:5月10日午後7時15分ころ、南区向野付近の道路上で、女性が帰宅中、自転車を押している男からすれ違いざまに下半身をみせつけられる事案が発生しました。犯人は、年齢40歳代、中肉、黒色短髪、上着がベージュ色の長袖ジャージを着用していました。

 

不審者:5月10日午後8時30分ころ、南区大橋付近において、女性に対して見知らぬ男が、「1万円あげるから下着を売ってください」等と声をかける事案が発生しました。●男の特徴は年齢30歳代、身長170センチくらい、中肉、グレーのパーカー、黒色ジャージ、マスクを着用していました。

 

不審電話の連続発生:5月13日午前11時ころ、福岡市南区老司において、自宅固定電話に区役所保険課をかたる者から「還付金の書類を送ったが返信がない」等という不審な電話が連続発生しました。

福岡市東区のマーク

つきまとい:5月11日午後10時20分ころ、福岡市東区土井2丁目9番付近で、通行中の女性が自転車に乗った見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男の特徴は、年齢40代くらい、中肉、キャップ帽、長袖上衣、長ズボンを着用していました。

 

つきまとい:5月12日午後4時00分ころ、松崎2丁目付近で、帰宅中の小学生が、見知らぬ男から「君何年生」などと声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40代くらい、身長170センチメートルくらい、白髪、茶色革靴を着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で不審者:5月11日午後3時00分ころ、志免町南里6丁目付近の路上で、男児が徒歩で通行中、対向から歩いてきた年齢40歳代~50歳代位、身長165センチ位、中肉、頭の上でお団子結び、一重まぶた、エメラルドグリーン色の携帯電話機所持、性別不明の人物から容姿を撮影される事案が発生しました。

福岡県のマーク

宗像市で声かけ:5月8日午後3時00分ころ、宗像市平井二丁目の路上で、小学生女児2名が、男から「帰り道どっち」「名前はなんていうの」「前も話したよね」「ついて行ったらダメとか言われた?」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢65歳くらい、身長160センチメートルくらい、白髪の短髪、青色上衣、水色下衣、青紫のリュック、黒色帽子を着用していました。

 

宗像市で不審電話:5月13日午前10時30分ころ、宗像市石丸2丁目の高齢者宅の固定電話に、宗像市役所福祉課のサトウを名乗る男から「年末の保険料の還付手続きが未了である」旨の連絡があり、その後、西日本シティ銀行員を騙る男からATMで還付金の手続きを指示する内容の電話がありました。


この一週間の事件情報は以上です。

ゴールデンウイークも終わり、浮かれ気分を引きずったままの不審者が多いのか、この一週間は、公然わいせつや不審者情報の多い一週間でした。

 

これらは、軽微な犯罪かもしれませんが、エスカレートすると、重大な犯罪をするようになるかもしれません。

犯罪の被害に遭わないようにするには、個々人で気をつけねばならないところもあるかと思います。

 

慣れてくると、危ない雰囲気の人が見分けられるようになってくると思います。

雰囲気に違和感がある人物がいるときは、避けるなど、自己防衛に努めてください。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル