2023年5月14日~20日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                          
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                                
暴行                              
声かけ                    
不審者など                          

にせ電話詐欺など

    4 1                    
その他                              

2023年5月14日から20日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

かなり多いですね。

 

この週もニセ電話詐欺による被害が発生しています。

福岡市早良区では196万円が、城南区では40万円、49万円が盗られてしまいました。

 

痴漢・暴行事件・不審者などもかなり増えてきましたので、注意をお願い致します。

 

それではここから、一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

暴行事件:5月15日午後11時ころ、福岡市博多区博多駅東1丁目付近の路上で、通行中の女性が、見知らぬ男から腕を掴まれる事件が発生しました。犯人は年齢20~40歳位、身長170センチ位、小太り、黒色Tシャツ、黒色ズボンを着用した男でした。

 

公然わいせつ:5月19日午後10時頃、福岡市博多区築港本町の駐車場で、男が女性に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人の男は、年齢30歳から40歳位、身長170センチメートル位、中肉、黒色短髪のセンター分け、マスク無し、黒色半袖Tシャツを着用していました。

 

痴漢:5月20日午前11時ころ、福岡市博多区博多駅中央街付近の施設内において、女性が男から身体を触られる事案が発生しました。

 

痴漢:5月18日午前8時ころ、福岡市博多区を走行中のバス車内において、50代女性が見知らぬ男から、下半身を押し当てられる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、身長不明、やせ型、黒色ジャージを着用していました。

福岡市中央区のマーク

声かけ:5月17日午後8時10分ころ、福岡市中央区福浜2丁目1番付近の道路上で、徒歩進行中の女性が、見知らぬ男から「さっきマークイズにいた子だよね。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、20歳代、170センチ位、白色半袖Tシャツ、灰色ズボンを着用し、自転車に乗車していました。

 

公然わいせつ:5月19日午後2時20分ころ、中央区小笹1丁目付近の建物敷地内において、男が通行中の小学生女児に「これ知っている?」と声を掛け、男が持っていたスマートフォンで男性の下半身の画像を見せた後、自身の下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢50歳位、身長160センチメートル位、黒色ズボンを着用しており、自転車を使用していました。

福岡市城南区のマーク

不審電話:5月14日午前11時30分ころ、福岡市城南区茶山4丁目の個人宅に、老人施設関係者と名乗る者から「老人施設入所の権利が当選しました。確認のため家族構成を教えてください。」などという不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:5月15日午前10時30分ころ、福岡市城南区田島1丁目4番付近の個人宅に、区役所の職員を名乗る男から電話があり、「医療保険の還付金があります。コールセンターから電話させます。」などと言葉巧みに誘導され、ATMで現金約49万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:5月15日午後3時00分ころ、福岡市城南区茶山1丁目6番付近の女性の携帯電話に、「電話のご利用料金についてお話ししたいことがあります。」などと書かれたメールが届き、女性が指定の電話番号に電話したところ、「約1年間分の未払いがあります。ATMで振り込んで下さい。」などと言葉巧みに誘われ、現金約40万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

声かけ:5月17日午後6時5分ころ、福岡市城南区南片江6丁目の公園内において、中学生女児が、見知らぬ男から「ハグしよう」などと声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳代、身長150センチメートル位、中肉、灰色の半袖シャツ、長ズボンを着用していました。

 

公然わいせつ:5月19日午後0時30分ころ、福岡市城南区鳥飼7丁目付近の敷地内で、男が女性に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢30から40歳位、身長170センチ位、黒色半袖上衣、黒色ズボン、黒色キャップ帽、マスクを着用していました。

 

不審電話:5月17日午後5時ころ、福岡市城南区荒江団地付近において、男性が自宅でパソコンを操作中、突然セキュリティ警告画面等が表示され、同画面に表示された電話番号に電話したところ、犯人から、「修理契約代としてカードを購入し、そのカード番号を教える必要がある」などと指示される不審電話が発生しました。

福岡市早良区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:5月20日午前10時30分ころ、早良区の男性宅に厚生労働省の職員を名乗る男から電話があり「医療費の還付があります。」「ATMで手続きが出来ます。」「何分くらいでATMに行けますか。」などと言葉巧みに誘われ、ATMで現金約196万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市南区のマーク

不審者:5月14日午後9時30分ころ、南区大楠1丁目付近の路上で、電柱の陰に隠れていた不審な男が、無言でズボンのチャックに手をあてている事案が発生しました。男は、年齢20歳から30歳くらい、中肉、肩までの長髪、黒縁眼鏡、上下黒色の服、黒マスク、黒のポシェットを斜め掛けにしており、徒歩で立ち去りました。

 

不審者:5月16日午後10時15分ころ、南区若久5丁目付近の路上において、自転車で通行中の女性が、見知らぬ男から肩を触られる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳くらいで自転車に乗車していました。

 

不審者:5月20日午後8時30分ころ、南区老司2丁目7番付近の道路上で、帰宅中の女子高生がすれ違いざまに男から腕や肩を掴まれる事案が発生しました。男は年齢40歳代位、身長170センチ位、小太り、白色タンクトップを着用していました。

 

不審電話:5月20日午後4時ころ、福岡市南区において、女性が自宅でパソコンを閲覧中、画面に「ウィルスに感染しました」などと表示され、表示された電話番号に電話したところ、相手から「電子ギフトカードを購入して欲しい」などと指示される不審電話が発生しました。

 

不審電話の連続発生:5月22日午後4時ころ、南区において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたるものから「還付金がある」「金融機関で受付ができる」などという不審電話が連続発生しました。

福岡市東区のマーク

猿の徘徊:5月15日午後6時20ころ、東区香椎台4丁目付近において、猿の徘徊情報が寄せられました。

 

猿の徘徊:5月16日午前7時15分ころ、東区香椎駅東4丁目付近において、猿の徘徊情報が相次いで寄せられました。

 

声かけ:5月17日午後3時30分ころ、原田1丁目付近で、帰宅中の小学生が、見知らぬ外国人風の男から「ねぇねぇ、おねえちゃん」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢不詳、上下黒っぽい服装、黒色マスクを着用していました。

 

猿の徘徊:5月19日午後2時45分ころ、東区下原2丁目付近において、サルの徘徊情報が寄せられました。

福岡市西区のマーク

不審電話:5月17日午後3時頃、福岡市西区泉1丁目の高齢者宅に、リフォーム業者を名乗る男性から電話があり、「あなたに老人ホームに入室する権利がある。」「権利を譲っていただけないか。」などという不審電話が発生しました。

 

不審電話の連続発生:5月19日午前10時から午前11時にかけて、福岡市西区小戸3丁目や生松台2丁目の高齢者宅に、男性から「健康保険の払戻がある。」などという不審電話が連続して発生しました。

那珂川市のマーク

声かけ:5月15日午後3時50分頃、那珂川市道善2丁目付近の路上において、徒歩通行中の小学生女児が見知らぬ男から「ニーハオ」「そのジャンパーかわいいね、どこのブランド?」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳くらい、中肉、黄色の長袖シャツ、灰色の野球帽を着用していました。

大野城市のマーク

つきまとい:5月17日午後5時30分頃、大野城市白木原3丁目付近の路上において、徒歩下校中の女子生徒が見知らぬ男から「何年生?」と声をかけられ、後方からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳くらい、身長165~170センチくらい、中肉、黒色短髪、黒色長袖ジャージ上下を着用していました。

筑紫野市のマーク

声かけ:5月16日午後6時30分ころ、筑紫野市針摺東3丁目3番付近道路上において、徒歩通行中の女性が見知らぬ外国人の男から「何歳?名前教えて」等と声をかけられ、カメラで容姿を撮影される事案が発生しました。男は30歳から40歳くらい、アジア系、身長175センチメートルから180センチメートル、頭髪黒色、白とオレンジのボーダーポロシャツ、眼鏡なし、黒色携帯電話を持っていました。

糟屋郡の各町のマーク

粕屋町でつきまとい:5月15日午後5時00分ころ、粕屋町酒殿1丁目付近の路上で自転車で通行中の小学生男児が、自転車に乗車した見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20歳から30歳代位、青色と黄色の蛍光色の上衣、黒色キャップ帽子、白色マスク、黒色リュックサックを所持、自転車の特徴は不明です。

福岡県のマーク

福津市で声かけ:5月18日午前7時20分ころ、福津市花見が丘3丁目8番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「小学校はどこ」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳代位、白髪頭、やせ型、赤茶色の車に乗車していました。


この一週間の事件情報は以上です。

この一週間も事件のかなり多い一週間でした。

 

ニセ電話詐欺による被害はこの週もありました。

ほぼ毎週被害が発生しているのに、全く減る気配がありません。

それだけ犯人が巧みだということでしょうか。

 

冒頭にも書きました通り、不審者などもかなり増えてきました。

犯罪は日々どこかで必ず起こっていますので、被害に遭わないよう、注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル