2023年5月21日~27日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                             2  
痴漢・わいせつ                            
のぞき・盗撮                              
暴行                              
声かけ                    
不審者など                          

にせ電話詐欺など

               
その他                              

2023年5月21日から27日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

毎週のことながら、この一週間でもニセ電話詐欺による被害が発生しました。

福岡市城南区では500万円が、早良区では49万円が、福津市では150万円、宗像市では60万円が盗られてしまったとの事です。

にせ電話詐欺関連はまったくなくなる気配がありませんね・・・

 

それではここから、一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

盗撮:5月24日午前11時ころ、福岡市博多区博多駅中央街付近で、男が女性のスカート内に向けてスマートフォンを差し入れる事件が発生しました。犯人は、年齢40代位、身長180センチくらい、中肉、白色長袖シャツ、灰色ズボン、黒色ビジネスバッグを所持していました。

 

声かけ:5月25日午後4時30分ころ、福岡市博多区南八幡1丁目2番付近の道路上で、通行中の小学生が、自転車に乗車した見知らぬ男から「3年1組だよね」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢70歳位、中肉型、白髪、黒色長袖上衣、黒色リュックサックという格好でした。

福岡市中央区のマーク

不審電話:5月25日午前10時30分ころ、中央区在住の高齢者宅に住宅会社を名乗る男から「介護施設に入所するために名前を貸してほしい」と言われ、その後、別の住宅会社を名乗る男から「入金ありがとうございます」などと言われる不審な電話がありました。

福岡市城南区のマーク

つきまとい:5月23日午後6時00分ころ、福岡市城南区南片江6丁目21番付近の道路上で、女子中学生が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長約150センチメートル位、黒っぽい服装でした。

 

声かけ:5月23日午後6時40分ころ、福岡市城南区鳥飼6丁目11番付近の道路上で、通行中の女子中学生が、見知らぬ男から、「可愛いね。無視するなよ。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳位、身長160センチ位、中肉、黒色短髪、白色上衣、黒っぽいズボンを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:5月23日午後0時00分ころ、福岡市城南区片江5丁目6番付近の男性の携帯電話に、運送会社を名乗る者から「あなたは他人名義のパスポート等を海外に郵送しようとしていますね。」などと電話があり、その後、警察を名乗る男から「あなたの口座を凍結します。保証金として指定する口座に入金しておけば、凍結されません。」などと言葉巧みに誘われ、現金500万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

不審電話の連続発生:5月25日午前10時15分頃から、福岡市城南区別府の複数の個人宅に、城南警察署の警察官を名乗る男から、「あなたの名前が載っている名簿が出回っていますが、知りませんか」などという電話や、「逮捕した人についてお聞きしたいのですが」などという不審電話が連続発生しました。

 

声かけ:5月25日午後4時ころ、福岡市城南区鳥飼5丁目5番付近において、小学生女児が、見知らぬ男から、声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60~70歳位、白髪混じりの髪、黄色の洋服を着用し、青色バッグを所持していました。

福岡市早良区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:5月22日午後3時45分ころ、早良区の女性宅に区役所の職員を名乗る女から電話があり「医療費の払い戻しがあります」「直接金融機関に行けば払い戻し手続きができます」「ATMから手続きができます」などと言葉巧みに誘われ、ATMで現金約49万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

不審電話の連続発生:5月25日午前11時25分ころ、早良区飯倉4丁目の個人宅に、早良警察署の生活安全課員を名乗る男から「逮捕された人からあなたの名前が出てきたので確認させてもらっている」等と不審な電話が架かってきています。このほか早良区内で、同様の不審な電話が多数架かってきました。

福岡市南区のマーク

不審電話の連続発生:5月22日午後4時ころ、南区において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたるものから「還付金がある」「金融機関で受付ができる」などという不審電話が連続発生しました。

 

不審電話の連続発生:5月24日午後5時ころ、南区において、自宅固定電話に警察官や区役所健康課をかたる者から「事件で犯人を捕まえたが、○○という名前に聞き覚えがあるか」「医療費の払戻金がある」などという不審電話が連続発生しました。

 

不審電話の連続発生:5月25日、福岡市南区において自宅固定電話に、警察官をかたる者から「男を逮捕したところ、名簿にあなたの名前があった」「キャッシュカードは持っていますか」などという不審電話が連続発生しました。

 

痴漢:5月26日午前8時ころ、南区屋形原3丁目付近の路上において、徒歩通行中の女性が、男から身体を触られる事案が発生しました。男は、年齢20歳から30歳くらい、身長170センチくらい、中肉、白髪交じりの黒色短髪、白色上衣を着用し、赤色の自転車に乗車していました。

福岡市東区のマーク

にせ電話詐欺:5月23日午前10時00分ころ、東区名島4丁目に所在する事務所の固定電話に、東区役所職員を名乗る男から「還付金がある。ATMで手続きができる。」などと言われ、男から指示されるがまま、コンビニのATMで振り込み作業を行なう事案が発生しました。

 

痴漢:5月23日午後11時50分ころ、福岡市東区香椎浜2丁目付近の道路上で、女子高校生が不審な男から体を触られる事案が発生しました。犯人は、年齢30~40代くらい、黒髪短髪、紺色スーツ、ビジネスバッグを所持した男でした。

福岡市西区のマーク

刃物による傷害事件:5月25日午前8時頃、福岡市西区今宿2丁目10番付近の路上で、徒歩通行中の男性が、犯人から刃物様の物で傷害を負わされる事件が発生しました。

 

不審電話の連続発生:5月25日午後0時頃、福岡市西区今宿、泉地区の複数の個人宅に対し、西警察署生活安全課の警察官を名乗る男から「事件の犯人を捕まえたが、あなたや家族の名前がリストにあります」等の不審な電話がありました。

那珂川市のマーク

声かけ:5月26日午後4時30分ころ、那珂川市今光5丁目付近の道路上で、徒歩通行中の小学生男児が、見知らぬ男から「こんにちは、名前なに?」「何歳ですか」「家はどこ」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20歳位、身長160~170センチ位、やせ型、うぐいす色の自転車に乗車しており、白色半袖上衣、紺色下衣を着用していました。

筑紫野市のマーク

声かけ:5月22日午後5時ころ、筑紫野市塔原東3丁目付近の路上において、小学生女児2名が、見知らぬ男から「水着を見せて」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳くらい、身長160センチくらい、中肉、白髪まじりの短髪で、白と青のチェック柄の半袖シャツ、茶色っぽいズボン、眼鏡を着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

須恵町で暴行事件:5月22日午後4時30分ころ、糟屋郡須恵町で、小学生女児が徒歩通行中、男から後ろを追いかけられ腕をつかまれる事件が発生しました。男は、年齢20歳代、青色半袖シャツ、長ズボン、坊主頭でした。

 

新宮町でつきまとい:5月24日午後3時30分ころ、新宮町三代付近で、下校中の中学生女児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、30~40歳くらい、身長170センチメートルくらい、中肉、黒色短髪、黄土色のハット帽、茶色の長袖上衣を着用し、黒色の自転車を使用していました。

 

粕屋町で不審電話の連続発生:5月25日午後4時30分ころ、糟屋郡粕屋町内の住民宅に、警察官を名乗る人物から「2人を逮捕しています。あなたの預金口座のカードが使用されています。」などといった不審な電話がかかってきています。また、同様の不審電話が同町内で連続して発生しました。

 

新宮町で声かけ:5月26日午後4時30分ころ、新宮町三代西付近で、帰宅中の中学生女児が、見知らぬ男から「姉ちゃん可愛いね、付き合おうよ」と声をかけられる事案が発生しました。男は、白色スクーターに乗車しており、年齢30~40歳位、小太り、あごひげ有り、白色半袖Tシャツ、黒色長ズボン、黒色スニーカー、白色ヘルメットを着用していました。

糸島市のマーク

公然わいせつ:5月21日午後10時25分ころ、糸島市二丈深江1332番地付近で、全裸の男が出没する事件が発生しました。犯人は、年齢20~30歳代くらい、中肉、黒髪の男でした。

 

つきまとい:5月22日午後0時50分ころ、糸島市伊都の杜1丁目3番付近の路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳代くらい、黒っぽいキャップ帽、白色半袖Tシャツ、黒色長ズボンを着用していました。

 

公然わいせつ:5月26日午前7時00分ころ、糸島市篠原西2丁目8番付近の路上で、通行中の小学生男児に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢20~30歳代くらい、身長150~160センチくらい、白色半袖シャツを着用し、白色自転車で逃走しました。

福岡県のマーク

福津市でにせ電話詐欺による被害の発生:5月22日午後5時30分ころ、福津市居住の女性宅の固定電話に福津市役所の職員を装う男から電話があり「介護保険の還付金が3万3400円あるという手紙を郵送しています。」「後でサポートセンターから連絡があるので指示に従ってください。」との内容の電話があり、数分後サポートセンターの者を語る人物から言葉巧みに誘われ、ATMを操作して約150万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

宗像市で声かけ:5月26日午後6時00分ころ、宗像市河東の福崎交差点付近において、下校中の女子学生が、見知らぬ男性から「とこの高校?制服かわいいね。部活入ってるの?」等と声を掛けられる事案が発生しました。男性は自転車に乗った年齢60歳くらいの男性で、黒っぽい服、緑色のキャップ帽を着用していました。

 

宗像市でニセ電話詐欺による被害の発生:5月22日午後0時15分ころ、宗像市内に住む女性が、携帯電話にNTTを騙るものから「未納料金がある」旨のメールを受信し、メールに記載された電話番号に架電したところ「サイトの使用料金が未納である」「あなたのスマホがハッキングされている」「違約金が発生している」「指定の口座にお金を送金するように」と指示され、現金60万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。


この一週間の事件情報は以上です。

この一週間も事件の多い一週間でした。

毎週のことながら、またこの週も、ニセ電話詐欺による被害が発生しています。

ここまで引っかかる人が多いとなると、犯人がいなくなるわけがないと思います。

 

それにしても、前の週あたりから、暖かくなってきたからか、不審者や公然わいせつなどが増えてきました。

被害に遭わないよう、ご注意ください。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル