2023年5月28日~6月3日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                              

公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                     1      
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ       1                
不審者など                        

にせ電話詐欺など

    5                      
その他                              

2023年5月28日から6月3日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

ただ、前週、前々週と事件が多すぎたので、この一週間も事件の多いのですが、少なく感じでしまっています。

 

ニセ電話詐欺による被害も、やはりこの週もありました。

福岡市城南区で49万円がだまし取られてしまったようです。

ニセ電話詐欺による被害が出ていない週のほうが少なく、毎週どこかで被害が発生している状況です。

 

ご高齢の方のみならず、若年層の方でも被害に遭うことがあるので、注意しましょう。

 

それではここから、一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

つきまとい:5月31日午後9時ころ、福岡市博多区住吉4丁目16番付近の路上で、通行中の女性が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳くらい、身長170センチメートルくらい、小太り、黒色パーカー、黒色ズボンを着用していました。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:5月29日午後9時10分ころ、福岡市中央区六本松3丁目の駐車場で、男が帰宅中の女性に下半身を見せようとする事件が発生しました。犯人は年齢20歳代の男、身長170センチ位、黒色半袖上衣、紺色デニムズボンを着用していました。

 

悪質商法の発生:5月29日午後4時ころ、中央区内の高齢者宅に屋根の工事業者を名乗る男が訪問し、「隣のマンションで作業中、お宅の家の屋根が破損しているのを見つけたので修理が必要である。」などと言って、高額な料金を提示して、しつこく勧誘する事案が発生しました。

 

公然わいせつ:5月29日午前10時10分ころ、中央区大宮2丁目3番付近の駐車場において、男が近くにいた女性に下半身を見せるという事件が発生しました。男は身長160センチメートルくらい、やせ型、上下黒色スーツを着用していました。

 

声かけ:5月31日午後6時00分ころ、福岡市中央区唐人町3丁目付近の道路上で、自転車で通行中の小学生女児が見知らぬ男から立ちふさがれて、「どこの小学校?」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳代、身長165センチ位、サングラス、黒色マスク、黒っぽい服装をしていました。

 

声かけ:5月31日午後8時00分ころ、中央区笹丘2丁目18番付近の道路上で通行中の小学生男児が、見知らぬ男から「ちょっと来て、また明日も来るからな」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、身長175センチ位、髪が薄い、黒色フード付き上衣、黒色ズボン、サングラスを着用していました。

 

不審者:6月1日午後4時00分ころ、福岡市中央区赤坂3丁目6番付近路上において、小学生男児が、見知らぬ男から携帯電話を向けられる事案が発生しました。男は年齢20~30歳くらい、やせ型、黒色短髪、黒っぽい服装をしていました。

 

不審者:6月2日午後3時30分頃、中央区浄水通付近の道路上において、執拗に女性に近づく男の目撃情報がありました。男は年齢30歳代、身長160センチメートルくらい、黒色短髪、中肉、紺色と水色のTシャツ、ベージュ色ズボンを着用していました。

福岡市城南区のマーク

声かけ:5月31日午前7時45分ころ、福岡市城南区片江3丁目32番付近の路上で、登校中の女子児童が見知らぬ男からつきまとわれ、肩を叩かれ「ねぇ、ねぇ。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳位、身長160から170センチ位、中肉、黒色パーカー、黒色ズボン、白色スニーカー、色不明のサングラス、キャップ帽、黒色の傘、携帯電話を所持していました。

 

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:6月2日午後2時18分ころ、福岡市城南区鳥飼4丁目付近の個人宅に、区役所職員を装った男から電話があり、「医療保険の還付金があります。」「近くのATMに行ってください」などと言葉巧みに誘導され、49万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

声かけ:6月2日午後10時ころ、福岡市城南区南片江4丁目の公園付近において、女子中学生が見知らぬ男から「ドライブしよう。」などと声をかけられる事案が発生しました。男は年齢30~40歳代、紺色系乗用車に乗車、身長165センチメートル位、中肉、白色半袖シャツ、長ズボン、メガネを着用していました。

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:5月29日午前10時30分ころ、早良区重留7丁目の個人宅に、健康保険課を名乗る男から

「健康保険の払戻しの書類を出しているが、折り返しがなかったので電話しました。」等と不審な電話が架かってきています。この他早良区内で、同様の不審な電話が多数架かってきました。

 

不審電話の連続発生:6月1日午後0時30分ころ、早良区有田5丁目の個人宅に、警察官を名乗る女から「所持している通帳と預金額について教えてください。」等と不審な電話が架かってきています。この他早良区内で、同様の不審な電話が多数架かってきています。

 

不審電話:6月3日午前11時00分ころ、早良区西新の個人宅に、早良区役所健康保険課職員をかたる男から「医療費の明細を送ったが、返信がないので電話した」「再送するので、住所と電話番号を教えてほしい」との不審電話が発生しました。

福岡市南区のマーク

わいせつ:5月31日午前0時30分ころ、南区日佐3丁目付近の路上において、通行中の女性が、見知らぬ男から身体を触られる事案が発生しました。男は年齢30歳くらい、身長170センチくらい、小太り、短髪、黒系の半袖シャツ、半ズボンでメガネをかけていました。

 

不審電話:6月3日午前10時ころ、福岡市南区において自宅固定電話に、健康保険課を名乗る男性から「医療費1年分の請求書を送っているが、返信がない」「あなたは連絡がつきにくいから携帯の番号を教えてください」と連絡があり、教えた電話番号に対して、別の男性から「エグチが電話しましたよね」という内容の不審電話がありました。

福岡市東区のマーク

声かけ:6月1日午後3時ころ、若宮5丁目付近で、帰宅中の小学生が、黒色の車に乗った見知らぬ男から「家まで送ってあげようか。」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢30歳くらいでした。

福岡市西区のマーク

声かけ:6月1日午後4時50分ころ、福岡市西区愛宕4丁目のバス停付近で下校中の女子高校生が見知らぬ男から「かわいいね」「不審者じゃないよ」「家こっち」等と声を掛けられる事案がありました。男の特徴は、年齢40歳代、灰色Tシャツ、黒色ズボンを着ていました。

 

声かけ:6月3日午後4時35分ころ、福岡市西区姪浜駅南2丁目付近の公園内で、小学生女児が、見知らぬ男から卑わいな言葉を掛けられる事案が発生しました。男は、高校生風、身長170センチ位、やせ型、白色長袖上衣、黒色長ズボン、ネクタイあり、黒色リュックサック、黒色のスポーツタイプの自転車に乗車していました。

筑紫野市のマーク

痴漢:5月29日午後6時30分ころ、筑紫野市二日市中央4丁目16番付近の路上において、徒歩通行中の女性が男から体を触られる事件が発生しました。犯人は身長160センチメートル位、黒色短髪で、白色Tシャツ、黒色短パンを着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で声かけ:5月31日午後5時ころ、志免町別府1丁目付近路上で、帰宅中の小学生男児が、見知らぬ男から「アイス買ってあげるから、一緒に行こう」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳くらい、身長160から170センチくらい、やせ型、色不明の長袖シャツ、長ズボン、黒色のカバン、スマートフォン所持でした。

 

新宮町で声かけ:6月1日午後5時55分ころ、新宮町緑ヶ浜にある公園内において、小学生男児が黒色、ワンボックスタイプの自動車に乗車した見知らぬ男から飴玉を差し出され、「お菓子があるから乗って」「家はどこ」と声をかけられる事案が発生しました。男は、中年、黒色サングラスをかけていました。

 

志免町でつきまとい:6月2日午後5時ころ、志免町南里6丁目4番付近で、小学生男児が徒歩通行中、男から追いかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長170センチメートル位、中肉、黒髪短髪でした。

 

新宮町で声かけ:6月2日午後4時ころ、新宮町新宮東1丁目付近の路上で、小学生男児が見知らぬ男から「ちょっとついて来て」「アメとキャラメルあげるから」と声をかけられ、腕を掴まれる事案が発生しました。男は、年齢40歳くらい、中肉、黒色Tシャツ、黒色長ズボン、黒色キャップ帽、黒色マスク、黒色サングラス、シルバー色の車に乗っていました。

糸島市のマーク

不審者:5月31日午後5時40分ころ、糸島市曽根68番地付近の路上において、小学生児童が通行していたところ、見知らぬ男から「写真撮ろうか?」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、黒っぽい服装で、両耳にピアスをしていました。

 

痴漢:6月2日午後8時25分ころ、糸島市蔵持721番地付近の道路上で、帰宅中の女性が、男から体を触られる事件が発生しました。犯人は年齢40歳代の男、身長170センチ位、黒っぽい服装、黒っぽい野球帽を着用していました。


その他の情報

 

福岡地区ではありませんが、このような情報がありましたので、載せておきます。

 

八幡西区で強盗:令和5年5月29日午後11時25分ころ、北九州市八幡西区大字野面303番地1の敷地内で、強盗事件が発生しました。犯人は、年齢20~30歳くらい、身長165センチメートルくらい、中肉、白色マスク、色不明のキャップ帽、灰色パーカー(フードあり)、黒っぽい長ズボンを着用し、現場から逃走しています。

 

強盗は空き巣などと違い、罪が重い重大な犯罪なのですが、近年はそういうことを知ってか知らずか、軽い気持ちで強盗を行なうものがいる気がします。

被害に遭わないよう、注意してください。


さて、この一週間の事件情報は以上です。

冒頭でも書きました通り、ニセ電話詐欺による被害はなかなかなくなりませんね。

また、ここ最近は不審者などもかなり増えているようですので、注意が必要です。

 

この週では珍しく、訪問販売による悪徳商法も確認されました。

怪しい人もいるので、セールスには注意が必要かもしれません。

 

それでは今回はこのあたりで。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル