2023年6月11日~17日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                       1  
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                                
暴行                              
声かけ                        
不審者など

                           

にせ電話詐欺など

3

  4                    
その他                                

2023年6月11日から17日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でしたが、ひさしぶりにニセ電話詐欺による被害が発生しなかった一週間で、少しほっとしました。

 

この一週間は、福岡市中央区で公然わいせつが多発した一週間でした。

それではここから、事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審電話の連続発生:6月11日午後3時以降、福岡市博多区内の一般住宅に、博多警察署の警察官を騙る者から「捕まえた犯人を取り調べていたら、あなたの氏名と連絡先が浮上した。」「捜査に必要なため、あなたがどこの銀行に口座を持っているか、家族構成や同居の有無等について教えて欲しい。」などという不審電話が連続で発生しました。

 

声かけ:6月12日午後6時ころ、福岡市博多区金の隈二丁目付近路上で、通行中の小学生男児に、見知らぬ男が脅すような声掛けをし、その場から立ち去る事案が発生しました。男は、年齢30歳から40歳位、身長180センチ位、中肉、黒色半袖上衣、黒色ズボン、黒色マスク、黒色ハット帽を着用していました。

 

不審電話:6月11日午後6時ころ、福岡市博多区内の一般住宅に、介護施設の担当者を騙る人物から「介護施設に入居しないか」「他の人物を入居させるために契約をしてほしい」等と電話があった後、施工業者を騙る人物から契約についての電話があり、さらに介護施設の担当者を騙る人物から「既に1000万円振り込んだ」「あなたは名義貸しをしているので、捕まる」等と語る不審電話が発生しました。

 

不審者:6月16日午前9時ころ、福岡市博多区南八幡町1丁目3番付近の路上で、通行中の女子大生をスマートフォンで撮影する不審者が出没しました。不審者は、年齢40~50歳位、身長160~170センチ位、小太り、黒色半袖Tシャツ、黒色短パン、水色キャップ帽、黒色リュックサックを所持した男でした。

福岡市中央区のマーク

不審者:6月12日午後4時35分ころ、福岡市中央区天神2丁目2番付近路上において、女性が見知らぬ男性に後方から携帯電話を向けられる事案が発生しました。男性は年齢30歳くらい、身長160センチメートルくらい、黒髪で、紫色のTシャツに茶色の長ズボンを着用していました。

 

公然わいせつ:6月15日午前1時30分ころ、中央区渡辺通5丁目8番付近路上において、男が通行中の女性に下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢30~35歳位、身長165~170センチメートル位、黒縁メガネ、ニット帽着用、自転車を押していました。

 

声かけ:6月14日午後4時50分ころ、福岡市中央区天神1丁目12番付近の店舗内において、女子高生が見知らぬ男から「何か買ってあげるよ。」と声をかけられて、「大丈夫です。」と断ったところ、手をつかまれる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、身長170センチ位、中肉、黒色短髪、青色ストライプシャツ着用でした。

 

公然わいせつ:6月15日午後1時50分ころ、福岡市中央区警固2丁目1番付近の道路上で、男が通行中の女子中学生に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢40歳代の男、身長175センチ位、中肉、黒髪、青っぽい上衣を着用し、色不明の自転車を押して歩いていました。

 

公然わいせつ:6月16日午前2時40分ころ、福岡市中央区春吉2丁目4番付近の道路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢30~40歳代の男、身長160センチ位、中肉、眼鏡、黒か紫のTシャツかポロシャツを着用し、色不明の自転車を押して歩いていました。

 

公然わいせつ:6月17日午後0時ころ、福岡市中央区渡辺通4丁目7番付近の道路上で、男が女性に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢40歳代の男、灰色半袖Tシャツ、黒色ズボン、黒色スニーカー、めがね、マスクを着用し、自転車で逃走しました。

 

公然わいせつ:6月17日午後2時ころ、福岡市中央区白金1丁目15番付近の道路上で、男が女子中学生に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢40歳代の男、紺色服と黒縁めがねを着用し、自転車で逃走しました。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:6月12日午前7時40分ころ、福岡市城南区鳥飼4丁目付近の路上で、女性が下半身に何も履いていない男を目撃する事件が発生しました。犯人は、年齢50歳代、暗めの色の上衣を着用していました。

 

声かけ:6月13日午後3時15分ころ、福岡市城南区茶山6丁目14番付近において、通行中の小学生女児が、車両に乗車している男から「これあげる」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、茶色短髪の男でした。

 

不審電話の連続発生:6月13日午後3時ころから6月14日午後1時10分ころまでの間に、福岡市城南区の複数の個人宅に、城南区役所の者を名乗る男から電話があり、「保険料の還付金が戻ってきます。」などの不審電話が架かってきました。

 

不審電話:6月15日午後3時30分ころ、福岡市城南区友丘4丁目の個人宅に、城南区役所職員を名乗る男から電話があり、「年末に還付金の書類を送っています。再度、銀行から電話がありますので、出てください。」などの不審電話が架かってきました。

 

不審電話:6月15日午後5時30分ころ、福岡市城南区七隈6丁目の個人宅に、城南区役所保険課職員を名乗る男から電話があり、「保険の割戻金がある」などの不審電話が架かってきました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつの連続発生:6月16日午前7時45分ころから午前8時15分ころまでの間に、南区花畑1丁目付近から南区若久1丁目付近の路上にかけて、男が下半身を露出している状況が目撃される事案が発生しました。男は、年齢40~50歳位、身長160~170センチ位の中肉で、眼鏡、灰色の迷彩柄の上衣、黒色の下衣を着用し、青色のミニサイクルを押して歩いていました。

 

痴漢:6月16日午後11時ころ、南区向野2丁目のコンビニにおいて、買い物中の女性が、不審な男から身体を触られる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、身長165センチメートル位、上下青色の服装でした。

 

不審電話の連続発生:6月17日、南区において自宅固定電話に区役所職員をかたる男からの不審電話が連続で発生しました。

 

暴行事案:6月17日午後6時30分頃、南区清水三丁目付近の路上で、女性が帰宅中、男から「一緒に遊ぼう」等と声を掛けられ、手を引っ張られる事案が発生しました。男の特徴は年齢40~50歳位、身長160センチ位、黒色帽子、メガネ、黒色長袖シャツ、黒色ズボンを着用しており、徒歩で立ち去りました。

大野城市のマーク

不審電話の連続発生:6月11日午前11時00分以降、大野城市の個人宅に警察官を名乗る者から、「刑事課の○○です」「詐欺被害の関係で連絡をしています」「通帳の口座を教えて下さい」等の不審電話が連続発生しました。

太宰府市のマーク

不審電話の連続発生:6月13日午後3時ころから、太宰府市において複数の住宅の固定電話に、NTTを騙る者から、「2時間後に電話が使えなくなる」などと自動音声を利用した不審な電話がありました。

糟屋郡の各町のマーク

新宮町で声かけ:6月13日午後3時20分ころ、糟屋郡新宮町新宮東1丁目付近路上で、帰宅中の男児が、黒色、軽自動車から降車した男から「飴あげるよ、一緒にきて」と声をかけられる事案が発生しました。男は30歳代位、身長165センチ位、白色キャップ帽子、黒色マスク、黒色サングラス、白色Tシャツ、白色半ズボンを着用していました。

糸島市のマーク

公然わいせつ:6月16日午後4時45分ころ、糸島市荻浦4丁目3番付近の道路上で、男が通行中の中学生女児に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は年齢15歳位、身長140センチ位、白色半袖シャツ、黒色系スラックスを着用し、徒歩で逃走しました。


この一週間の事件情報は以上です。

冒頭でも書きました通り、この一週間は、ニセ電話詐欺による被害が発生しなかったので、なんだかうれしく感じます。

 

たくさんの事件が起こっていることを認識していただき、皆様の防犯意識の向上の一助となればと思い始めたこの記事ですが、毎週毎週ニセ電話詐欺による被害が発生していて、書いてるとなんだか暗くなってくるときがあるので、この一週間は被害がなくて本当に良かったと思います。

 

ところで糸島市で中学生女児に下半身を見せた公然わいせつ犯ですが、年齢が15歳位・・・

初め、間違いかと思いましたが、身長140センチくらいとのことなので、間違いではないのでしょう。

犯罪者に年齢は関係ありませんが、それでもこのような若年のころから公然わいせつを行なっているとなると、将来はさらにエスカレートして悪くなりそうで恐ろしいですね。

 

皆様も被害に遭わないよう、ご注意ください。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル