2023年6月18日~24日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                      
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                              
暴行                                
声かけ     1             1  
不審者など                            

にせ電話詐欺など

2   7 2             3    
その他                                

2023年6月18日から24日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間はかなり事件の多い一週間でした。

 

前の週ではひさしぶりにニセ電話詐欺による被害が一件もなかった福岡地区ですが、この一週間はいつも通り被害がありました。

残念なことです。

福岡市城南区の事案では、訪問してきた犯人に、キャッシュカードを盗られただけなので、金銭的な被害は出ていないかもしれません。

しかし南区の事案では、47万円を振込みだまし取られてしまったようです。

 

その他、声掛けや公然わいせつ事案の多い一週間でした。

それではここから、この一週間の詳細な事件情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審電話の連続発生:6月20日午後0時ころ、博多区内の一般住宅に、百貨店職員を名乗る男から「40歳くらいの男が、あなた名義のキャッシュカードで10万円下ろした」「警察に通報するので、後で、警察官から電話があるかもしれない」等と語る不審な電話が連続して発生しました。

 

公然わいせつ:6月24日午後8時30分ころ、博多区博多駅南2丁目3番付近の道路上で、通行中の女性に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は年齢40~50歳位の男、短髪の頭髪で自転車に乗車していました。

福岡市城南区のマーク

不審電話:6月19日午後3時30分頃、福岡市城南区片江5丁目の個人宅に、大学病院医師を名乗る男から「息子さんの喉に癌があり、高額な手術代になる」「お金を持って来れるか」等という不審電話がありました。

 

不審電話:6月19日午後4時00分ころ、福岡市城南区樋井川5丁目付近の個人宅に、大学病院の医師を名乗る者から「息子さんの喉にポリープが見つかり、治療費が必要だが、息子さんは財布を落としたようだ」「お金を準備できるか」などという不審電話が発生しました。

 

不審電話の連続発生:6月20日、福岡市城南区の複数の個人宅の固定電話に百貨店従業員を名乗る男から「あなたの名前で高額の買物をしていませんか。」等という電話後、全国銀行協会を名乗る男から「あなたのカードが使われている。」等といった不審電話が連続発生しました。

 

不審者:6月21日午後3時45分ころ、城南区片江4丁目16番付近の路上において、下校中の女子中学生が、見知らぬ男から「こっちきて」と声をかけられ、身体を触られそうになる事案が発生しました。男は、年齢30代、身長180センチメートル位、やせ型、茶色短髪、青色と白色の縞模様の半袖シャツ、白色マスクを着用し、縦長の黒色バッグを所持していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:6月20日午後5時15分ころ、福岡市城南区長尾2丁目の個人宅に百貨店従業員を名乗る男から「あなたのカードで10万円の金券が購入されている。」「全国銀行協会の者に代わる。」などという電話後、電話を代わった全国銀行協会を名乗る男から「あなたのカードを使った者は既に拘束されている。」「そのカードは使えない状態になっている。」「今から別の人物がカードを回収に行く。」などという不審電話がありました。その後、訪問した男にキャッシュカードを入れた封筒を手渡したところ、封筒内のキャッシュカードをすり替えられ、騙し取られる事案が発生しました。

 

声かけ:6月21日午後3時30分頃、福岡市城南区南片江2丁目6番付近において、下校中の女子中学生が、見知らぬ男から「コンビニまで案内してもらえますか」「家まで案内できる」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢40歳位、身長160センチメートル位、ぽっちゃり、赤色と灰色のボーダー半袖Tシャツ、黒色短パンを着用していました。

 

不審電話の連続発生:6月17日午前11時ころから6月23日午前11時ころまでの間に、福岡市城南区東油山1丁目の個人宅に住宅会社の社員を名乗る男から「貴方に老人ホームの権利が当たりました。」「申し込みを断るならキャンセル料5000万円を支払って下さい。」などという不審電話が発生しています。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:6月19日午前0時12分ころ、早良区曙1丁目13番付近の道路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢20代~30代、身長170~175センチくらい、黒色短髪で、上下黒っぽい服を着用していました。

 

不審電話:6月19日午前9時40分ころ、早良区西新2丁目の個人宅に、病院の医師を名乗る男から、「息子さんが、病気で入院してきた。血縁に癌の持病はあるか。」などという不審な電話が架かってきました。

 

公然わいせつ:6月19日午前9時50分ころ、早良区野芥2丁目26番付近の路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せつけるという事案が発生しました。男は、年齢50歳位、身長175センチメートル位、やせ型、白髪交じりの頭髪、白系半袖Tシャツ、Gパンを着用し、白色買い物袋を所持していました。

 

声かけ:6月19日午後5時ころ、早良区田村3丁目33番付近において、通行中の女性が、男から「口の中を見せてくれ」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢70歳代くらい、腰が曲がっており、白色か青色の半袖上衣、灰色ズボン、歯が抜けており、青色のキャップ帽を着用していました。22日行為者特定により解決済みとの事です。

 

公然わいせつ:6月23日午後2時30分ころ、早良区有田4丁目37番付近の路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せつけるという事案が発生しました。男は、年齢50歳後半位、中肉、黒色短髪、黒色作業着様上衣、黒っぽいズボンを着用し、白色ワンボックス車両に乗車していました。

 

痴漢:6月23日午後5時10分ころ、早良区西新3丁目4番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢40歳代の男、身長170センチ位、白色シャツ、黒色ズボン、メガネを着用していました。

 

不審電話:6月24日午後0時50分ころ、早良区田隈3丁目の個人宅に、早良区役所保険課の職員を名乗る男から「保険料に関する通知を送ったが見ましたか。」などという不審な電話が架かってきました。

福岡市南区のマーク

つきまとい:6月18日午前10時30分ころ、南区花畑3丁目19番付近から花畑2丁目20番付近までの間において、女児3名が見知らぬ男から「一緒に公園に行こう」等と声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢10歳代から30歳代位、身長160センチから170センチ位、黒色短髪、オレンジ色上衣、青色ズボン着用の男でした。

 

不審電話:6月21日、福岡市南区において自宅固定電話に、警察官をかたる者から「あなたの名前がリストにあがっています。何か被害はあっていませんか」という内容の不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:6月20日、南区において、南区役所の職員をかたる男から、「保険の還付金がある。書類が届いていないか。ATMでも還付金が受け取れる。」旨の電話があり、翌21日午後5時ころ、金融機関の職員をかたる男から電話があり、指示されるがまま金融機関のATMで現金約47万円を振り込んでしまい、だまし取られる被害が発生しました。

 

声かけ:6月22日午前8時30分頃、南区若久1丁目付近において、女児が男から「握手しよう」などと声をかけられる事案が発生しました。男は身長150~160センチ位、年齢70歳位、白髪、無精ひげ、赤色Tシャツを着用していました。

 

声かけ:6月22日午後4時ころ、南区老司2丁目付近路上で、小学生女児が、車から降りてきた見知らぬ男から「ジュースいる」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳位、身長170センチ位、薄毛、上下灰色の作業服を着用し、ワンボックスタイプの車両に乗車していました。

 

声かけ:6月23日午後4時ころ、南区西長住2丁目付近の路上で、小学女児が帰宅中、男から、「腕を見せて」等と声をかけられ、手を掴まれる等の事案が発生しました。男は、年齢80歳くらい、身長170センチくらい、白髪頭のオールバッグ、白シャツ、黒色ズボンを着用しており、徒歩で立ち去りました。

 

不審者:6月24日午後1時頃、南区野多目6丁目付近の路上で、女児2名が男から「撮るよ」と声をかけられ、スマートフォンを向けられる事案が発生しました。男は年齢40歳代、身長160センチ位、中肉、白色の半袖シャツ、水色の自転車用ヘルメットを着用しており、徒歩で立ち去りました。

 

公然わいせつ:6月24日午後5時頃、南区井尻4丁目付近の路上で、自転車に乗った男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は年齢40歳代から50歳代、小太り、黒色Tシャツ、緑色ズボンを着用していました。

福岡市東区のマーク

声かけ:6月23日午後5時40分ころ、東区香椎浜1丁目付近の公園で、遊んでいた小学生数名が、見知らぬ中年の男から「あめちゃんいらない?」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢不詳、サングラスを着用していました。

福岡市西区のマーク

公然わいせつ:6月19日午後5時30分ころ、福岡市西区姪の浜5丁目15番付近の道路上で、男が下校中の小学生女児に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢20歳代の男、身長170センチ位、白色半袖上衣、グレー色の長ズボンを着用し、黒色自転車で逃走しました。

 

不審電話の連続発生:6月22日午前11時から午後0時かけて、福岡市西区小戸3丁目や愛宕1丁目の高齢者宅に、大手百貨店を名乗る者から、「あなたのクレジットカードが不正に使われている。」「不不審な人があなたのカードで10万円を使おうとしている。」などという不審電話が連続発生しました。

那珂川市のマーク

声かけ:6月24日午後2時00分ころ、那珂川市仲1丁目17番付近の道路上において、通行中の小学生男児が見知らぬ男から「お母さんが倒れて病院に運ばれたので、一緒に病院に行こう」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、身長175センチ位、灰色の原付バイクに乗車しており、黒色の半袖シャツ、緑色の半ズボンを着用していました。

太宰府市のマーク

公然わいせつ:6月22日午前7時45分ころ、太宰府市大佐野2丁目において、登校中の女児が、陰部を露出した男を目撃する公然わいせつ事案が発生しました。男は、白色の半袖シャツ、黒色ズボンを着用していました。

筑紫野市のマーク

声かけ:6月20日午後6時30分ころ、筑紫野市美しが丘南1丁目12番付近の道路上で、通行中の女子中学生が、男が運転する黒っぽい車両とすれ違う際に、助手席側後部窓が開き見知らぬ若い男から「名前何て言うの」と声をかけられる事案が発生しました。声をかけた男は、短髪、灰色Tシャツを着用していました。

古賀市のマーク

不審電話:6月20日午前10時20分ころ、古賀市内の一般住宅に自動音声で「電気料金が未納です。」「料金を支払わないと停電します。」「表示された番号に電話をかけて下さい。」という不審電話がありました。

 

不審電話の連続発生:6月16日から22日にかけて古賀市内の複数の個人宅の固定電話に警察官を名乗る者から「逮捕した犯人があなた名義の通帳を使用していた。」等と言って個人情報を聞き出そうとする不審電話がありました。

糟屋郡の各町のマーク

新宮町で不審電話:6月20日午後3時ころ、新宮町内の一般住宅に自動音声で「電気料金の未払いで2時間後に停電します。1を押して担当につないで下さい。」という不審電話がありました。

糸島市のマーク

盗撮:6月21日午前1時00分ころ、糸島市志摩久家の住宅で、女性が入浴中に何者かから風呂場の窓を開けられ、携帯電話で盗撮される事件が発生しました。

 

声かけ:6月23日午後5時00分ころ、糸島市前原中央1丁目1番付近の道路上で、通行中の女子高生等が見知らぬ男から立ちふさがられて声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60~70歳代、体格小太り、上下紺色のスーツを着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

前の週で、ひさしぶりにニセ電話詐欺による被害が一件もなくてうれしく思っていたのですが、この週はまたもや発生してしまいました。

ご高齢の方ばかりでなく、若年層でも騙されることのあるにせ電話詐欺関連ですが、やはり被害は高齢の方のほうが多いです。

周りにご高齢の方がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

それにしても、公然わいせつ事案が増えてきました。

遭うと非常に不快な思いをしてしまうので、遭遇しないよう、暗い道を避けるなど、注意しましょう。

それでは今回はこのあたりで。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル