2023年6月4日~10日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 1                            
痴漢・わいせつ                          
のぞき・盗撮                              
暴行                                
声かけ                      
不審者など     1                  

にせ電話詐欺など

    2              
その他                              

2023年6月4日から10日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

そしてまた、この週もいつもと同じく、ニセ電話詐欺による被害が発生しました。

福岡市城南区で26万円分の電子マネーが、東区で額不明の電子マネーがだまし取られてしまったようです。

 

その他、いつものことながら、不審者や痴漢なども多発していますので、被害に遭わないよう、注意してください。

 

それではここから、一週間の事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:6月4日午後8時ころ、福岡市博多区博多駅南2丁目付近の路上において、男が女性に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢40~50歳位、身長170センチ位、中肉、黒髪短髪、白と黒色ボーダー長袖シャツを着用していました。

福岡市中央区のマーク

不審者:6月2日午後3時30分頃、中央区浄水通付近の道路上において、執拗に女性に近づく男の目撃情報がありました。男は年齢30歳代、身長160センチメートルくらい、黒色短髪、中肉、紺色と水色のTシャツ、ベージュ色ズボンを着用していました。

 

痴漢:6月9日午前8時ころ、福岡市中央区平和5丁目13番付近の建物敷地内において、登校中の小学生女児が男から体を触られる事件が発生しました。男は年齢20~40歳代、茶色長袖シャツ着用、リュック、スマートフォン所持の男でした。

 

声かけ:6月9日午後2時45分ころ、福岡市中央区白金2丁目15番付近の道路上で、通行中の小学生男児が、見知らぬ男から「小学校終わったの」、「一人なの」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、茶色の服着用でした。

 

公然わいせつ:6月9日午後4時20分過ぎころ、福岡市中央区小笹1丁目15番付近の道路上で、男が通行中の小学生女児に下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢30歳代、身長170センチメートルくらい、中肉の男で、黒色長髪を後ろで一つ結びにし、茶色のシャツ、黒色ズボン、黒縁メガネ、白色マスク、黒色リュックサックを所持していました。

 

痴漢:6月10日午前2時00分ころ、福岡市中央区天神1丁目付近において、横になって休憩中の女性が、見知らぬ男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢30~40歳代くらい、黒色パーマ頭の男で、荷物の入った紙袋を所持していました。

福岡市城南区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:6月9日午後1時半ころ、福岡市城南区梅林5丁目付近において、男性が自宅でパソコンを操作中、画面に「ウイルスに感染しています」旨の表示が出て、同画面に表示された電話番号に電話したところ、犯人から、パソコンの修理をサポートする料金としてカードの購入を求められ、同カードを購入した後、カード番号を犯人に教えた結果、その利用権26万円分を騙し取られる詐欺事件が発生しました。

 

住居侵入未遂事件:6月9日午後6時10分ころ、福岡市城南区南片江2丁目のオートロック付き住宅で、女性が在宅中に男から無施錠の玄関戸を開けられ、部屋に侵入されそうになったという住居侵入未遂事件が発生しました。男は、年齢40代くらい、紺色っぽい服を着用していました。

 

不審電話:6月10日午後1時15分ころ、福岡市城南区南片江4丁目の個人宅に、城南区役所保険事務所を名乗る男から電話があり、「保険料の還付金として18000円戻ってきます。」などの不審電話が架かってきました。

福岡市早良区のマーク

不審電話:6月5日午前9時05分ころ、福岡市早良区飯倉2丁目の個人宅に、病院の医師を名乗る男から「息子さんが喉の痛みがあって来院し、癌が見つかって入院している。」との電話があり、その後、息子を名乗る男から「財布をなくしてしまった。」などという不審な電話が架かってきました。

 

つきまとい:6月8日午後6時30分ころ、早良区早良6丁目34番付近において、下校中の女子学生が男から無言でつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳、身長170センチ前後、黒色半袖シャツ、黒色長ズボン、黒髪の長髪でした。6月13日行為者特定し解決済みとの事です。

 

声かけ:6月9日午後4時30分ころ、早良区原4丁目8番付近の道路上で、帰宅中の小学生男児が、見知らぬ男から「何年生、どこの学校」等と声をかけられる事案が発生しました。男は灰色自転車に乗車し、年齢60歳位、白髪短髪、黒縁眼鏡、白色長袖シャツ、黒色ズボンを着用していました。

 

痴漢:6月9日午後5時05分ころ、早良区小田部7丁目4番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、色不明の自転車に乗車した男で、年齢不明、黒色短髪、白色Tシャツ、黒色長ズボンを着用し、黒色バックを着用していました。

福岡市南区のマーク

不審電話:6月5日午前10時半頃、福岡市南区三宅において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者から「還付金の書類を送ったが届いているか」などという不審電話が発生しました。

 

不審者:6月7日午後3時半ころ、南区塩原1丁目付近の路上において、徒歩通行中の女性が、男から首を触られる事案が発生しました。男は、年齢10代くらい、身長160センチくらい、短髪で、白色の半袖シャツ、緑色のチェック柄ズボン、イヤホンを着用していました。

 

不審電話:6月9日午前9時半ころ、福岡市南区皿山において、自宅固定電話に区役所年金保険係をかたる者から不審な電話が発生しました。

 

痴漢:6月9日午前10時ころ、南区筑紫丘2丁目付近の路上において、徒歩通行中の女性が、自転車に乗った男から身体を触られる事案が発生しました。男は中肉、黒髪で、白色のカッターシャツを着用し、赤色の自転車に乗車していました。

 

声かけ:6月9日午後6時30分頃、南区花畑1丁目付近において、女性が男から「一緒に遊びにいかない?」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、身長165センチくらい、年齢40~50歳くらい、やせ型、黒色短髪、緑色の長袖ジャケット、黒色長ズボンを着用していました。

福岡市東区のマーク

つきまとい:6月5日午後5時10分ころ、福岡市東区青葉1丁目の道路上で、通行中の中学生女児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男の特徴は、年齢50代くらい、作業着、白色マスクを着用し、自転車に乗車していました。

 

にせ電話詐欺:6月8日午前10時00分ころ、東区みどりが丘3丁目付近の個人宅の固定電話に、東区役所職員を名乗る男から「保険料の還付金がある。ATMで手続きができる。」などと言われ、男から指示されるがまま、コンビニのATMで振り込み作業を行う事案が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:6月11日午後6時ころ、東区和白東2丁目付近で、被害者がパソコンを操作中、パソコンの画面に「ウイルスに感染した」とメッセージが表示されたことから、指定された電話番号に連絡したところ、電子マネーカードを購入するよう指示され、電子マネー利用権をだましとられる事案が発生しています。

那珂川市のマーク

不審電話:6月8日午前9時00分頃、那珂川市の高齢者方の固定電話に、息子になりすました男から「おはよう」「俺だけど、今日は家にずっとおる?」「おるなら、14時くらいに家に行くね」等という内容の不審電話が発生しました。

大野城市のマーク

不審電話:6月8日午後2時40分ころ、大野城市の高齢者方の固定電話に市役所職員を名乗る男から「税の還付金があります」「銀行職員から連絡をさせます」との不審な電話がありました。

太宰府市のマーク

声かけ:6月8日午後4時ころ、太宰府市大佐野2丁目24番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から名札を見て名前を呼ばれ、「学校はどこ」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳位、中肉、黒色の自転車を使用していました。

糟屋郡の各町のマーク

粕屋町で声かけ:6月6日午後4時00分ころ、糟屋郡粕屋町長者原西3丁目付近の路上で、帰宅中の小学生女児が自動車に乗車した男から「学校帰り、乗っていく」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳代位から70歳代位、頭髪が薄い、半袖の柄シャツ、メガネをかけており、黒っぽいバンタイプの車に乗車していました。

 

粕屋町でつきまとい:6月8日午後7時ころ、粕屋町原町2丁目付近の道路上で、徒歩で通行中の女子高校生が見知らぬ男から、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳から40歳位、身長170センチから180センチ位、やせ型、青色キャップ帽、水色のワイシャツを着用していました。

福岡県のマーク

福津市で容姿盗撮:6月9日午前8時00分ころ、福津市津屋崎7丁目の路上で、小学生2名が登校中、後方から接近してきた灰色又はえんじ色の自動車の運転手から、容姿を携帯電話で撮影されるという事件が発生しました。

 

福津市で不審電話の連続発生:6月10日午前11時07分ころから、同日午前11時30分までの間、福津市内に居住する自宅設置の固定電話に「博多大丸天神店のモリタ」を名乗る者が「大丸で不正にクレジットカードが利用されている。」等と説明し、今から警察官が自宅に赴く旨を申し向ける予兆電話が連続発生しています。

 

福津市で盗撮:6月10日午後11時00分ころ、福津市あけぼのの住宅街で、スマートフォンを室内に差し入れられる事案が発生しました。


この一週間の事件情報は以上です。

ここ数週間は本当に事件が多いです。

事件は日々身近で発生しているのですが、そのことを知らない方がほとんどだと思います。

 

この記事は、皆様に、実はこんなに事件が起こっているのだと気づいていただき、防犯意識を高めていただければと思い、作成しています。

ただ、毎日毎日、とてもたくさんの事件の情報が届くので、気持ちが暗くなるところもあります。

地域全体で防犯意識が高まってくれば、犯罪の数が少しづつ減ってくるかもしれません。

とにかくご自身と身近な人が被害に遭わないよう、防犯意識を高めて生活しましょう。

 

それでは今週はこのあたりで。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル