2023年6月25日~7月1日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                              
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 3   1                    
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                              
暴行                                
声かけ                       1    
不審者など                              

にせ電話詐欺など

    4                    
その他                                

2023年6月25日から7月1日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

毎週毎週ニセ電話詐欺による被害が発生していますが、この一週間でも残念ながら発生しました。

福岡市城南区では49万円と48万円が、早良区では147万円がだまし取られてしまったようです。

 

その他、これまでほとんどなかったひったくりが、福岡市中央区警固で発生しています。

また、新宮町の声掛けの案件は、声をかけたのが男性だけなら不審者からの通常の声かけ事案だと思いますが、傍らに女性が居たという事なので、もしかしたら誘拐などもっと大きな事件に発展していた可能性もありそうな事案だなと思いました。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を福岡県警の安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:6月24日午後8時30分ころ、博多区博多駅南2丁目3番付近の道路上で、通行中の女性に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は年齢40~50歳位の男、短髪の頭髪で自転車に乗車していました。

 

つきまとい:6月28日午後5時ころ、福岡市博多区博多駅前1丁目付近の路上で、通行中の女性が、見知らぬ男から「コンビニどこですか」と声を掛けられ、つきまとわれた後「君かわいいね」と更に声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢50歳から60歳代くらい、身長165センチメートルくらい、白髪で薄毛、水色半袖ポロシャツ、眼鏡を着用していました。

 

声かけ:6月26日午後4時00分ころ、福岡市博多区吉塚3丁目7番付近の道路上で、通行中の女子中学生が、見知らぬ男から「かわい子ちゃん。マスクつけなくていいから、そのマスクを頂戴。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳くらい、中肉、白髪、黒色Tシャツを着用しており、黒色の自転車に乗車していました。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:6月25日午前5時10分ころ、福岡市中央区西中洲6番付近の道路上で、男が下半身等を露出した状態で徘徊するという事案が発生しました。犯人は、年齢50~60歳位、黒色キャップ、黒色タンクトップ、灰色ズボン、黒色リュックサックを着用し、徒歩で逃走しました。

 

のぞき:6月27日午前4時40分頃、中央区春吉2丁目の住宅で、女性が寝室に居るところを窓の隙間から男にのぞかれるという事件が発生しました。

 

ひったくり:6月28日午後11時40分ころ、福岡市中央区警固2丁目17番付近の歩道上で、徒歩で帰宅中の男性がトートバッグをひったくられる事件が発生しました。犯人は、黒っぽいスポーツタイプの自転車に乗った男1名で、ベージュっぽい柄入りの上着を着用していました。

 

公然わいせつ:6月29日午前10時ころ、中央区福浜1丁目10番付近の道路上において、下半身を出している男が目撃されました。男は身長180センチメートルくらい、小太り、短髪、白色Tシャツ、色不明の半ズボンを着用していました。

 

公然わいせつ:6月29日午後1時30分ころ、中央区御所ヶ谷7番付近の空き地において、下半身を出している男が目撃されました。男は身長165センチメートルくらい、中肉、白色Tシャツ、黒色ズボン、白色マスクを着用し、徒歩で逃走しました。

 

痴漢:6月29日午後10時ころ、中央区小笹1丁目21番の道路上で、通行中の女性が、男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢20歳代の男、自転車に乗車しており、明るい色のTシャツ、青色ジーンズを着用していました。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:6月29日午後11時50分ころ、福岡市城南区神松寺2丁目付近の路上で、下半身を露出している男が目撃されています。年齢30~40歳代、身長170~180センチ位、スポーツ刈り、白色半袖Tシャツ、灰色ズボン着用、自転車乗車でした。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:6月30日午後4時頃、城南区田島6丁目の個人宅の固定電話に区役所保険年金課職員を名乗る男から「医療保険の還付金があり、申請書類を送っています。受け取りに関する電話があるので、その指示に従ってください」等と言われ、さらに金融機関職員を名乗る男から電話があり、指示通りにATMを操作し、現金49万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:6月30日午前10時31分ころ、福岡市城南区別府6丁目の男性の携帯電話に「NTTよりお知らせ、ご利用料金につきましてお話したい事が有ります。」などと書かれたメールが届き、男性がメールで指定された電話番号に連絡したところ、「動画サイトの未払いがあります。担当の者に電話をさせますので。」と言葉巧みに誘われ、現金約48万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:6月27日午後3時00分ころ、早良区百道浜4丁目の個人宅に、早良区役所の職員を名乗る男から「医療費の還付金があります。書類は届いていますか。」などという不審な電話が架かってきています。この他、早良区百道浜3丁目、飯倉3丁目でも同様の不審な電話が架かってきました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:6月28日から6月30日にかけて、早良区原団地の個人宅に区役所の職員を装う男から電話があり「医療費の払い戻しがあります」「ATMについたら連絡してください」などと言葉巧みに誘われ、ATMで合計、現金約147万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:6月25日午後7時30分頃、南区那の川1丁目付近路上で、女性が、下半身を露出している男を目撃した事案が発生しました。犯人は、年齢20歳位、身長175センチ位、中肉、黒髪、灰色のTシャツ、黒色長ズボンを着用し、黒色の傘を所持していました。

 

不審電話の連続発生:6月27日、福岡市南区において自宅固定電話に、大手百貨店を名乗る者から「あなたのクレジットカードで商品券を買おうとしている人がいる」「クレジットカードを誰かに渡しましたか」などという不審電話が連続発生しました。

大野城市のマーク

不審電話:6月27日午前11時35分頃、大野城市の高齢者方の固定電話に大野城市役所保健課を名乗る者から「医療明細の書類を送るので、また連絡します。」との不審な電話がありました。

 

不審電話:6月29日午後2時45分頃、大野城市在住の高齢者方の固定電話に大野城市役所健康課の職員を名乗る男から「市役所健康課から書類を送りましたが、書類が来ていませんか」「処理をしないといけない」等の不審な電話がありました。

 

不審電話:6月30日午後6時00分ころ、大野城市在住の高齢者方の固定電話に大野城市役所職員を名乗る者から「介護保険料が安くなるので、申請書を送っている」「口座を教えてください」等の不審な電話がありました。

太宰府市のマーク

声かけ:6月27日午後1時35分ころ、太宰府市大佐野6丁目1番付近で、通行中の男子中学生が、後ろから来た自転車に乗った見知らぬ若い男から、「住所はどこ」、「親はどこにおると」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、黒色短髪、自転車を使用していました。

 

公然わいせつ:7月1日午前2時10分ころ、太宰府市坂本1丁目付近の路上で、下半身を露出した男が徒歩で歩く姿が目撃されています。男は年齢30歳代、身長170センチメートル位、眼鏡を着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

新宮町で声かけ:6月29日午後3時30分ころ、糟屋郡新宮町新宮東2丁目付近路上において、小学生男児が通行中、黒色の車両から降車した見知らぬ男性から「お菓子あげるよ。コスモスに連れて行ってあげる」と声をかけられる事案が発生しました。男は20~30歳位、黒髪短髪、黒色サングラス、白色マスクを着用しています。また傍に20歳~30歳位、身長165cmくらいの女性もいました。


この一週間の事件情報は以上です。

毎週恒例となってしまっているニセ電話詐欺による被害が、この週もありました。

また、冒頭でも書きました通り、新宮町での声掛けの案件は、もしかしたら誘拐などに発展していた可能性もあるのではないかと思わせる内容でした。

 

私自身も子供のころ、中学校からの下校時に、車に乗っていた不審者から、車に乗ってくれと、執拗に言われたことがあります。

集英社の担当のものだが、豪華な景品をあげるので、名簿を見せてほしい。名簿が家なら家まで送るから車に乗ってくれと言ってた気がします。

何度断っても、どうしても必要だからと、それこそ5分10分言い続けていたような気がします。

その時は同じく下校途中の友人が何人か通りかかって、どうしたどうしたとやって来たので、その不審者はそそくさと逃げていきました。

声掛けの案件は、悪意のないものもあるのですが、悪意のあるものも多いので、お子様がおられるご家庭の方は、注意喚起をしましょう。

 

それでは今回はこのあたりで。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル