2023年7月2日~8日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 2                     1    
痴漢・わいせつ   2                            
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ           1                
不審者など                              

にせ電話詐欺など

  2 2       2              
その他                                

2023年7月2日から8日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は事件の多めの一週間ではあるものの、ここ最近ずっと多い週が続いていたので、それに比べると少し少なかったかもしれません。

 

ただ、毎週毎週ニセ電話詐欺による被害がありますが、この週も福岡市博多区で一件ありました。

騙し取られたのが通帳だけだったのが不幸中の幸いかもしれません。

 

それにしても、雨の多い一週間だったにもかかわらず、痴漢や公然わいせつ事案が多発しています。

被害に遭わないよう、ご注意ください。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:7月2日午後8時ころから午後10時ころまでの間、博多区美野島、博多駅前4丁目、博多駅東2丁目、住吉4丁目の道路上で、通行中の女性に、下半身を見せるという事案が連続発生しました。犯人は年齢40~50歳位の男、黒色短髪で自転車に乗車していました。

 

公然わいせつ:7月5日午後7時ころ、福岡市博多区博多駅南4丁目付近の路上において、男が女性に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢不詳、外国人、身長170センチ位、中肉、黒っぽい服を着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:7月7日午前11時ころ、博多区の女性宅に大丸従業員を名乗る男から電話があり、「あなた名義のクレジットカードで他人が買い物をしています。」「銀行協会の者を向かわせるので古い通帳を渡してください。」などと言われ、来訪した男に通帳をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市中央区のマーク

痴漢:7月7日午前1時30分ころ、福岡市中央区平尾1丁目付近の道路上で、通行中の女性が、自転車に乗った男から追い越される際に体を触られる事件が発生しました。男は年齢20歳位、中肉、黒色短髪、サングラス、白色Tシャツを着用し、色不明のミニサイクルに乗っていました。

 

不審者:7月8日午前7時00分ころ、福岡市中央区赤坂3丁目4番付近の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢20代、身長160センチ位、茶色のショルダーバッグを所持していました。

 

痴漢:7月8日午後9時00分ころ、福岡市中央区天神1丁目4番付近の道路上で、通行中の女性が、男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、黒色帽子を着用していました。

福岡市城南区のマーク

不審電話の連続発生:7月4日午前10時30分ころ、福岡市城南区別府6丁目、梅林5丁目の個人宅に、区役所職員を名乗る男から電話があり、「年金の払い戻しをします。銀行はどちらですか。氏名、生年月日を教えて下さい。」などの不審電話が架かってきました。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:7月4日午後1時45分ころ、早良区小田部5丁目1番付近で、男が女性に向かって下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は、30歳代後半位の男、身長170センチ位、黒髪、黒っぽい野球帽、白色半袖シャツ、黒色長ズボンを着用していました。

 

不審電話:7月5日午後3時40分ころ、早良区原4丁目の個人宅に、早良区役所の職員を名乗る男から「医療費の払戻金があります。申請書は届いていますか。」などという不審な電話が架かってきました。

福岡市南区のマーク

不審電話:7月3日、福岡市南区において自宅固定電話に、大手百貨店や銀行協会を名乗る者から、「女性があなたのクレジットカードを使って10万円の商品を買おうとしたが、住所を確認したら逃げて行った」などの不審な電話が発生しました。

 

不審電話:月6日午後5時ころ、福岡市南区長住において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者から「保険料の明細が届いてないですか」「還付金があります」等という不審電話が発生しました。

福岡市東区のマーク

声かけ:7月5日午後4時30分頃、東区青葉7丁目付近の公園で、遊んでいた小学生等が、見知らぬ中高生くらいの男2名から「いいものあげるから、こっちにおいで」、「水筒あげるから、こっちにおいで」などと声を掛けられる事案が発生しました。男等は、小太りの黒髪短髪の中高生くらいで、灰色のブレザー風の制服を着用していました。

福岡市西区のマーク

声かけ:7月5日午後4時05分ころ、福岡市西区下山門団地26棟東側歩道上で下校中の小学生3名が見知らぬ男から「君たち何年生」「明日、学校に行くから待っててね」等と声をかけられる事案がありました。男は60歳代、身長160センチ位、白帽子、白と青色のストライプポロシャツ、水色ハーフパンツ、白色スニーカーを着用していました。

 

声かけ:7月7日午後3時25分ころ、福岡市西区下山門4丁目13番付近路上で、下校中の小学生女児が、見知らぬ男から「こっちおいで」と声をかけられる事案がありました。男は、年齢40代、黒色上衣、黒色と白色のボーダー柄の半ズボン、黒色キャップ帽を着用していました。

大野城市のマーク

不審電話の連続発生:7月7日午後4時00分ころ、大野城市の高齢者宅に大野城市役所職員を名乗る者から「医療費の還付金があります」等の不審電話があり、続けて7月8日午前11時40分ころ、同様の不審電話がある等、不審電話が連続して発生しました。

太宰府市のマーク

公然わいせつ:7月3日午後3時50分ころ、太宰府市朱雀4丁目に所在する公園内において、下校中の女児が、陰部を露出した男性を目撃する公然わいせつ事案が発生しています。目撃の女児は、そのまま帰宅しており声掛けや身体接触はありません。男性は、年齢30歳代、身長170センチメートルくらい、黒髪のセンター分け、色不明の半袖Tシャツ、黄土色長ズボン、スマートフォンを所持した男でした。

糟屋郡の各町のマーク

粕屋町で公然わいせつ:7月2日午後4時30分ころ、粕屋町長者原西1丁目11番付近で、男が徒歩通行中の女児に、下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は、年齢不明、小太り、半キャップタイプの黒色ヘルメット、青色半袖シャツ、黒色半ズボンを着用し、白色のバイクで逃げて行きました。

福岡県のマーク

福津市で声かけ:7月6日午後4時ころ、福津市中央5丁目の路上で、下校中の小学生男児が男から「お菓子いる」と声を掛けられる事案が発生しました。男は身長165センチメートルくらい、マスクなし、黒色パーカー、黒色短パン、茶色のサングラスを着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

この一週間は、ニセ電話詐欺による被害が一件で、被害が通帳だけという状況でしたが、不審電話がかなり増えています。

にせ電話詐欺関連は、年齢に関係なく被害に遭う可能性がありますが、ご高齢の方の方がより注意が必要です。

自分は大丈夫と思わず、しっかりと注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル