2023年7月9日~15日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ                              
不審者など   3         1              

にせ電話詐欺など

                           
その他                                

2023年7月9日から15日までの一週間、福岡地区で発生した事件を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は、かなり事件の少ない一週間でした。

 

この一週間は、福岡県内でも被害のかなり発生した豪雨が続いたから少なかったのかもしれません。

全体的はかなり少なかったのですが、不審者関連の案件のみ多めです。

福岡市中央区と城南区では、駐車場を貸してくださいと言って訪問してくるというよくわからない事案も発生。

特に城南区の方の案件では意味がよくわからない案件だなと思いました。

意味が分からないからこそ、不審者なのかもしれませんが。

 

そしてこの一週間も、残念ながら毎週恒例となってしまっている、ニセ電話詐欺による被害が発生しています。

糸島市でなんと750万円が騙し取られたようです。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

福岡市中央区のマーク

痴漢:7月12日午前11時40分ころ、福岡市中央区天神2丁目付近の商業施設内で、エスカレーターに乗ろうとした20歳代の女性が後方から近付いた男から体を触られる事件が発生しました。男は、身長175~180センチ位、やせ型、上下黒色の服を着用していました。

 

公然わいせつ:7月14日午後3時30分ころ、福岡市中央区天神2丁目5番付近の道路上で下半身を出している男が目撃されました。男は年齢50歳~60歳代、茶色Tシャツ、黒色ズボン、黒色リュック、赤色ウエストポーチ、白色スニーカーを着用していました。

 

不審者:7月12日午後3時30分ころ、福岡市中央区桜坂1丁目付近の個人宅に、男がしつこく「駐車場を貸してください」等と言って訪問する事案が発生しました。男は、年齢30~40歳代、中肉、白色Tシャツを着用していました。

 

不審者:7月15日午前8時40分ころ、福岡市中央区地行4丁目付近のマンションで、女性が室内に居たところ、マンション敷地内を移動する男の目撃情報がありました。男は年齢50代位、赤色と白色の帽子を着用していました。

福岡市南区のマーク

不審者:7月9日午後9時ころ、南区向野2丁目付近の路上で、帰宅中の女性が見知らぬ男からつきまとわれ「ハグしても良いですか、握手しても良いですか」などと声をかけられる事案が発生しました。男は年齢25歳くらい、身長170センチくらい、やせ型、明るめの短髪、黒色系の無地の半袖Tシャツ、白色系かベージュ色系の半ズボンを着用していました。

福岡市城南区のマーク

不審電話:7月10日午後1時30分ころ、福岡市城南区田島2丁目の女性の携帯電話に、男から「サイトの未納料金があります。電子マネーカードを購入して支払って下さい。」などという不審電話がありました。

 

つきまとい:7月13日午前8時00分ころ、城南区茶山6丁目付近の道路上で、通行中の小学生女児が知らない男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、30~40歳位、身長160センチ位、オレンジ色のTシャツ、黄色の半ズボン、サングラスを着用していました。

 

不審者:7月14日午前7時45分ころ、福岡市城南区七隈7丁目14番付近の路上において、男が、登校中の女子小学生の前に立ち止まるという事案が発生しました。男は、年齢70代、白色短髪、白色上衣、黒色ジーンズを着用し、黒色自転車に乗車していました。

 

不審者:7月14日午後6時45分ころ、城南区七隈5丁目付近の個人宅に、男が、「駐車場貸して下さい」などと言って訪問する事案が発生しました。男は、年齢20~30代、黒色短髪、白色Tシャツを着用し、自転車に乗車していました。

大野城市のマーク

不審者:7月12日午後11時00分ころ、大野城市白木原2丁目3番付近の路上で、徒歩通行中の女性が、自転車に乗った男から追い越しざまに顔をのぞき込まれる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、身長170~175センチくらい、中肉、緑色半袖Tシャツ、黒色短パンを着用し、色不明の自転車に乗車していました。

糸島市のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:7月3日から同月8日にかけて、糸島市在住の女性の携帯電話に「料金について話したいことがある。」などと書かれたメールが届き、女性がメールで指定された電話番号に連絡したところ、「有料サイトの料金未払いがある。」などと言われ、現金約750万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡県のマーク

宗像市で声掛け:7月13日午後2時30分ころ、宗像市野坂の道路上で、小学生が男から「おもちゃが入っているけどカプセルいる」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢65歳から75歳位、身長165センチメートル位、白髪短髪、襟付白色上衣、ベージュ色下衣を着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

この一週間は、珍しく事件の少ない一週間でした。

冒頭で書きました通り、各地で激甚災害級の被害が発生した豪雨が、ここ福岡でも降っていたせいかもしれません。

余談ではありますが、この豪雨により土砂災害が発生した朝倉市へ、土砂の撤去のお手伝いに行ってきましたが、実際に土砂の撤去の作業をお手伝いすると、テレビで作業をしている方を見るのと全然違うなと思いました。

 

話が少しそれましたが、この週も残念ながらニセ電話詐欺による被害が発生しました。

皆様に、事件は毎日かなりの量が発生していると実感していただき、防犯意識の向上の一助となればと思い始めたこの事件情報のまとめ記事ですが、毎週毎週ニセ電話詐欺による被害が発生しているので、毎週編集しながらなんだか暗い気分になったりします。

 

ところで、福岡市城南区の駐車場を借りに来た不審者の情報ですが、最初見たときは、駐車場を借りに見ず知らずの戸建てのお家に行くとは、確かに変わった人間だけど、不審者情報に載せるほどかなと思いましたが、よく見たら、自転車に乗車しながら駐車場を借りに来ていたと気づき、だいぶ危ない人間だと思いました。

 

ここ数年、先の見えない不景気の影響か、かなり危ない人間が増えていますので、被害に遭わないよう、注意して生活をお願い致します。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル