2023年7月16日~22日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ             1                  
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                              
暴行                                
声かけ             2         1  
不審者など                          

にせ電話詐欺など

                           
その他                                

2023年7月16日から22日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間は、少し事件の少な目の一週間でした。

この一週間でも、福岡市中央区にてニセ電話詐欺による被害が発生しています。

幸い被害がキャッシュカードだけで済んだようですが・・・

 

にせ電話詐欺関連はこの一週間は珍しく件数が少なかったですが、かなり多い週もあるので、もしかかってきても騙されないように日頃から注意しましょう。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審者:7月18日午後3時ころ、福岡市博多区対馬小路4丁目付近の個人宅に、男がしつこく「駐車場を貸してください」等と言って訪問する事案が発生しました。男は、年齢40歳くらい、中肉、白色Tシャツを着用していました。

 

つきまとい:7月13日午前1時ころ、福岡市博多区住吉5丁目付近の路上で、通行中の女性が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50歳くらい、身長165センチメートルくらい、中肉、チェック柄の半袖シャツを着用していました。

 

不審者:7月19日午後4時ころ、福岡市博多区東那珂2丁目20番付近の路上で男が通行中の女子中学生に対し、下半身部分を触る姿を見せつけるという事案が発生しました。男は年齢20~30歳位、身長160センチ、小太り、白色長袖シャツ、黒色スラックス、暗色系のリュックサックを着用しており、黒色の自転車に乗車していました。

福岡市中央区のマーク

のぞき:7月16日午後9時23分ころ、福岡市中央区天神2丁目6番のゲームセンターで、女性がプリクラを撮影中に、男が女性のスカートの下に顔を入れスカート内をのぞくという事案が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:7月18日午前10時40分ころ、中央区の高齢者宅の固定電話に百貨店の社員をかたる男から「あなた名義のクレジットカードが不正に使われている可能性がある。全銀行協会に連絡して使用停止手続きをとること」等の電話があり、その後被害者宅を訪れた全国銀行協会の職員をかたる男にキャッシュカードをだまし取られる事件が発生しました。

福岡市城南区のマーク

不審者:7月21日午後4時00分ころ、福岡市城南区長尾3丁目20番付近の道路上で、通行中の小学生男児が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、黒っぽい服装、白色ガーゼ製布マスクを着用していました。

福岡市南区のマーク

声かけ:7月21日午後0時ころ、南区老司3丁目付近で、下校中の小学生男児が見知らぬ男から「一緒に釣りに行こう」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、坊主頭、白色Tシャツという特徴で、灰色の軽自動車を使用していました。

福岡市西区のマーク

公然わいせつ:7月21日午後0時20分ころ、福岡市西区姪の浜2丁目8番付近の道路上で、男が下校中の女子中学生に下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢20歳くらい、身長160センチ、茶色短髪、黒色半袖シャツ、黒色短パンを着用していました。

春日市のマーク

声かけ:7月20日午後5時00分頃、春日市昇町7丁目付近の路上において、徒歩通行中の女子生徒が、見知らぬ男から「図書館知らん。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳くらい、身長180センチくらい、やせ型、肩までの長さのパーマがかかった黒髪、灰色Tシャツ、赤色短パンを着用していました。

 

声かけ:7月20日午後2時00分頃、春日市大土居3丁目付近の路上において、徒歩通行中の男子児童が、銀色の軽自動車に乗車した見知らぬ男から「どこ行くと。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢70歳くらい、中肉、白髪短髪、水色Tシャツを着用していました。

大野城市のマーク

声かけ:7月19日午前7時30分頃、大野城市瓦田3丁目付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「夏休みどこ行くの」、「何年生」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、身長160センチメートル位、黒色半袖Tシャツ、黒色短パンを着用し、丸形の黒色サングラス、白色マスクを使用していました。

那珂川市のマーク

不審電話:7月16日午後2時00分ころ、那珂川市の高齢者宅に某ハウスメーカー社員を名乗る者から「老人ホームの入居権が当たりました」等の不審電話(アポ電)が発生しました。

筑紫野市のマーク

不審者:7月17日午前3時45分ころ、筑紫野市針摺東1丁目付近の路上で、通行中の女性が、ズボンを膝あたりまでおろした男を目撃する事案が発生しました。男は、中年位の年齢、髪を後ろに束ね、半ズボンを着用していました。

糸島市のマーク

声かけ:7月21日午後5時00分ころ、糸島市波多江駅北1丁目1番のマンション敷地内で、小学生女児が、見知らぬ男から「ここはおれの土地だ」「出ていけ」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代でした。

糟屋郡の各町のマーク

久山町で声かけ:7月21日午後6時30分ころ、久山町大字久原の公園で、女性が見知らぬ男から「何してるの」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、がっちり型、黒色タンクトップ、短パンを着用し、白色の犬を連れていました。


この一週間の事件情報は以上です。

 

ここのところ、増加傾向であった不審者や痴漢や公然わいせつが雨が続いていた結果か、この週は少なめでした。

ただ、もうすぐ梅雨明け宣言も出て、晴れの日が続いてくると思われますので、また増えてくることは十分考えられます。

 

被害に遭わないよう、日頃から注意して生活しましょう。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル