清掃のボランティアと海鮮丼

cafekaisendon碧の海鮮丼

昨日、現場作業が早く終わり、時間が出来ましたので、糸島にある、桜井神社に参拝に行きました。

 

以前は観光客でかなりごった返してしたのですが、ここのところ、平日は落ち着いているので、参拝するには平日がお勧めです。

桜井神社
桜井神社

そして桜井神社にに参拝した後は、同じく糸島市にある鎮懐石八幡宮さんに、清掃のボランティアに行ってきました。

鎮懐石八幡宮2023.7/21
鎮懐石八幡宮

実はいつも、境内の落ち葉の清掃の時は、ブロアと言う風が出る機械で、境内の落ち葉を吹き飛ばして清掃をするのですが、忘れてきてしまいました。

 

昨夜、ブロアとブロアの電源用の発電機を車に積んだのですが、考え事をしていたせいなのか何なのかわかりませんが、なぜか別の車に積んでしまってました。

 

神社に着いて「あれ、昨日確実に積んだはずなのになぁ」と車の中を探したのですが・・・

別の車に積んでしまってたので、あるはずがありません。

 

今回は、神社のほうきをお借りして、境内の清掃をさせていただきました。

 

清掃の後、神社の宮司様が、神社の入り口のすぐ近くに出来た海鮮丼を出しているお店で、海鮮丼をご馳走してくださいました。

cafekaisendon碧の海鮮丼
cafe kaisendon碧の海鮮丼

清掃は、趣味で勝手にお邪魔しているだけなので、気を使っていただき却って申し訳なく思います。

 

大変美味しい海鮮丼でした。

ありがとうございます。ごちそうさまでした!

 

このお店は、cafeメニューもあるようです。

 

その後、神社に戻り、色々と作業のお手伝いをしていると、夕焼けが。

鎮懐石八幡宮の境内からの夕焼け。23年7月21日
境内から見えた夕焼け

日によっては、空も海ももっと紅く染まる事もあるのですが、雲の入り方など条件が重ならないと見れません。

自然のものなので、見れたら運が良いです。

 

ちなみに宮司様によると、前日はきれいな夕焼けだったそうです。

 

さて、一週間が終わりました。

だんだん暑くなってきましたので、熱中症には充分注意して、週末を楽しみましょう。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル