2023年7月23日~29日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                          
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行                              
声かけ                            
不審者など   2                          

にせ電話詐欺など

2                        
その他                                

2023年7月23日から29日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は、事件の少なめの一週間でした。

この件数でも十分多いのでしょうが、普段もっと多い週も多々あるので、少なく感じてしまっています。

 

この週は大きな事件もなく、と言いたいところですが、福岡市中央区で、詐欺による被害が発生しています。

いつものように電話ではなく、Facebookを利用した詐欺で20万円を騙し取られたようです。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を、福岡県警の安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

声かけ:7月21日午前8時ころ、福岡市博多区吉塚5丁目付近の路上で、通行中の男子生徒が見知らぬ男から、「握手しよう」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50歳くらい、身長170センチくらい、中肉、オレンジ色のTシャツ、黒色短パンを着用していました。

 

不審電話:7月30日午後3時頃、博多区内居住の方に対して電力会社を騙った音声アナウンスによる「1分くらいアンケートのに回答してほしい」といった内容の不審電話が発生しました。

福岡市中央区のマーク

不審者:7月25日午後5時00分ころ、福岡市中央区草香江2丁目4番付近の歩道上で、小学生男児等が信号待ちしていたところ、後方にいた見知らぬ男から襟足付近を触られる事案が発生しました。男は、年齢60歳代、身長175センチから180センチ位、やせ型、黒縁眼鏡、色形不明の帽子、ベージュ色の長袖チェック柄シャツ、黒色ズボンを着用していました。

 

架空請求詐欺による被害の発生:7月25日から同月26日にかけて、中央区居住の高齢女性が使用するフェイスブックに、外国人を名乗る人物から「賞金に当選した。賞金を輸送するために手数料20万円がかかる。コンビニで電子マネーカードを買い、裏面にあるコード番号を写真で送ってほしい。」等のメッセージがあり、電子マネーカード利用権を騙し取られる事件が発生しました。

 

不審者:7月28日午後5時00分ころ、福岡市中央区六本松2丁目19番付近の道路上で、徒歩進行中の児童が見知らぬ男から「お金をちょうだい」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~50歳位、坊主頭のような短髪でした。

福岡市城南区のマーク

不審電話:7月26日午後4時00分ころ、福岡市城南区長尾2丁目付近の女性の携帯電話に、自動音声ガイダンスが流れた後、男から「定期購入の1年間分の未払いがあります。電子マネーカードを購入して支払って下さい。」などという不審電話が発生しました。

 

不審電話:7月27日午前11時50分ころ、福岡市城南区干隈2丁目付近において、女性が自宅でパソコンを操作中、画面に「このコンピュータは、セキュリティの問題でブロックされています。この番号に電話してください」旨の表示が出て、同画面に表示された電話番号に電話したところ、男から「パソコンの修復のためアップルカード8万円分の番号が必要です」などと指示される不審電話が発生しました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:7月23日午前1時40分頃、南区鶴田4丁目付近路上で、通行中の女性が下半身を露出している男を目撃した事案が発生しました。犯人は、年齢不明、身長170センチ位、やせ型、色不明のニット帽、半袖Tシャツ、長ズボンを着用していました。

 

不審電話:7月23日午後6時ころ、南区において、NTTファイナンスをかたる者から、携帯電話に「インターネットサイトの登録料が未払いである」「通話を続けながらコンビニで振り込んでください」などという不審電話が発生しました。

 

不審電話:7月24日、福岡市南区において自宅固定電話に、大手百貨店を名乗る者から「女性があなたのクレジットカードを使って商品を買おうとしたが逃げて行った」、「全国銀行協会に電話をしてください」などという不審電話が発生しました。

 

声かけ:7月25日午後1時ころ、南区日佐3丁目付近で、帰宅中の学生が見知らぬ男から「面白いテレビがある。教えてあげる。」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳位、黒色キャップ帽、緑色半袖シャツ、ジーパンを着用し、自転車に乗車していました。

 

盗撮:7月29日午後8時10分ころ、南区大楠3丁目の商業施設内で、女性が男性から携帯電話機で盗撮される事案が発生しました。犯人の特徴は、年齢50歳から60歳くらい、白髪交じりの頭髪、白色のボタン付きシャツを着用していました。

春日市のマーク

不審者:7月24日午前7時00分頃、春日市白水ヶ丘所在の公園で、小学生男児が、男から「写真を撮らせて」と声をかけられ、スマートフォンを向けられる事案が発生しました。男は、年齢30歳くらい、黒色ニット帽、灰色上衣を着用していました。

 

公然わいせつ:7月25日午後6時30分ころ、春日市大谷6丁目付近の駐車場内で、男が自転車通行中の女性に下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は年齢40~50歳くらい、身長160~170センチくらい、中肉、灰色Tシャツ、黒色ジーパンを着用していました。

 

不審者:7月26日午前8時00分頃、春日市桜ケ丘4丁目付近の路上で、通行中の小学生男児が、自動車に乗った男からデジタルカメラを向けられる事案が発生しました。男は、年齢40歳くらい、中肉、黒色短髪、鼻下とあごにひげ、青色普通自動車に乗車していました。

古賀市のマーク

公然わいせつ:7月28日午後8時20分ころ、古賀市新久保1丁目12番付近の路上で、徒歩で帰宅中の女子高校生が下半身を露出した男から声をかけられるという事案が発生しました。犯人は、年齢50歳代、身長170センチメートルくらい、中肉、黒系の長袖Tシャツを着用し、徒歩で逃げて行きました。


この一週間の事件情報は以上です。

福岡市中央区では、Facebookを利用した詐欺により被害が発生しました。

外国人だと言うアカウントから、「賞金に当選した。賞金を輸送するために手数料20万円がかかる。コンビニで電子マネーカードを買い、裏面にあるコード番号を写真で送ってほしい。」と言うことで電子マネーの番号を送ってしまったと言う内容ですが、どうしてこんなものに騙されるんだろうと、正直思います。

 

以前ご高齢の女性のお客様で、にせ電話詐欺の電話が架かってきて、危うく振り込みかけたとおっしゃられた方がおられました。

その方の体験を聞くと、いわゆる劇場型と呼ばれるニセ電話詐欺の手口で、確かにこれは気を付けねば危ないと思えるような内容でした。

 

しかし、今回のFacebookを使った詐欺ですが、なぜこんなのに騙されただろうと思ったりもします。

が、ご高齢の方はだまされてしまうのかもしれません。

 

ところで、福岡県警察の発表によりますと、にせ電話詐欺関連による被害が増加していて、今年は昨年の同時期に比べると二倍の件数の被害が発生しているようです。

 

周りにご高齢の方がおられる方は、ぜひ注意喚起をお願い致します。

それでは今回のブログはこの辺りで。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル