2023年7月30日~8月5日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                             1  
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ   2                          
不審者など   1                          

にせ電話詐欺など

                           
その他                                

2023年7月30日から8月5日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間は、珍しく事件の少ない一週間でした。

ほぼ毎週のように、にせ電話詐欺関連による被害が出ていましたが、この一週間では不審電話自体はあるものの、被害は一件もありませんでした。

 

とても良いことです。

とは言え、一定数の事件は発生していますので、被害に遭わないためには、やはり日ごろからの注意が必要です。

 

それではここから、一週間の事件情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審電話:7月30日午後3時頃、博多区内居住の方に対して電力会社を騙った音声アナウンスによる「1分くらいアンケートのに回答してほしい」といった内容の不審電話が発生しました。

 

不審電話:7月31日午後6時ころ、博多区内に居住の方に対して、電話会社の社員を騙った者から、自動音声ガイダンスによる案内の下「スリムというアプリの未納料金があるため、法的措置を取る」といった内容の不審電話が発生しました。

 

つきまとい:8月3日午後6時ころ、福岡市博多区博多駅中央街の施設内で、買い物中の女子中学生が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳代、身長170センチ位、黒色長袖シャツ、ジーパンを着用していました。

福岡市中央区のマーク

声かけ:7月31日午前8時45分ころ、福岡市中央区赤坂1丁目14番付近の歩道上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「遊ぼう」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢不詳、黒色Tシャツ、黄色ズボンを着用していました。

 

声かけ:8月1日午後1時00分ころ、福岡市中央区小笹2丁目5番付近の道路上において、女子中学生が通行中、車に乗車した見知らぬ男から道を尋ねられ、「車に乗って説明して」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、黒色坊主頭、水色の作業着を着用し、黒っぽい軽乗用車に乗車していました。

福岡市城南区のマーク

つきまとい:8月4日午後10時20分ころ、福岡市城南区南片江3丁目4番付近の道路上で、通行中の女子中学生が見知らぬ男から、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢45~50歳位、身長160センチ位、中肉、黒色短髪、カジュアルな白シャツ、黒色ズボンを着用し、ショルダーバッグを所持していました。

福岡市早良区のマーク

声かけ:7月31日午後3時30分ころ、早良区南庄3丁目26番付近において、女子生徒が、見知らぬ男から「君たち中学生?何年生?」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、中年で白色Tシャツを着用し、赤色か茶色の自転車に乗車していました。

福岡市南区のマーク

不審電話:8月5日午前9時ころ、福岡市南区において自宅固定電話に、区役所職員を名乗る男性から「医療証は届いていますか」という不審電話がありました。

糸島市のマーク

公然わいせつ:8月2日午後6時00分ころ、糸島市浦志2丁目14番付近の路上で、通行中の中学生女子生徒が、見知らぬ男から「何年生?」と声を掛けられ、下半身を見せられる事件が発生しました。犯人は、年齢20~30歳代くらい、白色半袖シャツ、ジーパンを着用し、自転車で逃走しました。


この一週間の事件情報は以上です。

この一週間は、かなり事件の少ない一週間でしたね。

うれしいことです。

 

毎週毎週事件が多いので、編集しながら何となく暗い気持ちになり、またにせ電話詐欺などで多額の被害が出ているとさらに暗くなるのですが、今週は少なかった上に、にせ電話詐欺による被害もなかったので、暗くならずに済みました。

 

また、事件が多いと編集に時間がかかるのですが、今回は少なかったため、短い時間で済みました。

とは言え、事件が一件も発生していない日というのは、なかなかなくて、必ずどこかでは発生しているので、被害に遭わないように日々注意して生活しましょう。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル