2023年8月20日~26日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                              
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                              
公然わいせつ 2   1                      
痴漢・わいせつ                            
のぞき・盗撮     1                          
暴行                                
声かけ                              
不審者など                              

にせ電話詐欺など

                             
その他                                

2023年8月20日から26日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

お盆期間中から減っていた事件の数が、ここへ来て増えてきました。

と言うより、全く喜ばしくないことですが、通常通りの事件の多さに戻ってきつつあるといった感じです。

 

ただ、この一週間では、ニセ電話詐欺関連による被害が一件もなく、そこはとても良かったと思います。

 

さて、ここから事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

ひったくり未遂:8月26日午前0時ころ、博多区美野島二丁目18番付近の路上で、徒歩通行中の女性が手提げバックを原付バイクに乗車した人物からひったくられそうになる事件が発生しました。

 

公然わいせつ:8月26日午後4時ころ、福岡市博多区東公園7番の路上において、男が下半身を露出するという事件が発生しました。犯人は、年齢不明、外国人、身長160センチ位、黒色上下長袖長ズボンを着用し、黒色自転車で逃走しました。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:8月20日午前2時30分ころ、福岡市中央区渡辺通3丁目10番付近の建物敷地内で、下半身を出している男が目撃されました。男は年齢20歳代、中肉、紺色の長袖シャツを着用していました。

 

公然わいせつ:8月20日午後0時20分ころ、福岡市中央区大手門3丁目4番付近の歩道上で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事件が発生しました。男は年齢50歳代、白髪交じり、細身、灰色Tシャツ、青色半ズボンを着用していました。

 

つきまとい:8月22日午後9時35分ころ、中央区大手門3丁目4番付近の道路上において、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20歳代位、身長170センチ位、小太り、黒色短髪、黒色半袖シャツ、黒色短パンを着用していました。

 

痴漢:8月21日午後4時35分ころ、福岡市中央区天神2丁目6番付近の建物内で、女性が後方から近付いた男から体を触られる事件が発生しました。男は20歳代から30歳代、身長170センチ前後、黒色短髪、中肉、白色半袖シャツ、黒色ジーパン、マスクを着用していました。

 

痴漢:8月24日午後6時20分ころ、福岡市中央区薬院2丁目14番付近の路上において、徒歩で通行中の女性が、後方から来た男から体を触られる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳代、黒色キャップ帽子、白色ワイシャツ、黒色ズボン、灰色マスクを着用、灰色自転車に乗車し、黒色バッグを所持していました。

福岡市城南区のマーク

盗撮:8月22日午後3時00分ころ、福岡市城南区神松寺2丁目1番付近の施設内で、男が女子トイレの個室内を携帯電話で盗撮する事件が発生しました。男は、黒色携帯電話を所持していました。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:8月22日午後3時50分ころ、早良区南庄4丁目付近の路上で、全裸の男の目撃がありました。男は、年齢20歳代、小太り、黒髪長髪で、黒色っぽい靴を履いていました。

福岡市南区のマーク

不審電話:8月22日午後1時30分ころ、南区において、自宅固定電話に【南区健康保険課】をかたる者から「書類を送っていますが届いていますか。」「書類を送りなおしますので携帯電話番号を教えてください。」「あなたは追加でお金を払わないといけないかもしれない」などの内容で不審電話が発生しました。

 

公然わいせつ:8月24日午前1時55分頃、南区柳瀬1丁目付近路上で、通行中の女性がズボンとパンツを脱いでいる男を目撃した事案が発生しました。犯人は、年齢30から40歳代、身長175センチくらい、中肉、全身黒っぽい服装、黒色の野球帽を着用していました。

 

痴漢:8月24日午後6時30分頃、福岡市南区若久3丁目付近の路上において、通行中の女性が、自転車に乗った男からお尻を触られる事案が発生しました。男の特徴は、年齢30歳から40歳くらい、中肉、黒色短髪、青色Tシャツを着用し、黒色自転車に乗車していました。

福岡市西区のマーク

タクシー強盗:8月22日午前5時頃、福岡市西区泉3丁目2番付近の路上で、タクシー運転手に対する強盗事件が発生しました。犯人は男1名で、40~50歳代、白っぽいシャツ、黒っぽいズボンを着用していました。22日、40歳の男を検挙したとのことです。

糟屋郡の各町のマーク

新宮町で声かけ:8月22日午後5時25分ころ、新宮町夜臼4丁目付近で、徒歩通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「飴あげるから事務所こない」と声をかけられる事案が発生しました。男は、紺色の自転車を押しながら歩いており、年齢20~30歳位、小太り、黒色長袖Tシャツ、紺色ジャージ、スニーカー、黒色キャップ帽を着用していました。


お盆期間中はパトロール強化などで減っていた事件ですが、ここへ来て再び増えだしました。

この一週間は、公然わいせつや痴漢が多発しました。

 

これらの犯罪は、なかなか減らないので、被害に遭わないように、注意が必要です。

また、暑くなってくると、暴行や喧嘩など増えますので、危ない人間には近づかないことが一番です。

毎日仕事でたくさんの距離を車で走るのでわかるのですが、気温が高くなってくるとクラクションを無駄にならしている人間が増えます。

あおり運転なども増えてきます。

今日もたくさんの変な車をみました。

 

まだまだ猛暑日が続きますので、あおり運転等、交通トラブルにも注意です。

危ない人間だけでなく、危ない運転をしている車も避けた方が無難です。

 

それでは今週の事件情報はこの辺りで。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル