2023年8月27日~9月2日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 1 1 1                     1 2  
痴漢・わいせつ                          
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ                      
不審者など     1                        

にせ電話詐欺など

                             
その他               1              

2023年8月27日から9月2日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は、事件のかなり多い一週間でした。

福岡市東区では刃物所持事件、早良区では小学校に不審者が侵入するきわめて物騒な事案が発生しています。

 

また、今年の6月~7月にかけての事ですが、この週に福岡市城南区にて1550万円の現金と15万円分の電子マネーが騙し取られた事件の情報が上がってきましたので、このページの最後に、さらなる被害防止のため、共有していきたいと思います。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

痴漢:8月28日午前2時ころ、福岡市博多区博多駅前4丁目付近の路上で、徒歩通行中の女性が、男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、20歳代から30歳代位の男、身長170センチメートル位、やせ型、黒髪マッシュ、背面に赤色で英字のロゴが入った茶系Tシャツ、黒系長ズボンを着用していました。

 

公然わいせつ:8月28日午前2時50分ころ、福岡市博多区堅粕4丁目付近の道路上で、通行中の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢25歳くらい、身長170から175センチメートルくらい、中肉の男でした。

 

つきまとい:8月29日午後7時ころ、福岡市博多区寿町2丁目付近の道路上で、通行中の20代女性が、見知らぬ男性につきまとわれる事案が発生しました。犯人は、年齢不明、やせ型、紫色の長袖シャツ、黒色スラックス、黒色肩掛けカバンを所持していました。

 

つきまとい:8月30日午後4時ころ、福岡市博多区元町3丁目付近の道路上で、通行中の小学生女児が、不審な車両につきまとわれる事案が発生しました。車両は黒色で、車種は不明です。運転していた男は年齢40歳~50歳代位、黒色上衣、眼鏡を着用していました。

 

つきまとい:8月30日午後4時ころ、福岡市博多区祇園町8番付近の路上で、通行中の女性が不審な男にカメラを向けられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は年齢35歳から40歳代位、身長170センチ位、やせ型、黒色短髪、白色半袖シャツ、黒色ズボン、黒色スニーカーを着用していました。

 

つきまとい:8月30日午後10時05分ころ、博多区博多駅中央街1番敷地付近で、帰宅中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代位、黒色ジャージ、黒色キャップを着用、黒色リュックを所持していました。

福岡市中央区のマーク

痴漢:9月2日午後0時30分ころ、福岡市中央区六本松2丁目2番付近の商業施設内で、買い物中の小学生男児が、男から体を触られる事件が発生しました。男は年齢40~60歳代、身長160センチくらい、色不明の半袖シャツ及びズボンを着用していました。

 

公然わいせつ:9月2日午後2時20分ころ、福岡市中央区天神2丁目5番付近の道路上で、男が通行中の人に対して下半身を見せるという事件が発生しました。男は年齢60歳代、頭髪薄毛、色不明のズボンを着用していました。

福岡市城南区のマーク

声かけ:8月27日午前1時20分ころ、福岡市城南区別府6丁目12番付近の道路上で、通行中の女性が、見知らぬ男から、「暑いね。家まで送ってあげようか。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60~70歳位、身長155センチ位、細身、半袖上衣、黒色ズボンを着用していました。

 

声かけ:8月30日午前1時ころ、福岡市城南区別府5丁目14番付近において、通行中の女性が、見知らぬ男から「家まで送ります」「一緒に行きましょうか」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、60歳代、短髪、黒色のノースリーブシャツを着用していました。

 

不審電話:8月30日午後3時ころ、城南区別府2丁目の個人宅において、百貨店従業員を名乗る男から「カードを20万円使っており、支払いが滞っている」「他に持っているキャッシュカードを停止させるため050-〇〇〇〇-〇〇〇〇に電話してください」という不審な電話がありました。

 

公然わいせつ:9月1日午前8時ころ、福岡市城南区干隈2丁目付近の敷地内で、男が下半身を露出するという事案が発生しました。犯人は、年齢40~50歳位、身長175センチ位、やせ型、水色上衣、ベージュ色短パン、ハット帽を着用していました。

福岡市早良区のマーク

不審者:9月1日午後3時40分頃、早良区の小学校施設に不審者が侵入する事案が発生しました。男は、年齢20歳代から30歳代位、身長170センチ位、中肉、白色半袖シャツ、灰色長ズボンを着用していました。

福岡市南区のマーク

声かけ:8月30日午前7時40分ころ、南区鶴田4丁目付近路上において、男が女子学生に「家はどこ、あっち側?」等と声をかける事案が発生しました。男の特徴は、年齢50~60歳位、白色のあごひげがあり、白色タオルを頭につけ、マスク、白色タンクトップ、灰色系の短パン、黒色スニーカーを着用しており、徒歩でその場から立ち去りました。

 

痴漢:8月30日午後9時ころ、南区大楠1丁目10番付近の路上において、徒歩通行中の女性が、自転車に乗った男から身体を触られる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、黒髪短髪、白色シャツ、黒色半ズボン着用、赤色の自転車を使用していました。

福岡市東区のマーク

声かけ:8月27日午後6時45分ころ、東区松田3丁目付近において、徒歩で帰宅中の女子中学生が、見知らぬ男から「きみかわいいね、LINE交換しない」「家はどのへん、どこの学校に通っているの」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は20~30歳代のやせ型で、白色Tシャツ、青色ズボンを着用していました。

 

刃物所持事案:8月31日午前11時40分ころ、福岡市東区若宮5丁目のコンビニエンスストアで刃物所持事案が発生しましたが、31歳の男が検挙されました。

大野城市のマーク

猿の出没情報:8月31日午後5時30分ころから、大野城市月の浦において、複数回の猿の目撃情報がありました。

太宰府市のマーク

声かけ:8月27日午後3時ころ、太宰府市吉松1丁目9番付近の路上で、帰宅中の女子高校生が、自転車に乗った年齢30歳代後半くらいの見知らぬ男から「スポーツしてるの」「どこでしてるの」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は、黒色短髪、中肉で半袖Tシャツ、短パンを着用し、銀色の自転車に乗車していました。

筑紫野市のマーク

声かけ:8月30日午後8時00分ころ、筑紫野市紫1丁目付近の道路上で、下校中の女子高校生が、見知らぬ男から「昨日、道を教えてくれた子だよね、ラインを教えて」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳くらい、黒っぽい色の服装、顔が見えるヘルメット、メガネ、マスクを着用し、原付バイクに乗車していました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で公然わいせつ:9月1日午後11時30分ころ、志免町志免東4丁目付近で、下半身を露出する男が目撃されています。犯人は、年齢30~40歳くらい、身長165センチくらい、中肉、黒髪短髪、黒色Tシャツ、色不明の長ズボン、白色マスクを着用、松葉杖を使用し、徒歩で逃走しました。

糸島市のマーク

公然わいせつ:8月29日午後6時10分ころ、糸島市志摩師吉の路上で、女性が自転車に乗車し走行中、下半身を露出した男が歩いているのを目撃する事案が発生しました。男は年齢30歳代から40歳代で、黒色系の上衣、クリーム色系の下衣を着用していました。

 

公然わいせつ:8月29日午後8時00分ころ、糸島市三雲1619番地付近の路上で全裸にカーディガンを着用した男が出没する事件が発生しました。犯人は、年齢40~50歳代くらい、身長160センチくらい、カーキ色のカーディガンを着用し、徒歩で逃走しました。


この一週間の事件情報は以上です。

パトロールが強化されるお盆期間を過ぎて、事件が増えるだろうなとは思っていましたが、週を追うごとに事件の数が増えております。

事件は日々どこかで発生していますので、事件に遭わないよう、注意して生活しましょう。

 

それでは、冒頭に書きました通り、この週に上がってきた1550万円の現金と15万円の電子マネーが騙し取られてしまった事件の情報を以下に載せて、このページを終わりたいと思います。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。


城南区でニセ電話詐欺による被害の発生:令和5年6月ころ、福岡市城南区居住の女性宅の固定電話にA男から「老人ホームができて、あなたには入居する権利がある。」と電話があり、女性がこれを断ると続けて「他の方が入居希望されているのだが、権利を譲っていいか。」と言われたことから、これを了承した。

 

後日、B男やC男から「A男が警察に捕まって、貴方も留置場に入らなければいけないかもしれない。うちの顧問弁護士を紹介するから大丈夫。」「それで裁判費用名目のお金が必要になる」等と言葉巧みに誘導され、7月ころまでに合わせて1550万円及び15万円分の電子マネーカード利用権をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル