2023年9月10日~16日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ     1     1     1 1        
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ   1 2                  
不審者など                            

にせ電話詐欺など

        2              
その他         4                      

2023年9月10日から16日までの一週間、福岡地区で発生した事件を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

毎週のように発生しているニセ電話詐欺による被害ですが、この一週間でも、福岡市南区内で被害が発生したようです。

その他公然わいせつ犯もたくさん現れて一週間でした。

 

それではここから、一週間の詳細な事件情報を福岡県警の安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

つきまとい:9月11日午後0時ころ、福岡市博多区吉塚本町13番の施設内で、通行中の女子生徒が、見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳代、身長160センチメートル位、小太り、黒色短髪、黒色半袖シャツ、黒色ズボン、黒色サンダル着用、黒色のバッグを所持していました。

 

不審電話の連続発生:9月12日午後6時以降、博多区内の一般住宅に、通信会社を名乗る者から「利用料金の未払いがある」などという不審電話が連続で発生しました。

 

つきまとい:9月13日午後6時ころ、福岡市博多区東那珂3丁目付近の道路上で、通行中の女子中学生が、不審な男から追い抜き際にスマートフォンを向けられる事案が発生しました。男は、年齢30~40代、身長170センチメートルくらい、小太り、黒色上衣、黒色短パンを着用し、黒色リュックサック、黒色カバーのスマートフォンを所持していました。

福岡市中央区のマーク

声かけ:9月10日午後1時ころ、福岡市中央区六本松2丁目2番の施設内で、中学生男児が見知らぬ男から「足きれいだね、触っていい」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢30~40歳代位、身長165センチ位、帽子、赤色の靴を着用、緑色リュックサックを所持していました。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:9月12日午後3時00分ころ、福岡市城南区荒江団地付近の歩道で、男が女児に対し下半身を見せるという事件が発生しました。

 

不審者:9月14日午前2時30分ころ、通行中の女性が、福岡市城南区干隈1丁目16番付近の道路上をうろつく不審者を目撃しています。不審者は、年齢30代位の男性、身長170センチ位、細身、黒色長袖上衣、黒色長ズボン、黒色帽子を着用していました。

 

声かけ:9月14日午後3時00分ころ、福岡市城南区別府1丁目付近の道路上で、通行中の女性が、見知らぬ男から「かわいいですね」等と声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳位、身長165センチ位、黒色半袖上衣、ベージュ色ズボン、白色携帯電話を所持していました。

福岡市早良区のマーク

声かけ:9月14日午後7時00分ころ、早良区南庄3丁目23番付近路上において、徒歩で通行中の女子生徒が、見知らぬ男から「ねえねえ。中学生?」等と声をかけられ、右肩を掴まれるという事案が発生しました。男は、身長180センチメートル位、やせ型、白髪交じりの短髪、上下スーツを着用し、黒色ビジネスバックを所持していました。

 

声かけ:9月14日午後3時30分ころ、早良区西新4丁目9番付近路上において、徒歩で下校中の男子児童が、見知らぬ男から「何年生」等と声をかけられ、手等を掴まれそうになる事案が発生しました。男は、年齢40歳位、身長175センチメートル位、やせ型、赤色と黒色の柄の帽子、青色と黄色の市松模様の半袖上衣、ベージュズボン、黒色靴を着用していました。

福岡市南区のマーク

不審電話:9月12日午前8月30分ころ、南区向野2丁目において、携帯電話にNTTファイナイスをかたる者から「料金が未納になっています。」等といい、氏名等を聞き出そうとする不審電話が発生しました。

 

声かけ:9月13日午前7時40分ころ、南区桧原4丁目付近の路上で年齢60歳~70歳くらいの男性が、小学生女児に対し「こっちおいで。待ちなさい。」などと声をかける事案が発生しました。男は身長160センチくらい、白髪短髪、オレンジ色の上衣に黒色短パンを着用していました。

 

猿の出没情報:9月13日午後0時00分ころ、福岡市南区柏原4丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

声かけ:9月13日午後4時30分から午後5時00分までの間に、南区長住3丁目付近路上において、男が、女児に「かわいいね」等と声をかける事案が発生しました。男の特徴は、年齢30~40歳くらい、黒髪、灰色のTシャツを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:9月13日午後3時30分頃から午後5時15分頃までの間に、南区に居住の女性の自宅固定電話に警察官を名乗る男から「逮捕した郵便局員と銀行員があなたの口座を勝手に作り、30万円ずつ盗んでいた。」「キャッシュカードを証拠化する必要があるので警察官が取りに行く。」と電話があり、その後、警察官を騙る男が自宅を訪問し、女性からキャッシュカード4枚を騙し取る被害が発生しました。

 

猿の出没情報:9月14日午前7時30分ころ、福岡市南区屋形原5丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:9月15日午前10時ころ、福岡市南区柏原4丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:9月16日午後4時50分ころ、福岡市南区桧原6丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

福岡市東区のマーク

公然わいせつ:9月13日午後8時00分ころ、東区香椎駅東3丁目付近の路上において、女性が、下半身を露出した男を目撃する事案が発生しました。犯人は年齢50歳位、身長170センチ位、黒髪短髪、短パンを着用した男でした。

福岡市西区のマーク

不審電話の連続発生:9月14日午前9時から午前10時にかけて、福岡市西区福重において、警察官を名乗る男から、「詐欺の犯人を捕まえた」、「キャッシュカードがなくなっていないか」などという不審電話が連続して発生しました。

 

公然わいせつ:9月14日午後4時頃、福岡市西区姪の浜2丁目20番付近の路上で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢20~30歳代、Tシャツ、黒色帽子を着用していました。

太宰府市のマーク

公然わいせつ:9月13日午後4時45分ころ、太宰府市五条3丁目1番の敷地内において、衣服を身に付けていない男が目撃される事案が発生しました。男は、年齢50歳代くらい、身長165~175センチくらい、やせ型、黒髪短髪、足元は黒色長靴ようの物でした。

那珂川市のマーク

公然わいせつ:9月12日午後4時10分ころ、那珂川市片縄北1丁目において、路上で下半身を露出した男が目撃されています。男は、年齢30歳代くらい、身長170センチメートルくらい、細身、黒色キャップ帽、白色半袖シャツ、黒色長ズボンを着用し、徒歩で逃走しました。

古賀市のマーク

声かけ:9月11日午後11時25分ころ、古賀市今の庄1丁目付近の路上で、徒歩で帰宅中の女性が見知らぬ男に後方から近づかれて「お姉さん可愛いですね」等と声を掛けられるという事案が発生しました。男は、20~30歳くらい、身長170センチメートルくらい、がっちり型の体型、短髪、オレンジ色の半袖Tシャツ、色不明の短パンを着用し、徒歩で逃げて行きました。

糟屋郡の各町のマーク

宇美町で公然わいせつ:9月13日午後5時ころ、宇美町大字井野付近の路上で、男が女性に下半身を見せる事案が発生しました。犯人は黒色パーカーを着用した男で、白色の軽自動車に乗車していました。

 

志免町で不審電話:9月16日午後2時ころ、志免町居住の個人宅に、NTT職員を騙って「ウェブサイト登録の未払い金がある」「30万円を支払ってくれ」「今電話を切らずにATMに行って欲しい」等との不審電話がかかってきた事案が発生しました。

糸島市のマーク

声かけ:9月14日午後5時15分ころ、糸島市前原中央3丁目18番付近の道路上で、小学生男児らが、見知らぬ男から「お前の母親は誰だ」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳くらい、やせ型、黒色短髪、白色Tシャツ、メガネを着用していました。

福岡県のマーク

ニセ電話詐欺:9月14日午前9時27分ころ、福津市花見が丘に住む高齢者の携帯電話に、NTTファイナンスを名乗る男から「会員登録されているアプリの利用料が未払いです」という電話があり、「身に覚えがない」と返答しましたが「利用料のほとんどは国から補填されるので、一旦支払って欲しい」などと言葉巧みに金を騙し取ろうとする事件が発生しました。


この一週間の事件情報は以上です。

皆様の防犯意識の向上の一助となればと書き始めたこの事件情報ですが、事件が多い週は編集が大変です。

また、この週もニセ電話詐欺による被害が発生していて、暗い気持にもなります。

 

幸い盗られたのがキャッシュカードのみだったようですが、にせ電話詐欺関連はまだまだ減る気配がなく、自分は大丈夫と思っている人でも騙されてしまう犯罪なので、ご自身はもちろん、周りにご高齢の方がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

それでは今週の事件情報はこの辺りで。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル