2023年9月17日~23日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ               1            
痴漢・わいせつ                            
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ   2                        
不審者など                            

にせ電話詐欺など

                      1    
その他                            

2023年9月17日から23日までの一週間、福岡地区で発生した事件を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は事件の多めの一週間でした。

 

毎週のように発生しているニセ電話詐欺による被害が、この週も筑紫野市で発生しました。

幸い盗られたのが通帳だけだったのですが、にせ電話詐欺関連は毎週のように発生していますので、注意が必要です。

また、宗像市では高齢者を狙った悪質な訪問販売も発生しています。

 

周りにご高齢の方がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

 

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市中央区のマーク

声かけ:9月17日午後6時00分ころ、福岡市中央区草香江2丁目16番付近の道路上で、帰宅中の女子高校生が、見知らぬ男から「可愛いね、どこの高校?」「電話番号教えて」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳位、身長170センチ位、口元に髭を生やし、青色のTシャツを着用していました。

 

つきまとい:9月20日午前11時00分ころ、福岡市中央区今川1丁目24番付近の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳位、身長160~170センチ位、やせ型、短髪、白色カッターシャツ、黒系スラックスズボン、眼鏡を着用しており、自転車に乗車していました。

 

声かけ:9月21日午後4時10分ころ、福岡市中央区草ヶ江2丁目7番付近の路上で、下校中の小学生男児が、見知らぬ男から、「写真撮ってもいい」と声をかけられ、その後、スマートフォンで容姿を撮影される事案が発生しました。男は年齢40~50歳くらい、身長170センチメートルくらい、中肉、黒色短髪、青色半袖シャツ、緑色ズボンを着用していました。

 

つきまとい:9月23日午後5時ころ、福岡市中央区清川1丁目10番の施設内で、女性が見知らぬ男性から「かわいいね」と声をかけられ、施設内をつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳代、身長180センチ位、白色Tシャツ、黒色半ズボン、黒色帽子を着用、黒色リュックサックを所持していました。

福岡市城南区のマーク

声かけ:9月21日午後3時40分ころ、福岡市城南区田島4丁目14番付近の公園内で、遊んでいた男児等が、見知らぬ女から、「荷物を運ぶのを手伝って欲しい」等と声をかけられる事案が発生しました。女は、白色ハット帽、白色上衣、黒色ズボンを着用していました。

福岡市早良区のマーク

痴漢:9月22日午前0時10分ころ、早良区野芥4丁目3番付近の道路上で、帰宅中の女性が、見知らぬ男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢20歳代の男、黒っぽい帽子、色不明の半袖シャツを着用して、軽快自転車に乗車していました。

 

痴漢の連続発生:9月22日午後10時20分ころ、早良区干隈5丁目1番付近路上において、徒歩通行中の女性が、自転車に乗車した見知らぬ男から、追い越し様に体を触れられる事案が発生しました。犯人は、年齢20歳代くらい、身長170センチメートルくらい、キャップ帽を着用しています。他にも、早良区野芥3丁目24番付近路上においても発生しました。

福岡市南区のマーク

猿の出没情報:9月17日午前9時30分ころ、福岡市南区大平寺2丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

公然わいせつ:9月20日午前10時50分ころ、南区大橋3丁目付近の路上において、男が下半身を露出する事案が発生しました。男は年齢20~30歳位、身長160センチ位、眼鏡、紺色シャツ、花柄半ズボンを着用していました。

 

痴漢:9月21日午前2時ころ、南区野間1丁目14番付近の路上において、徒歩通行中の女性が、自転車に乗った不審な男から身体を触られる事案が発生しました。男は、年齢20歳前後、身長165センチ位、少し長めの茶髪、色不明のTシャツ、茶色の長ズボン着用、黒系のスポーツタイプ自転車を使用していました。

 

猿の出没情報:9月21日午前11時35分ころ、福岡市南区柏原3丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報3件:9月22日午前6時ころから午前8時ころにかけて、福岡市南区鶴田1丁目、老司4丁目、老司5丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

不審電話:9月22日午後4時半ころ、福岡市南区において、自宅固定電話に南警察署生活安全課をかたる者から「オレオレ詐欺の犯人を逮捕した。押収物の中にあなたの名前があった。」等という不審電話が発生しました。

大野城市のマーク

公然わいせつ:9月21日午後8時40分ころ、大野城市瓦田3丁目付近路上で、男が通行中の女性に下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は、年齢40~50歳くらい、身長160~170センチくらい、小太り、眼鏡、黒色自転車を使用していました。

筑紫野市のマーク

声かけ:9月19日午後5時50分ころ、筑紫野市針摺西1丁目付近の道路上で、徒歩で通行中の女性が、見知らぬ男から「身長いくつ?」「学校どこ?」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20歳代位、黒色短髪、色不明のTシャツ及びズボン、白っぽいヘルメットをカゴに入れた自転車に乗車していました。

 

声かけ:9月21日午後2時10分ころ、筑紫野市紫2丁目付近の道路上において、徒歩で下校中の女児が、見知らぬ男からすれ違いざまに、女児が胸に付けた名札を見て、名前を呼ばれる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳代、身長165センチ位、茶色短髪、白色半袖シャツ、青色長ズボン、メガネ・マスク着用無しの容姿でした。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:9月22日午後6時ころ、筑紫野市の個人宅に警察官を名乗る男から電話があり「口座が狙われている。銀行の通帳から現金が引き出されている。」などと言われ、直後に自宅に来訪した男に通帳を渡し、通帳をだまし取られる事件が発生しました。来訪した男は、身長150cmくらい、年齢20歳くらい、黒髪短髪、黄色っぽい上衣、紺色か黒色の長ズボンで、黒色の折りたたみ傘を持っていました。

古賀市のマーク

公然わいせつ:9月23日午後2時00分ころ、古賀市鹿部付近で、通行中の男性が下半身を露出した男約20名を目撃する事案が発生しました。犯人等は、全裸の男約10名、ガーターベルト着用の男約10名で、現在も逃走しています。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で不審電話:9月19日午前9時45分頃、志免町の個人宅に、大学病院の医師を騙る男から「喉の痛みを訴え息子が受診している。」「家系で咽頭癌を患っている人はいませんか。」という内容の不審電話がかかってきました。

福岡県のマーク

宗像市でつきまとい:9月20日午前8時ころ、宗像市赤間5丁目付近路上で、通学中の女子高生がオレンジ色上衣、眼鏡ありの男から「ねぇ、ねぇ」と声をかけられた後、つきまとわれる事案が発生しました。

 

宗像市で悪質商法:宗像市日の里3丁目において、電気メーターを点検するという名目で個人宅を訪問し、電気温水器等の機器の交換をして高額な工事代金を請求しようとする事案が発生しました。


この一週間の事件情報は以上です。

 

古賀市で起こった男20人による公然わいせつはニュースでも取り上げられているので、ご存じの方もおられるでしょう。

不審者は増加傾向にあるので、注意して生活をお願い致します。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル