2023年9月24日~30日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                         1
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ       1                
不審者など                      

にせ電話詐欺など

                       
その他   3                      

2023年9月24日から30日までの一週間、福岡地区で発生した事件を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間も事件の多い一週間でした。

福岡市中央区では、不審者関連の事案が多発しました。

また、毎週のように発生しているニセ電話詐欺による被害がこの一週間でも発生しました。

筑紫野市では二週間連続の発生です。

 

なお、その他の8件は全て猿の出没情報です。

最近猿の目撃情報が増えており、いつもは南区周辺のみなのですが、この一週間では中央区でも目撃情報があります。

猿により大けがをすることがありますので、猿を見かけても刺激しないことが一番です。

 

さてそれではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

つきまとい:9月26日午後5時ころ、福岡市博多区博多駅中央街1番付近で、通行中の女性が、不審な男につきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢35~40代、身長175センチメートルくらい、肥満体型、白色Tシャツ、黒色長ズボンを着用し、黒色リュックサックを所持していました。

 

声かけ:9月27日午後4時ころ、福岡市博多区博多駅東1丁目付近の路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ女から「時間があるなら一緒に遊ぼう」と声をかけられる事案が発生しました。女は、年齢25歳から30歳くらい、黒色にピンク色混じりの長髪一つ結び、上衣黒地にピンク色のハート模様が入った半袖Tシャツ、下衣白色スカート、紫色のトートバッグを着用していました。

福岡市中央区のマーク

不審者:9月26日午後3時45分ころ、福岡市中央区渡辺通2丁目5番付近の商業施設内で、女子高校生が男から手を掴まれ引っ張られるという事案が発生しました。男は年齢30~40歳代、身長170センチメートル位、白色長袖ジャージ上衣、黒色ジャージズボン、白色マスクを着用していました。

 

不審者:9月27日午前2時00分ころ、福岡市中央区清川付近の道路上で、女性が、後方から来た男からスカートをめくられる事案が発生しました。男は、身長170~180センチくらい、ガッチリ型、パーマヘアー、白色Tシャツ、色不明の長ズボンを着用していました。

 

不審者:9月26日午後3時30分ころ、福岡市中央区浄水通5番12号付近の歩道上で、下校中の小学生女児が見知らぬ男から「パンツちょうだい」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、やせ型、坊主頭、白色シャツ、黒色ズボンを着用していました。

 

不審者:9月27日午後3時15分ころ、福岡市中央区草香江2丁目4番付近の道路上で、下校中の小学生女児が、見知らぬ女から携帯電話で容姿を撮影される事案が発生しました。女は高齢で黒色帽子を着用していました。

 

猿の出没情報2件:9月29日午前8時18分ころから同日午前8時21分ころまでの間、中央区地行4丁目付近及び中央区唐人町2丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

不審者:9月29日午後3時10分ころ、福岡市中央区今川1丁目10番付近の歩道上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「ここにずっといたら、ひどい目にあわせるぞ」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、中肉、顎ひげ有り、黒色帽子を着用していました。

 

猿の出没情報:9月30日午前10時20分頃から同日午前10時37分頃までの間、中央区西公園13番付近において、猿の目撃情報がありました。

 

不審者:9月30日午後0時30分頃、福岡市中央区六本松2丁目2番付近の商業施設内で、買い物中の男児が男から体を触られる事件が発生しました。男は、年齢40~60歳代、身長160センチくらい、色不明の半シャツ及びズボンを着用していました。

福岡市城南区のマーク

痴漢:9月24日午後7時50分ころ、福岡市城南区片江5丁目33番付近の路上において、女性が自転車に乗った見知らぬ男から身体を触られる事案が発生しました。男は、年齢20代前半、やせ型、灰色のスウェット、黒色キャップ帽を着用していました。

 

声かけ:9月26日午前7時40分ころ、福岡市城南区南片江6丁目17番付近路上で、登校中の男児が、車に乗った見知らぬ男から、「学校までの道を教えてほしい。」「車に乗って。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、白髪の高齢男性でカラフルな色の車に乗車していました。

 

声かけ:9月26日午後4時15分ころ、福岡市城南区荒江1丁目4番付近の路上で、下校中の男児が、見知らぬ男から「お家どこ。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳代後半から40歳代、身長170センチ位の中肉、黒色短髪、長袖シャツ、黒色長ズボン、白色スニーカーを着用していました。

 

不審者:9月29日午前8時00分ころ、女子中学生が、福岡市城南区西片江2丁目付近で、携帯電話を向けてきた不審者を目撃しています。不審者は、35歳から50歳位の男性、身長165センチメートルから170センチメートル位、小太り、黒色長袖上衣、黒色長ズボン、黒色半キャップヘルメット、眼鏡を着用し、携帯電話を把持していました。

 

不審電話:9月29日午後2時00分ころ、福岡市城南区七隈7丁目付近の個人宅に、通信局の職員を名乗る男から「貴方の名義で勝手に携帯電話が契約されている。」などという不審電話が発生しました。

福岡市早良区のマーク

つきまとい:9月29日午前7時30分ころ、早良区東入部2丁目15番付近路上において、通行中の女子生徒が、見知らぬ男に「今時間ある、何年生」等と声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、身長165センチメートル位、小太り、白髪交じりの黒色短髪、青色半袖ポロシャツ、黒色ジャージズボンを着用していました。

 

公然わいせつ:9月29日午前8時10分ころ、早良区城西3丁目6番付近の道路上で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢40歳代後半から50歳代、身長170センチメートル位、黒色短髪、紺色ポロシャツ、黒色ズボンを着用していました。

福岡市南区のマーク

不審電話:9月28日、南区において、南区役所健康保険課をかたる男から、「貰いすぎていた保険金があり、それを払い戻す。支払先の銀行についたら、指定した携帯電話に電話してほしい。」旨の不審電話が発生しました。

 

猿の出没情報:9月28日午後5時30分ころ、福岡市南区桧原5丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:9月29日午前7時ころ、福岡市南区柏原4丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:9月30日午前5時30分ころ、福岡市南区鶴田4丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

福岡市東区のマーク

声かけ:9月27日午後3時30分ころ、東区香椎浜1丁目付近において、徒歩で帰宅中の小学生が男から「写真とってもいい。」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢不詳、身長170センチメートルくらい、灰色の髪、上下黒色の服を着用し、黒色のショルダーバッグ、ベージュ色の傘を所持していました。

福岡市西区のマーク

公然わいせつ:9月29日午後3時30分頃、福岡市西区愛宕浜1丁目11番付近の路上で、男が下校中の女子中学生に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢20歳代後半、身長160センチ位、黒色坊主頭、黒色半袖Tシャツ、黒色半ズボン、黒色の自転車で逃走しました。

春日市のマーク

不審者:9月26日午後4時30分ころ、春日市須玖南4丁目所在の公園内において、小学生が、男から声を掛けられ、飲料物を渡されるといった事案が発生しました。男は、年齢70歳代、白髪頭(後頭部薄毛)、半袖Tシャツ、赤色バイク、赤色ヘルメットを着用していました。

大野城市のマーク

不審電話:9月28日午後2時00分ころ、大野城市の高齢者宅に大野城市役所職員を名乗る男から「保険料の還付金があります」「封書を送っていますが届いていますか」等という不審電話が発生しました。

太宰府市のマーク

声かけ:9月25日午後3時00分ころ、太宰府市五条1丁目付近の道路上で、徒歩で下校中の生徒が、反対側の道路にいる見知らぬ男から、「ボールあげるよ、こっちおいで」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢70歳位、身長165~170センチ位、茶色系キャップ帽、ベージュ色半袖シャツ、灰色ズボン、オレンジ色の小さめバッグ、黒色系傘を所持していました。

 

猿の出没情報:9月29日午前7時20分ころ、太宰府市朱雀付近において、猿の出没情報がありました。

 

公然わいせつ:9月30日午前2時55分ころ、太宰府市朱雀2丁目付近の路上において、通行中の女性が犯人から体を触られる事案が発生しました。犯人は年齢不詳(若い感じ)、身長175センチくらい、やせ型、黒色のパーカー、黒っぽい長ズボンを着用していました。

那珂川市のマーク

猿の出没情報:9月30日午前7時00分ころから、那珂川市片縄北付近において、複数回の猿の出没情報がありました。

筑紫野市のマーク

声かけ:9月27日午後8時00分ころ、筑紫野市武蔵4丁目5番付近道路上において、徒歩通行中の女性が見知らぬ男から「未成年は、補導するぞ」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、40歳代、黒色キャップ、上下黒色の服装、黒色マスクを着用し、徒歩で逃走していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:9月26日午後3時10分ころ、筑紫野市の個人宅に電話があり、その後、金融機関を名乗る男が訪れ、「キャッシュカードが新しくなります。古いカードが使えなくなるので、そのカードを預かります。新しいカードは後日届けます。カードを預かりにくる者がいますので待って下さい。」などと言われ、来訪した男にキャッシュカードをだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡県のマーク

宗像市で公然わいせつ:9月27日午後4時50分ころ、宗像市日の里2丁目の道路上で、男が通行中の女子中学生に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、学生風、眼鏡有、細身、身長170センチ位、白色シャツ、黒色長ズボンを着用し、徒歩で逃走しました。


この一週間の事件情報は以上です。

この週も事件のかなり多い一週間でした。

 

事件数が多い週は編集が大変です。

また、暗い気持にもなります。

 

事件は日々必ずどこかで発生していますので、被害に遭わないように注意して生活しましょう。

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル